人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスの樽前山、9月25日

風邪はまだ回復途上だけれど、9月7日以来の樽前山に午後から登ってきた。

昼から晴れる予報だったのだが、青空が一瞬覗いただけで、外輪山まで登ると時々10mもない程の視界のなさで、当然支笏湖どころか溶岩ドームすら見えなかった。

花もなく紅葉もまだまだ早いこの時期、見るものはそうないのだが、今日は8時半頃に5合目のゲートで通行規制がされたとのこと、相変わらず樽前山の人気ぶりが凄いと思う。

今日は東山の頂上で珍しい人にお会いしてびっくりだった。
グループの中でお湯を沸かしていた女性は、何と千歳で「Hokkaido かもめ食堂」を経営しているkanaさんだった。

妻が彼女のブログのファンだったこともあり、彼女の店に妻と二人で食べに行ったことが懐かしい。
あの時は、ガンに罹る前で妻も元気だったから、kanaさんとブログや料理の話で盛り上がっていた。

そのkanaさんは今ではマラソンをやり、1年ほど前からは登山にも熱中するようになったらしい。
店のお客さんに山好きがいて、支笏湖周辺の山に飽き足らず、一緒に大千軒岳やニセイカウシュッペ山、富良野岳などにも足を伸ばしているとのこと。

店でお話をしたときはスポーツをするような印象ではなかったのだが、これでまたどこか山でお会いすることがあるかも知れない。

昨夜、妻が逝ってから初めて(妻の)夢を見た。
それはどこか都会の店で、妻とチョコレートケーキセットを食べているところだった。
あの時、「Hokkaido かもめ食堂」で食べたケーキはシホンケーキだったから、この店が夢に出て来た店でないことは確かなのだが・・・。
ガスの樽前山、9月25日_f0138096_0395638.jpg

タルマエソウも条件が揃えば真っ赤に紅葉するようだ
ガスの樽前山、9月25日_f0138096_040730.jpg

タルマエソウを前景に左端に東山の頂上部
ガスの樽前山、9月25日_f0138096_0401523.jpg

ススキが秋の風情
ガスの樽前山、9月25日_f0138096_04026100.jpg

下山中の二人の山ガールを入れて。樽前山経由で風不死岳まで行ってきたとのことだが、ガスガスだったらしい
ガスの樽前山、9月25日_f0138096_040354.jpg

エゾイソツツジの紅葉
ガスの樽前山、9月25日_f0138096_040445.jpg

マリモのような苔
ガスの樽前山、9月25日_f0138096_0405629.jpg

10月のハセツネに参加するため外輪山を何度も周回してトレーニングをしていると言う苫小牧のTさん
ガスの樽前山、9月25日_f0138096_041689.jpg

kanaさん達のパーティ。なぜ全員オリンピックで大活躍したボルトの真似をしているのか聞かなかった
ガスの樽前山、9月25日_f0138096_0411576.jpg

kanaさんから一緒に撮りましょうと誘われて。私の左がkanaさん
by tarumae-yama | 2016-09-26 07:41 | 樽前山 | Comments(12)
Commented by J at 2016-09-26 10:25 x
ボルトポーズイイですね〜
元気が出ます。
次回はtarumae-yamaさんも…沢山の山友さん方とのボルトポーズをリクエスト!
紅葉の写真と共に楽しみにしております(笑)

Commented at 2016-09-26 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-26 15:24
Jさん
コメントを有り難うございます。
ボルトポーズで元気がでるなら嬉しいです。
私の山友はシャイな人が多くて、笑顔さえ中々作ってもらえません(^^;)
でも、今度頼んでみます。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-26 15:28
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
そうだったのですか。
そうと分かっていたならもう少し樽前山で時間をつぶしてお会いしたかったですね。

妻は寒さに弱いので、これからも連れて行くのは有り難迷惑と思っているかも知れません。

鍵コメさんも風邪を引かぬようにお身体にお気を付け下さい。
Commented by U at 2016-09-26 18:03 x
かもめ食堂 ステキなお店ですね。
雑誌か新聞で紹介されていたことがあって、気になりつつ行けてないのですが、
ムーミン好きとしては一度お邪魔しなくちゃ、です。
映画は見てないのですが、小説は読みました。
読み終えたあとに、ほっこりな気分のストーリーで、好きです。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-26 23:40
Uさん
コメントを有り難うございます。
ムーミンが好きなのですね。
では、ぜひかもめ食堂に行ってみて下さい。
料理もkanaさんの人柄も気に入ると思います。

小説は読んでいませんが、映画はどこかとぼけた味があって面白かったです。
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-09-26 23:52
tarumae-yamaさん、今晩和!
その後体調は回復されましたか?
樽前山の紅葉も徐々に色付いてきましたね。
今日はイワオヌプリに登ってきたのですが、こちらの山も良い感じに色付いてきています。

ボルトポーズ、私で良ければ喜んでやりますよー(笑)
Commented by TOM at 2016-09-27 00:06 x
こんばんは!

樽前山だったんですね~。
僕も昼から行こうかなと思ったんですが、筋肉痛が残っていたのと、実家に行かなくてならないことを思い出し...

かもめ食堂、本も映画もまだなんですが、お店に行きたいと
思ってましたー。
ただ、こんなお洒落なお店に僕が行ってもイイものなのかと躊躇してます。

僕もボルトポーズ、やりますよ~(笑)
Commented by y at 2016-09-27 11:24 x
かもめ食堂の映画大好きで、以前こちらの食堂に行こうとしたら昼の部のラストオーダーに間に合わず行けなかったことありました。映画でおにぎりも鮭も本当に美味しそうに見えますよね!
今日はちょうど良いバスがなかったのでDVD見て我慢して、来週でも行って来ますね♪
Commented by tarumae-yama at 2016-09-27 17:18
ルナさん
コメントを有り難うございます。
まだ喉に違和感がありますが、相変わらず山に向かっています。
樽前山の紅葉は今後どうなるのでしょうね。
そろそろニセコの計画を立てなくてはなりませんね。
その時はよろしくお願いします。

では今度、TOMさん達と山頂でボルトポーズをお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-27 17:23
TOMさん
コメントを有り難うございます。
樽前山なら自宅から近いので午後からでも登れます。
今年の紅葉はどうなるのでしょうね。

かもめ食堂、何時も混雑しているようなので予約をした方が良いかも知れませんね。
その予約も結構埋まっているようですが、今度私と予約して行きますか?
昼間はヤングママが多いですが、夕食時なら男性も多い様です。

では、TOMさんもM夫人と一緒にボルトポーズをお願い致します。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-27 17:26
yさん
コメントを有り難うございます。
かもめ食堂の映画のファンは結構回りにもいます。

かもめ食堂、混雑していますし、臨時休業もあるので、予約をした方が良いかと思います。

山に登っていますか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 撮像素子のゴミ 愛別岳の紅葉、9月22日-愛... >>