紋別岳、10月7日

恵庭岳が冠雪したので、その状況を写真に撮ろうと思って紋別岳に登ってきた。
ただ、この時期まだ地温が高い上、恵庭岳は噴気孔周辺の地熱のために1日持たず解けてしまう可能性がある。

それで朝食後すぐ出かけたのだが、案の定、支笏湖まで来ると、まだ7時のライブカメラの画像から2時間半しか経っていないのに、頂上部の雪は随分と消えているように見えた。

これでは紋別岳に登っている途中で解けてしまう可能性があるということで、登山前にポロピナイまで車を走らせて、近くから恵庭岳の冠雪の写真を撮った。

とりあえず証拠写真を撮って、9時45分に登山開始。
やはり懸念したとおり、恵庭岳が見えるところまで登った時には一見夏山の状況で、注意深く見なければ恵庭岳が冠雪したとは思えないほど急速に解けていた。

紋別岳の紅葉についてだが、まだ早いのかも知れないけれど、多分赤く色づく前に枯れて落葉してしまうのではないかと思われる。
f0138096_1443577.jpg

ポロピナイから恵庭岳の冠雪を写す
f0138096_14431680.jpg

アップで。岩肌と見分けが付きにくいが、頂上岩塔の半分下から大沢にかけて雪が見える。その他第2見晴台の下にも積雪が帯状に見える
f0138096_14432775.jpg

オオウバユリの実
f0138096_14433691.jpg

ナナカマドの実
f0138096_14434538.jpg

ごく一部だけ紅葉していたので切り出した
f0138096_14435436.jpg

紋別岳の中腹から恵庭岳をアップで。2枚目の写真と比べると殆ど雪が解けているのが分かる
f0138096_1444362.jpg

頂上から支笏湖の奥に樽前山(左)と風不死岳
f0138096_14441165.jpg

私と同時に頂上に到着した恵庭のKさん達。平日だが小学校は秋休みだそうだ
f0138096_14441946.jpg

もう1枚、後ろ姿で
f0138096_14442872.jpg

私の直後にやって来たソロの女性は苫小牧のYさんで、以前樽前山で2度お会いしている方だった
f0138096_14445343.jpg

頂上直下に咲いていたエゾオヤマリンドウ
f0138096_1445456.jpg

遠くにぽつんと紅葉している木があった
f0138096_14451373.jpg

紋別岳や風不死岳で何度も会ってお話をしている苫小牧の男性。名前を失念。奥様をガンで10年ほど前に亡くしてから、こうして近くの山に登ったり毎年海外旅行をしているらしい
f0138096_14452461.jpg

私が紋別岳の神様と勝手に命名している千歳のSさん。もう何度もブログで紹介しているが凄い山歴の人で私と同じ年齢。Sさんにお会いするとお互い話し好きだから15分や20分はアッという間に過ぎる。このSさん、昨年羊蹄山でOBATAさんと会ってあれこれお話しをしているとのこと。山の世界は狭い
f0138096_14453239.jpg

Sさんの自転車。千歳からこの自転車でやって来たらしい。古いものを大事に使うSさんの自転車は40年も前の物だそう。そしてSさんが今使っているコンデジは、妻が生前使っていたもの
by tarumae-yama | 2016-10-08 15:15 | 登山 | Comments(8)
Commented by mori at 2016-10-08 18:50 x
そろそろ冠雪と紅葉の山を楽しめそうかしらと思っていましたが
今年は何だか散ってしまいそうですね。
でも、昨年さっぱりだったハウチワカエデがきれいです。
あれ?リンドウも咲くんですね!この山。
Commented by yukkoron12 at 2016-10-08 23:10
昨日は写真を撮って頂きありがとうございます。恵庭のKさん、ではない方です笑笑

今年はもう登りには行けないかもですが、
来年はもっと色々登りたいと思います!
ちなみに、山は今年から始めたばかりで
先月樽前山、と昨日の紋別岳のみですが、、まだまだ🔰です!
Commented by tarumae-yama at 2016-10-09 13:54
moriさん
コメントを有り難うございます。
降雪や霜もあったようなので、紅葉はもう終わりなのかも知れません。
ハウチワカエデは、登山道脇に1本見ただけで今が見頃でした。
リンドウは、頂上直下と、電柱沿いの直登コースで3株ほど見ました。
頂上直下のものは毎年咲いていると思います。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-09 13:57
yukkoron12さん
コメントを有り難うございます。
恵庭からだと、恵庭岳がとても良い山だと思います。
他に風不死岳もイチャンコッペ山も登山道があるのでお薦めです。
また、お会い出来ることを楽しみにしています。
Commented by yukkoron12 at 2016-10-10 07:45
やっぱり写真も綺麗に撮りたいなって思って
デジカメを買いました。
来年はもっとたくさん登りたいと思ってます。
色々山、教えてください。そしていつか案内してくださいねー!
Commented by tarumae-yama at 2016-10-10 13:50
yukkoron12さん
コメントを有り難うございます。
デジカメを買われたのですね。
スマホの写真も随分綺麗に撮れるようになりましたが、やはり画質や機能性ではデジカメの方が上かと思います。

山の楽しさを知ったようですから、来年はもっともっと登られると良いですね。
機会があれば来年ご一緒しましょう。
Commented at 2016-10-12 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-12 11:11
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
ご連絡、感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳の積雪状況、10月7日 恵庭岳初冠雪、10月7日 >>