大雪山3色登山、7月17日-その3-

白雲岳の頂上では遠望はなかったものの、最悪真っ白白のガスの中かもと危惧していたから、今回の眺望は私としては上々だった。
もちろん、大雪山は初めてという同行者がいたので、晴天の下大展望が得られたのならそれが一番だと思うけれど。

白雲岳の頂上には、量こそ多くないけれどチングルマやエゾツガザクラが丁度見頃を迎えていて幸せな気持ちになれた。
とは言うものの、朝食を摂ってからすでに5時間以上経ってお腹が空いてきた。
空身で登ったため、分岐まで戻って昼食タイムとなった。
ここには縦走装備のザックが沢山置いてあった。

食事をしながら緑岳まで足を延ばすか相談し、結局緑岳までピストンしたのだが、幸運にもタカネスミレやキバナシオガマの大群落を目の当たりにする事が出来た。
スライドした人も、これだけ見事なのは中々お目にかかれないと言っていた。

小泉岳から緑岳間の花の見事さには大満足だったけれど、結果的に2時間くらい雨中の下山となったから、白雲岳からそのまま下りたならギリギリ雨に当たらなかったかも知れない。

まあ駐車場まで大した雨ではなかったし、花に恵まれた分今回の3色登山は私としては大満足だった。
f0138096_10273368.jpg

名残惜しいけれど、下山開始
f0138096_10274296.jpg

頂上周辺はチングルマが見頃を迎えていた
f0138096_102751100.jpg

頂上まで大きな雪渓が残っていたので、下山はコースを変えて雪渓歩きで
f0138096_10275945.jpg

ケルンに小石を載せる息子さん。バックに緑岳が見える
f0138096_102886.jpg


写真では分かりにくいかも知れないが、一面タカネスミレとキバナシオガマが咲き乱れていた
f0138096_10281645.jpg

チョウノスケソウ
f0138096_102829100.jpg

タカネスミレ
f0138096_1028378.jpg

キバナシオガマ
f0138096_102846100.jpg

ホソバイワベンケイ
f0138096_10285553.jpg

イワブクロとエゾツツジ
f0138096_1029444.jpg

緑岳の頂上で
f0138096_10291194.jpg

この辺りで雨がポツポツと
f0138096_10292017.jpg

クモマユキノシタ
f0138096_10292717.jpg

エゾツツジ
f0138096_10293646.jpg

メアカンキンバイ
f0138096_10294410.jpg

ハクサンイチゲ。 花の名前には全く自信がありません。間違っていたならご指摘下さい
by tarumae-yama | 2016-07-20 10:50 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by N君 at 2016-07-20 19:14 x
お疲れさまでした!
いやぁ、お花が素晴らしいですね!
なんとか天気にも恵まれたようで何より(^^)
自分は3山制覇と予定していたのですが、アンヌプリやって羊蹄山で寝不足による体調不良で足がストップ。途中撤退で歩いてましたが気力で登頂。
上の方でお花も咲いてましたが、お花を撮る余裕もなしという散々な感じで(笑)
3山目の尻別岳はもちろんやめました(T_T)
また体調万全で喜茂別コースやります!
Commented by tarumae-yama at 2016-07-20 22:33
N君
コメントを有り難うございます。
延期するかさんざん悩みましたが、決行して良かったと思います。何しろ今は花のシーズンですからね。

Facebookでアンヌプリと羊蹄山の記事は見てました。
相変わらず過激な登山をやっているのですね。
ところで、旭川のSさんと赤岳の登山口のすぐ先でお会いしました。
私のブログに写真を載せていますが、SさんもFacebookに載せているのですでに見たでしょうね。
Commented by N君 at 2016-07-20 22:42 x
見ました!
ちょっとコメント的なのを入れてみたりして(^^)
日曜日の大雪山は知り合いに会う確率が高くなりますね(^^)/
Commented by ぶるまま at 2016-07-20 23:21 x
お疲れ様でした。
お天気は・・・でしたが、お花は沢山でしたね。
十勝岳同様、タイトなスケジュールに感心して
います。

週末のお天気が良さそうなら、
大雪山へ私も出掛けてみようと
思います。
Commented by tarumae-yama at 2016-07-21 08:24
N君
コメントを有り難うございます。
Facebookのコメントを見ました。
MさんもWさんも見たようですね。
そう言えば、昨年の大雪山でもHYMLの知り合いにお会いしました。
広い大雪山だからビックリしますね。
Commented by tarumae-yama at 2016-07-21 08:26
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
十勝岳ならまだしも、大雪山は遠いので日帰り登山はきついですね。
今、疲れがピークのようです。

週末、花も素晴らしいでしょうし晴れて欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪山3色登山、7月17日-... 大雪山3色登山、7月17日-... >>