樽前山、9月7日

今の樽前山にはタルマエソウもイワギキョウも殆ど見られない。
そして紅葉にはまだまだ早い。
それなのに、50台停められるという7合目の駐車場から溢れた車が路肩駐車していた。
相変わらず週末は、5合目のゲートで早朝から通行規制が行われているのだろう。
今日も本州ナンバーの車が多かったのは、樽前山が日本200名山だからなのか。

花は寂しい状況だが、頂上の煩わしい虫もいなくなり、吹く風はそこそこ強かったけれど汗ばんだ身体には気持ちが良く、この時期が一番とまでは言わないものの、かなり快適な季節かも知れない。
だが、もう一月もすると風は肌を刺すように冷たく、フリースやダウンがなくては歩けない日も多いに違いない。

それにしても、支笏湖の対岸の恵庭岳は台風10号による倒木が数カ所あったというのに、こと樽前山に関しては雨風の影響が全くなかったように見える。

山行記録
7合目登山口10:15→東山頂上10:50→西山頂上11:53~12:09→7合目登山口13:32
f0138096_23523618.jpg

f0138096_23524442.jpg

f0138096_23525281.jpg

すれ違ったソロの男性はかなり山歴があるように見えたが、素足にサンダルは浮き石の多い樽前山にそぐわない(この山に限らないけれど)
f0138096_2353095.jpg

f0138096_2353729.jpg

f0138096_23531689.jpg

稜線上から7合目の駐車場が見える。私の車の赤色が目につく
f0138096_2354138.jpg


f0138096_23532236.jpg

f0138096_235329100.jpg

f0138096_2353355.jpg

f0138096_23534485.jpg

f0138096_2353492.jpg

f0138096_23535713.jpg

f0138096_2354637.jpg

f0138096_2354138.jpg

f0138096_23542121.jpg

無事下山。写真の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2016-09-08 06:20 | 樽前山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< パブロバ 樽前山、9月7日-速報版- >>