芦別岳頂上で驚きの出会い、9月30日

M夫妻の9月28日の夜のメールで、30日芦別岳に一緒に登りませんかとお誘いが。
急な話だったけれど、晴天予報だし前回登ったのは9年も前のことなので二つ返事で同行することに。

紅葉は期待外れだったものの、素晴らしい青空とこれ以上望めないほどの眺望に我々は大満足だった。
誰もいない頂上でくつろいでいるとソロの女性が笑顔で登ってきた。
顔を見て驚いた。
昨年4月下旬、エベレストのベースキャンプで雪崩に巻き込まれ、重傷を負って悲運の帰国をしたOBATAさんだった。
その後、リハビリ中の今年5月、漁岳を一緒に登った。
それ以来の再会だった。

OBATAさんとM夫妻は初対面だったけれど、私のブログを通して旧知の間柄のようなものだからと一緒に下山した。
3時間もの間、OBATAさんとM夫人の絶えることのない会話が弾んでいた。
名残を惜しんで六花亭カンパーナでもふらの餅などを食べながら楽しい時間を過ごした。

そのカンパーナで、何と富良野在住で私の山の師匠であるAさんが山仲間?と談笑をしていた。
少し話をしたけれど、三段山を登ってきたらしい。
すでにブログで何度も紹介しているはずだが、彼のガイドがなければピリカヌプリの登頂も、したがって北海道100名山の達成もなかった。

千歳が実家のAさんは、毎年何回か我が家に顔を出してくれるものの、一緒に登ったのはもう4年も前の9月、前富良野岳が最後になっている。

OBATAさんと言いAさんと言い、今日は素晴らしい山と素敵な出会いに大満足な一日だった。
f0138096_22132642.jpg

芦別岳頂上にて。左端がOBATAさん
f0138096_22133534.jpg

六花亭カンパーナ内。OBATAさんとM夫人
f0138096_22134515.jpg

カンパーナ内にて。お客の真ん中がAさん。Aさんは顔出しはNGなので遠くから撮影
by tarumae-yama | 2016-10-01 00:16 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by なお at 2016-10-01 00:36 x
天気も良く見晴らしよくて羨ましい限りです。
私も芦別岳、行ってみたいです。
まだ旧道は通行止めでしたか?

先日は写真について褒めていただきありがとうございます。
本を見たり、ブログで写真好きな方の写真を見たりして勉強してます。元々写真撮るのは好きだったので・・・

週末は行楽日和のようです。どこかの山へ行かれるんですか?
私は初のご来光登山に行ってきます。
Commented by TOM at 2016-10-01 08:37 x
おはようございますー!

芦別岳だったんですね。
なんと素晴らしい景色!恐ろしいぐらいの晴天だったんですね!
行きたかったでうすーっと言ってもさすが9月末、代休なんて取れないし...
その前に、9月は大事に月なのに山で遊びすぎました(笑)
でも、何んとか片して帳尻が合いました(笑)

M夫人とお喋りしながらだと、僕は鶯谷辺りで倒れていたかも(笑)
芦別岳、今年もリベンジできずに終わりそうな予感です(泣)

Commented by コズ at 2016-10-01 12:56 x
デジカメさん
登ってますね~でもデジカメさんとUさんに会えて良かったです!嬉しかった~何処かで会えるような気がしてたんだけどね
芦別岳いいね~~私は旧道から行って見たいとずっと思っています。いつか・・・・体力あるうちにね!
でも芦別岳もすごくいいですよね~~私も、もう忘れるくらい前に登ってるから時期を選んで又行きたいです!
でもデジカメさんも色々な人にバッタリ会うよね~~
きっと縁があるんだよ~

Commented by tarumae-yama at 2016-10-01 18:44
なおさん
コメントを有り難うございます。
確か3度目の芦別岳ですが、今回が断トツの素晴らしさでした。
お薦めの山です。夏は花も多いそうです。
旧道は立入禁止だそうです。

なおさんは確実にカメラの腕を上げたと思います。
素晴らしい写真を数多く見ることで、自分の撮った写真の善し悪しの判断が出来てくるような気がします。

ご来光登山、今の時期朝は随分と気温が下がっていますので、風邪に気をつけて下さいね。
私は今日、樽前山にご来光登山でした。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-01 18:50
TOMさん
コメントを有り難うございます。
一度夏に計画して流れた芦別岳で、今年はもう無理かと思っていたのですが、M夫妻の直前のメールで急遽同行することになりました。
行って良かったです。
素晴らしい眺望と素敵な出会いがありましたから。

今年はもう難しいですから来年一緒しませんか。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-01 18:54
コズさん
コメントを有り難うございます。
東山ではビックリでした。
すでに駐車場に17台の車でしたから、どなたかに会うかも知れないと思っていましたが、コズさんで驚きました。

私も体力のあるうちに芦別岳の旧道を歩いて見たいです。

後ほど、写真を送ります。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山ご来光登山、10月1日 シモンのピッケル >>