人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑岳と白雲岳、7月24日-その1-

私のブログにリンクしている「明日のおにぎり」の夏山子さんから、8月には行ったら休みの取れる友人と楓沢を案内して欲しいと頼まれていた。
その前に北海道の山を沢山登って帰京したいとのことで、今回の山行となった。

夏山子さんとは2年前の6月恵庭岳で挨拶を交わし、3ヶ月後の徳舜瞥山の頂上で偶然の再会だった。
恵庭岳以前に、彼女のお父さんのブログにコメントを入れた事があり、夏山子さんはお父さんから、樽前山ばかり登っているおじさんがいると私の事を聞かされていたらしい。

そんな訳で山を一緒するのは初めての事なのだが、コメントやメールのやりとりをしていたから、もう何度も同行しているようで少しの違和感もなかった。
同行者とは全員初対面のはずだが、そこは山好きの集まり、やはり以前からの知り合いのような雰囲気だった。

先週の銀泉台からの赤岳と白雲岳は雪解けが遅れ、その分花もピークには早かったけれど、高原温泉からの緑岳も雪解けはもっと遅れている印象だった。
なので、エゾツガザクラやチングルマ等の群生には、残念ながら出会う事が叶わなかった。
それでも、数多くの花を目にすることが出来たのは、さすが大雪の山だと思う。

山行記録
登山口08:25→緑岳頂上10:49
写真の上でクリックすると大きくなります。
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15374574.jpg

高原温泉の駐車場で、前日車中泊していたまっくさんと合流して登山準備開始
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15375866.jpg

第1花畑、前方に緑岳
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_1538618.jpg

アオノツガザクラ
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15381458.jpg

バックに石狩連峰にニペソツ山などが見える
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15382253.jpg

キバナシャクナゲは今が盛りと咲いていた
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15383188.jpg

緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15383826.jpg

緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15384678.jpg

ハイオトギリ?
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_1538537.jpg

テン泊装備の下山者、バックに忠別岳やトムラウシ山が見える
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_153914.jpg

テン泊装備のご夫婦は、まっくさんのブログに良くコメントを入れているmegmegさんだった。彼女は私のブログを見ているようで、名のる前にtarumae-yamaさん?と聞かれた。まっくさんとお会いしたことが今までないらしく、通り過ぎていったまっくさんが下りてきて感激の対面。megmegさんと御主人を入れて左にTOMさん、右にまっくさん
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_1539883.jpg

イワブクロは沢山咲いていた
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15391769.jpg

緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15392518.jpg

忠別岳とすぐ隣りにトムラウシ山
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15393289.jpg

緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15394492.jpg

頂上標識が見えてきた
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15395183.jpg

旭岳をバックに同行者
緑岳と白雲岳、7月24日-その1-_f0138096_15395937.jpg

トムラウシ山をバックにもう1枚
by tarumae-yama | 2016-07-25 16:06 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by こんにちは! at 2016-07-25 21:29 x
日曜日にご挨拶させていただいたmegmegです。
お会いできてとてもうれしかったです。
すれ違ったときには気が付かなかったのですが、
話しかけられてじっくりお顔を見ると、
「あれ?tarumae-yamaさん??」と思って
聞いてみてしまいました(^^)
支笏湖周辺の山ではなく、まさか大雪山でお会いするとは思ってもみませんでした。

この日は最高のお天気で、絶好の登山日和でしたね。
tarumae-yamaさんの写真、さすがにキレイです。
白雲岳まで足を延ばされたんですね。
続きの記事も楽しみにしています。
Commented by なお at 2016-07-25 23:51 x
昨日は天気良くて登山日よりでしたね。
私も予定通り十勝岳連邦に行ってきました。
天気良かったけど、暑いのと日差しが強く、さらにきつくて
最後はヘロヘロでした。

旭岳は雪解け、本当に遅いですね
Commented by ぶるまま at 2016-07-27 07:33 x
お疲れ様でした。
スタートの登りはちょっぴりきつかったですが・・・
沢山のお花とお天気に恵まれて「緑」と「白」を
歩くことが出来ました。
ありがとうございました。
(何度も避難小屋でのお留守番宣言しようかと)

ウルップソウは残念だったので、来年は!見頃に合わせて
歩こうと思います(笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-07-27 16:54
megmegさん
コメントを有り難うございます。
megmegさんをまっくさんのブログのコメント欄で記憶していたのですが、まっくさんより先にお会い出来るとは思いもしませんでした。

ご夫婦でテント泊とは羨ましいです。
大変なご馳走に驚きました。
沢山のご馳走を担ぎ上げるその体力も羨ましい!

またどこかの山でお会い出来れば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-07-27 16:57
なおさん
何時もコメントを有り難うございます。
朝は最高の天気でした。花もいろいろ見られて嬉しかったです。
なおさんも予定通り十勝岳連峰だったのですね。
やまっぷの報告を楽しみにしています。

またSさん達と一緒しましょうね。
Commented by tarumae-yama at 2016-07-27 17:00
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
全く順調に見えましたが、結構しんどかったのですね。
確かに緑岳は出だしがきついですね。
でも緑と白雲岳に登ることがで来て良かったです。
花は種類によって見頃がズレるので、何を見たいかですね。

ぜひ、来年はウルップソウの時期に登って下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 緑岳と白雲岳、7月24日-その2- 緑岳と白雲岳、7月24日-速報版- >>