イチャンコッペ山で今年100座達成、8月15日

家に一人でいると気持ちが落ち込むから、せっせと山に登っている。
その結果、今年早くも100座(74日間)に達した。
tarumae-yamaとして節目の山は樽前山にしたかったけれど、前日に登ったばかりだから久しぶりのイチャンコッペ山にした。

前回N君と二人で登ったイチャンコッペ山は5月15日だったので、丁度3ヶ月ぶりになる。
笹被りとダニを心配したのだが、今年も恵庭山岳会の有志が笹刈りをしたのだろうか、快適な登山道で、ダニも大丈夫だった。
もちろん、ダニ対策用のスチックゼノールAを衣服の上から塗って登った効果もあったと思う。

今回もキャラバンGK80を慣らしのために履いた。
前回より少しだけ薄めの厚手靴下が良かったのか、右足の小指の付け根が当たることはなかった。
薄くなった分、左足のかかとが少し靴の中で動いたけれど、これは紐の締め付けで何とかなりそうだ。

ビブラムソールは、出だしの急斜面も旧反射板ピーク下の急斜面もスリップすることなくしっかりグリップしてくれた。
まあこれは底が全く減っていないのだから、底(そこ)は当然といえば当然か(^^;)

ともあれ、2回履いた感じでは靴擦れの不安もなくて好印象だ。
もう一度風不死岳の北尾根で履き馴らしをするつもりだが、それで問題なければ次は羊蹄山で履いてみようと思う。

山行記録
登山ポスト11:40→旧反射板ピーク12:50→頂上13:04~13:11→旧反射板ピーク13:22→登山ポスト14:07
f0138096_2232168.jpg

オオカメノキの赤い実を前景に支笏湖。奥に樽前山と風不死岳
f0138096_22322771.jpg

ミヤマアキノキリンソウ?
f0138096_22323913.jpg

奥に頂上標識を入れてツリガネニンジン
f0138096_22325589.jpg

(写真の)妻と二人で100座達成を祝った?
f0138096_2233520.jpg

今日の恵庭岳は頂上部の雲が最後まで取れなかったようだ。駐車場には11台の車があったけれど、今日の登山者はガッカリだったろう
f0138096_22331444.jpg

エゾアジサイ
f0138096_22332497.jpg

ウドの実
f0138096_22333487.jpg

登山口に新しい標識が出来ていた
by tarumae-yama | 2016-08-17 06:50 | 登山 | Comments(4)
Commented by zeropo7 at 2016-08-17 19:07 x
こんばんは。

100座おめでとうございます!

それだけ健康な身体と強い体力がある証拠ですね。

羊蹄山楽しんで来てください!

私はもう少し涼しくなったら子供と小屋泊予定しています!
Commented by tarumae-yama at 2016-08-18 00:20
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
せっせと登山をしているのは、出来るだけ長く健康でいることが自分のためであり、息子達のためでもあると思っています。
理想はピンピンころりですね。

羊蹄山はきつくて私には苦行です(^^;)
お子さんとニペソツ山でのテント泊、拝見しました。
素晴らしいですね。
素敵な思い出になりましたね。

またご一緒する機会があれば嬉しいです。
Commented by mori at 2016-08-18 22:29 x
100座達成おめでとうございます!
北海道の短いシーズンで早くも100座・・・と思ったけれど
tarumae-yamaさん、冬も登っていましたね!(笑)
ともあれ、100座素晴らしいです。
健康的な生活を奥様も喜んでいらっしゃることでしょう!
Commented by tarumae-yama at 2016-08-19 10:55
moriさん
お祝いのコメントを有り難うございます。
支笏湖周辺の山が殆どですから自慢になりませんが、とりあえず健康でいられることが素直に嬉しいです。

また今年もHG付きの紋別岳はどうでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< 平山からニセイカウシュッペ山... ミニヒマワリ >>