人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣山

北海道新聞の毎週金曜日の朝刊に掲載される、「ほっかいどう山楽紀行」を毎回楽しみにしている。
著者の坂口さんは、私が会員になっているHYMLの創設者の一人であり、HPは私のブログの一番上にリンクを貼らせて頂いている。

先日19日に取り上げられた山は石垣山だった。
この山に私はまだ登っていないのだが、山名そのものには昔から印象が強い。

私が今これだけ山に熱中しているのは、多分利尻島に転勤した20年以上前、1年半の赴任中16回登った利尻山に魅せられたせいだと思う。
その後千歳に戻り、せっせと道内の山を目指した。

その時、参考にさせてもらったのが坂口さんのHPであり、私のブログの2番目にリンクしているJAJAさんの「楽しい山登りのホームページ」だった。
特に後者のHPは、登山口までの案内がイラスト入りの詳細なもので、地理音痴な私には大変役立った。
北海道地図上に山名が書かれていて、そこをクリックすると当該の山報告に飛ぶと言うアイデアは素晴らしいと思った。
もちろん、山報告の文章も写真も、読んで楽しく観て美しい。

そのJAJAさんの地図上の山を幾つか登っているうちに、記載している山を全て登ることが目標となった。
ただ、JAJAさん姉妹が石垣山に登っている途中、手に付いた無数のダニを見て途中で下山したという報告に、私の唯一未踏の山となっている。
まあ1時間程度で登れるのに、千歳から長時間かけてこの山だけが目的なら、ガソリン代が勿体ないと言う気持ちの方が強いのかも知れない。

そして、「石垣山」を19日の道新で読んだ夜、著者の坂口さんから私のブログに、「お願いがあるのだが・・・」というコメントが入ったこともあって、未踏の石垣山が改めて思い出された。

坂口さんからの依頼で早速メールのやりとりがあり、私にはとても嬉しいことだったのだが、それについては何時の日か記事に出来ればと思う。
石垣山_f0138096_11523995.jpg

JAJAさんのHPから借用
by tarumae-yama | 2016-08-22 07:04 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山友と懇親会 友人達とバーベキュー、8月20日 >>