恵庭岳西峰、7月15日-速報版-

恵庭岳登頂420回目?のSさんと恵庭岳に登ってきた。
本峰の頂上岩頭部は今崩落の危険性が高まっているので、本峰は行かず西峰へ。
その西峰も、今までのルートは頂上岩頭基部を回り込んでいるため、危険なことに変わりはない。

7月4日に恵庭岳の東峰に案内していただいた隊長Oさんが、この頂上岩塔基部を迂回して安全に西峰に登れるルートを開拓したそうだ。
7月6日にSさんが、隊長Oさんとその新ルートを登って来たと聞いていた。

それで今日、私はSさんに案内していただいて恵庭岳の西峰に立った。

この西峰への新ルートの印象等は明日以降の山報告で書こうと思う。
今日は、とりあえず速報版として写真を3枚アップした。
f0138096_16135570.jpg

前方に恵庭岳西峰の頂上部。青空が一瞬見えた
f0138096_1614676.jpg

イワヒゲとマルバシモツケが咲く西峰頂上部
f0138096_16141740.jpg

青空が見えた瞬間だけオコタンペ湖が見えた。今日は第1見晴台から上は殆どガスの中
by tarumae-yama | 2016-07-15 16:22 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝岳から富良野岳、7月9日... 反省会? >>