徳舜瞥山とホロホロ山、8月24日-速報版-

今日は十勝岳から美瑛岳の予定だったのだが、大雨の影響でポンピ沢の渡渉が難しいかもと思い、タイトルの山に変更した。

久しぶりの青空だったけれど、登山道のところどころには水が溜まっていて長靴で登ったのは正解だったと思う。

花には期待をしていなかったのだが、徳舜瞥山からホロホロ山に向かう途中の尾根沿いにリンドウが今を盛りと咲いていた。

今回も驚きの出会いが3組もあったのだが、速報版としてとりあえず写真を5枚アップした。
f0138096_16235155.jpg

6合目の水場
f0138096_1624084.jpg

徳舜瞥山からホロホロ山に向かう同行者
f0138096_16241555.jpg

ホロホロ山をバックにリンドウ
f0138096_16242850.jpg

ホロホロ山から徳舜瞥山に戻る同行者
f0138096_16244463.jpg

徳舜瞥山の頂上直下から、奥に支笏湖が見える。デジ一を忘れ、写真は何れも防水カメラのオリンパスTG850で撮影
by tarumae-yama | 2016-08-24 16:33 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by M夫人 at 2016-08-24 17:39 x
徳舜瞥山~ホロホロ山縦走お疲れ様でしたー!
今日はそちらの山も晴れていたんですね。
皆さんの笑顔も楽しそうで素敵です^^
私は涸沢林道からオプタテシケ山と美瑛富士に登ってきました。
色んな所が通行止めになっていたので無事に登れたのはラッキーでした…が、今までで一番きつい登山道でした(ぐちゃぐちゃどろどろ滑る岩がゴロゴロetc.)
でも天気も良かったし、ナキウサギにまた会えたのでまたまたラッキーでした!
色々大変だったので今度お会いした時に感想を語らせて下さい(笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-08-24 21:26
Mさん
今晩は。
コメントを有り難うございます。
今日、徳舜瞥山でTOMさん達とM夫妻のオプタテシケ山が話題に上りました。
今年の目標を一つ達成できておめでとうございます。
ナキウサギにまた会えたのも幸運でしたね。
私は6年前のニペソツ山で出遭って以来見ていません。

でも、登山道は悲惨な状況なのですね。
高原温泉も愛山渓温泉も通行止めになっているようです。
紅葉シーズン前に通行出来るようになれば有り難いです。

土曜日、登れそうな予報になって来ましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳、8月25日-速報版- 山友と懇親会 >>