人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛別岳の紅葉、9月22日

昨日、愛山渓温泉から永山岳、愛別岳、比布岳と安足間岳に登ってきた。
昨年なかなか綺麗だった愛別岳からの紅葉が一番の楽しみだった。

昨年、これらの山を一緒したなおさんが、前日に愛別岳に登っていて紅葉の状況を聞いていた。
やはりなおさんの感想のように、今年の愛別岳の紅葉は昨年のそれより随分見劣りすると感じた。

それでも、下山時に見た永山岳中腹の紅葉は、「おぉ~!」と声が飛び出すほど綺麗だった。

写真の上でクリックすると大きくなります。


愛別岳の紅葉、9月22日_f0138096_18402243.jpg

今年の愛別岳の紅葉。黄色い線内は3枚目の写真のほぼ同じエリアを表す

愛別岳の紅葉、9月22日_f0138096_1111338.jpg

前日の9月21日山友のなおさんが愛別岳から撮影した写真。白線内が上の写真とほぼ同じエリア。なおさんのヤマップから無断借用(^^;)
愛別岳の紅葉、9月22日_f0138096_9382835.jpg

昨年9月16日愛別岳から撮影。1枚目の写真とほぼ同じ所から撮影。天気もカメラも違うけれど、今年の紅葉は彩りが冴えないと思う
愛別岳の紅葉、9月22日_f0138096_9384283.jpg

愛別岳の紅葉、9月22日_f0138096_9385422.jpg

上の2枚は9月22日、永山岳を下山中に撮影。他の場所の紅葉がパッとしなかっただけにこの場所の紅葉が一番良かった
by tarumae-yama | 2016-09-23 09:48 | 北海道100名山 | Comments(10)
Commented by シケ at 2016-09-23 14:05 x
お疲れさまでした。
今年は紅葉がイマイチな年なんですね??
去年一昨年は鮮やかだった記憶があります。
今年どこで紅葉見ようかずっと考えてましたが
アッサリあきらめることにします(^^)

こないだ芦別岳で出会った青年が
tarumae-yamaさんの山友の方とお知り合いとの事で
山の世界は狭いと感じました。
Commented by ポッケ at 2016-09-23 18:41 x
9/20に旭岳~北鎮岳~裾合平に行ってきましたが
紅葉は今一つでした
まだ早いというよりは、今年の紅葉はこのまま盛り上がらずに終わりそうですね!
Commented by U at 2016-09-23 20:35 x
昨日は愛別岳ツアー、お疲れさまでした!
去年のお写真と比較すると、確かにイマイチ感はありますが、快晴のち曇りのち晴れでお山を散歩できて、ヨカッタです。

男前な愛別岳に圧倒され、永山岳山頂で見たこれから登る愛別岳にワクワク&ドキドキ、のち、安足間分岐で愛別岳直下を覗けば、一瞬足が竦みましたが、ジェントルマンH原サンのサポートで、安心して歩くことができました。
気軽に登れるお山ではありませんが、4年後位に(笑)また登ってみたいです。

大満足な1日でしたが、唯一悔やまれるのがナッキーです、、、(涙)
Commented by zeropo7 at 2016-09-23 22:24 x
こんばんは!

17〜18日に子供と黒岳石室泊で愛別岳行ってきましたよ!
その時は紅葉はまだ少し早いと感じましたが4日も経つと紅葉も少し進んでいるのですね。

今年の紅葉は中々読めませんね。
まだと思ってたら終わっちゃいそうですね。

それにしても去年の紅葉の写真素晴らしいです。
Commented by なお at 2016-09-24 00:22 x
今年は当麻乗っこしのほうには下山されなかったんですか?

去年の紅葉が綺麗だったので、自分で行けるコースと思い黒岳から今年行きましたが、あのモコモコとした感じの紅葉が見れなかったのは残念でした。

また来年に期待ですかね。

ちなみに上のコメントシケさんが芦別岳で会った青年は私のやマップの知り合いです。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-24 10:56
シケさん
コメントを有り難うございます。
今年の紅葉は、一昨年や昨年のような鮮やかさがないように思われます。
大雨の影響があるのでしょうか?
それでも、永山岳の中腹の紅葉はなかなか綺麗でした。
アッサリあきらめずにぜひお出かけ下さい。

芦別岳で出会ったという青年、同じ日に登ったヤマレコやヤマップを見たのですが、誰のことか分かりませんでした。なおさんのコメントで彼女の知り合いと分かりました。
多分、私とは面識がないと思いますが・・・

i-tomoさんと札幌辺りの山に登られるならご一緒したいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-24 11:05
ポッケさん
コメントを有り難うございます。
しばらくブログの更新がないので、登っているのか気にかかっていました。
我々の2日前に大雪山だったのですね。

確かに今年は色鮮やかな紅葉を期待するのは難しいのかもという気がします。
それでも、来月また出かけたいと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-24 11:11
Uさん
コメントを有り難うございます。
紅葉は物足りないものがありましたが、憧れ?だった愛別岳に登れて良かったですね。
今回H原さんの参加は、私にも心強いものがありました。
風邪で体調に不安がありましたから、なおさらでした。

来月、またご一緒する機会があればと思います。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-24 11:20
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
遅くなりましたが、ヤマレコ拝見しました。
さすがzeropo7さんの文章は、簡潔なのに叙情感たっぷりで素敵だと何時も思います。
お子さんも愛別岳、頑張りましたね。素晴らしいです。

今年の紅葉は確かに読めない気もしますが、これから鮮やかさを増すとは思えないでいます。
それでも、来月紅葉を観に気にかけている山に登りたいと考えています。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-24 11:34
なおさん
コメントを有り難うございます。
当麻乗越から沼ノ原へは、紅葉が全然と言う状況からコースに入れませんでした。
あの泥道を歩くのは、紅葉が素晴らしいとき限定ですね。

なおさんのヤマップを拝見しました。
今回は長文でしたね。読み応えがありました。
実は、6年前の9月12日になおさんと全く同じコースを歩いています。
興味があれば見て下さい。
http://tarumaezan.exblog.jp/14608056/

シケさんの芦別岳にコメントを入れていた青年は、なおさんの知り合いだったのですね。
あのハンドルネーム?に記憶がないのですが、ヤマップでもあのハンドルネームなのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛別岳の紅葉、9月22日-同... 十勝岳温泉から十勝岳ピストン... >>