十勝岳温泉から十勝岳ピストン、9月19日-その2-

十勝岳はガスに包まれたり切れたりの繰り返しだったから、望岳台や上ホロカメットク山等からの登山者はヤキモキしたことだろう。

我々は概ね順調に十勝岳までやって来たので、50m程低い東側のポコまでピストンすることにした。
美瑛岳への登山道から少し外れた小山だが、このピークからの眺望は初めて立った事もあり案外新鮮だった。

しばし撮影の後、また十勝岳を経由して上ホロの避難小屋を目指した。
そこで昼食を摂っている間に、十勝岳に向かうN君のパーティに出会うものと予想したのだが、膝を痛めた同行者がいたらしく、彼らに会ったのは上富良野岳の頂上でだった。

そう言えば、その後にお会いした札幌のIさんとN君は、今年2月のオコタンペ山でも挨拶を交わしている。
その時は、私の今回の同行者のSさんも一緒だった。

イヤハヤ山の世界は狭いと思う。

山行記録
十勝岳09:34→上ホロ小屋10:12~10:44(昼食)→上ホロ11:10→上富良野岳11:26~11:54→分岐13:07→登山ポスト13:56
f0138096_2059399.jpg

十勝岳頂上から、境山、下ホロカメットク山方面
f0138096_20591489.jpg

十勝岳から東側にあるポコまで行ってみることに
f0138096_20592374.jpg

後ろに十勝岳頂上部
f0138096_20593220.jpg

下ホロカメットク山方面
f0138096_20594023.jpg

上富良野岳に向かう同行者
f0138096_20594726.jpg

上富良野岳で休んでいるとN君のパーティがやって来た
f0138096_20595774.jpg

5名のパーティかと思っていたが、実は駐車場で偶然のぶさんとAさんに会って一緒に行動していたらしい
f0138096_210487.jpg

SさんとN君はオコタンペ山を一緒に登って以来7ヶ月ぶりの再会
f0138096_2101210.jpg

札幌のIさんが我々を撮っているところを撮影。Iさんはヤマップをやっているらしい
f0138096_2102053.jpg

f0138096_2102817.jpg

稜線を行く登山者。右の二人は上富良野岳方面へ、他の7名は三峰山方面に向かっている
f0138096_2103849.jpg

f0138096_2104740.jpg

f0138096_210555.jpg

f0138096_211221.jpg

f0138096_2111280.jpg

f0138096_2111983.jpg

f0138096_2112797.jpg

f0138096_2113550.jpg

f0138096_2114443.jpg

f0138096_2115331.jpg

f0138096_212527.jpg

この1枚は、Iさんのヤマップから無断借用した(^^;)。我々が写っている
by tarumae-yama | 2016-09-22 01:58 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by N君 at 2016-09-22 14:30 x
今回は、3人から5人になり滅茶苦茶楽しい爆笑珍道中になりましたよ。
山の神様に感謝♪
結局、十勝岳までは時間的なものとかあり上ホロ小屋で休憩してかみふらの岳から下山しました。
来年はずいーっと縦走したいと考えております(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2016-09-23 10:04
N君
コメントを有り難うございます。
3名でも十分楽しかったと思いますが、更に偶然一緒になった二人が加わり、本当に楽しかったようですね。
上富良野岳で皆さんがニコニコしながら三峰山の方からやって来るのを見ていました。

今回美瑛岳まで行けなかったのは残念でしたが、次回の楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛別岳の紅葉、9月22日 十勝岳温泉から十勝岳ピストン... >>