目国内岳から岩内岳縦走、9月11日-同行者からの写真-

「君の膵臓をたべたい」を読んでいたら今朝の3時になっていた。
期待したほど面白くはないとずっと思いながら読んでいたけれど、最後の遺書のところでは妻の書き残した文章と重なり、涙があふれてティッシュを4枚くらい濡らしたかも知れない。

最近、ブログにコメントの入らない日が多くなり、少々淋しい。
そのせいでもないのだろうが、秋の深まりとともにアップする気力が薄れてきた気がする。
備忘録代わりのブログだから、読者の反応があろうがなかろうが無関心であるべきとは思うものの、なかなか達観できないでいる。

コメントの有無もそうだが、備忘録と言いつつexciteの「登山」部門の毎日のランキングにも関心がある。
今日は、久しぶりにトップ3に入っていた。
取り立てて見るべきものがある訳ではないから、不可思議と思いながらもランキングのためにせっせと山に登っている気がしないでもない。

それにしても、毎日のブログの記事には悪戦苦闘している。
ない頭で修正や削除をくり返すから、PCに向かう時間が多くなってこんな毎日で良いのだろうかと、この頃自問自答している。

悪戦苦闘の甲斐もなく、今日の文章も支離滅裂かも知れない。
f0138096_102650100.jpg

Mさんの笑顔の写真は珍しいかも。岩内岳と雷電岳の分岐地点で
f0138096_1027220.jpg

寒さに弱いM夫人は、気のせいか少々物寂しく見える
f0138096_10271222.jpg

上の3枚は、Uさんの撮影
f0138096_1029984.jpg

f0138096_10292056.jpg

目国内岳の頂上にて
f0138096_10293014.jpg

バックに目国内岳
f0138096_10294033.jpg

f0138096_1030131.jpg

岩内岳の頂上に偶然N君の山友がいて少しお話をした
f0138096_10301326.jpg

岩内岳の登山道から少し外れたところにある龍神様の石像。
上の6枚はTOMさんの撮影
by tarumae-yama | 2016-09-15 10:43 | 北海道100名山 | Comments(12)
Commented by at 2016-09-15 13:07 x
トップ3すごいですね!大雪の写真など羨ましいなーと思いながら見ていました。
M婦人のブログも見に行きましたら、大食いぶりにビックリし、スタミナの元がわかりました。
スコーレno4も読みました。麻子が仕事、結婚、恋愛に希望を持てるようになった最後の数ページがとても好きです。山女日記はこちらでは200人の予約待ちでした。
最近少し歴史小説も読むようになって来ました。お薦めあればまた教えてくださいね♪
Commented by J at 2016-09-15 16:03 x
TOP3!! おめでとうございます!!

登頂写真から放出されている笑顔パワーをエサに、毎日の更新の度に元気パワーをいただいています!
ご馳走さまです(^^♪
効き目バツグン、かなりの良薬です。

登山は未経験者ですが、お言葉に甘えて〜
度々エゾリーシマリーの如く、チョロチョロおジャマしたいと思いまーす!
一旦は投稿して思いなおして削除してみたり…
もしかしてバレてました?(*´∀`)
Commented by i-tomo at 2016-09-15 19:57 x
tarumae-yamaさんご無沙汰してます!
と言っても、いつもブログ拝見させて頂いているので、ご無沙汰感は正直あまりありません(笑)
とにかくこの行動力といったらほんとに脱帽です(笑)
僕はなんとなく最近気持ちに盛り上がりが無く、この前の日曜も山に行く用意をして車で出たところまでは良かったのですが、結局途中で中止にしました。
大雪のお誘いもあったのですが、なにか一つ気持ちに火が付かないんですよね〜。
お盆以来ずっと天気が良くなくて、夏山も終わった感が強いのかもしれません。
そんな中、tarumae-yamaさんのブログを見ては自分も頑張らねば!と思っています!
またどこかご一緒できたらいいですね〜。
Commented by TOM at 2016-09-15 21:35 x
こんばんは!
先日はお疲れ様でした&ありがとうございましたー。

「デジカメ持って野に山に」は絶大な影響力ですからね~。
特に登山を始めようとする人とかは必ず目にしますから、ランキングのトップ3は当然の結果ってとこですね~。
これからもアップを宜しくお願いします!但し、負担にならない程度で...

ちなみに「君の膵臓~」、読もうと思い本屋に行ったんですが、違うのを買ってしまいました。
当然イヤーな気持ちになるミステリーです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-09-16 11:32
yさん
コメントを有り難うございます。
ブログ、見てくれているのですね。嬉しいです。

M夫人の食欲は旺盛のようです。今度山友と一緒にバイキングの計画をしています。

山女日記、200名の予約とは凄いですね。
私は歴史物が苦手で殆ど読まないです。
私の山友のポッケさんやTOMさんのブログにも色々面白い本を紹介している記事があるので、参考になるかも知れません。


Commented by tarumae-yama at 2016-09-16 11:41
Jさん
コメントを有り難うございます。
何時もブログを見ていただき、有り難うございます。
毎日の更新はしんどいものがありますが、励みになります。
そろそろ山は紅葉のシーズンに入りますから、綺麗な写真が撮れたならアップしますので、楽しみに待っていて下さい。

近いうちに隊長Oさんから恵庭岳のお誘いがあるかも知れません。
葉が落ちて見通しが良くなっているでしょうから、回りを見ながら登ってきます。

投稿したコメントを削除したことがあるということですか?
全然気がつきませんでした。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-16 11:45
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
出かけている途中で山を中止するなんてことがi-tomoさんにあるのですね。
先日の目国内岳では、i-tomoさんの山行が話題になりました。
そろそろ夏山は終盤で、紅葉の山が終わったなら積雪期まで暇になりそうです。
どうして過ごそうかと今から気が重いです。

今度、きつくない山に誘っていただければ嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-16 11:55
TOMさん
コメントを有り難うございます。
先日の山は楽しかったですね。
奥様が参加されたなら更に楽しかったと思います。

TOMさんがブログで紹介している本を図書館から借りてきたことがあります。
少し私とは好みのジャンルが違うかも知れませんが、また紹介されていた本を借りてこようと思っています。

私のブログがなぜランキング入りしているか良く分かりません。
記事も写真もビックリするほど魅力的なブログが他に一杯あるのに・・・。
私の場合は、北海道という恵まれた自然が素材で、そしてすぐにアップする即時性が読者からある程度受け入れられているのかも知れません。

22日、晴れて欲しいですね。
Commented at 2016-09-18 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-18 13:50
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。

来月の行事、お忙しいでしょうが、楽しみでもありますね。
上旬に開催されるのですね。
関係ないですが、2日は私の誕生日です(^^;)
Commented at 2016-09-18 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-18 16:38
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
そうだったのですか。妻は一日違いの5月21日でした。
私は戌年ですが、妻は丑年です。

お祝いは元気でいればこそですね。
何時までも楽しい日々でありますよう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 旭岳から北鎮岳経由安足間岳、... 目国内岳から岩内岳縦走、9月11日 >>