十勝岳から富良野岳、7月9日-驚きの出会い編-

昨日の縦走は、晴天と花に恵まれて素晴らしいものだった。
同行者の足取りも軽かったのだが、私の体調は最悪だった。

前日の400㎖の献血で貧血気味だったのか、スタート直後から身体が重く、1時間も歩かないうちに軽い立ちくらみ状態になった。
リーダー役をMさんにお願いして、上富良野岳から私だけ十勝岳温泉に下りようかとも考えた。
何とか富良野岳まで行って、予定通り縦走を終えたけれど、本当にしんどかった。
私のペースが上がらないため予定より2時間以上下山が遅くなってしまい、同行者には迷惑をかけてしまった。

一晩寝ても頭も身体も重い。
写真だけは333枚も撮ったけれど、その中からブログ用に選択する気力が湧かない。
そんな訳で、今日は山報告を延ばし、山で驚きの出会いがあったことを記事にしようと思う。

上ホロの避難小屋に到着すると、江別のHさんご夫妻とバッタリだった。
ブログ記事の「最後の献血」の事が話題になったので、ブログを見ていただいているご様子。
昨年の漁岳でお会いしたのが最初だったろうか。

その避難小屋前に南幌町のSさんもいてびっくりだった。
Sさんとは今年の5月8日、恵庭岳でお会いしている。
多峰古峰山などSさんとは不思議と出会いが多く、今回で4度目だろうか。

体調不良から私は上ホロカメットク山のピークは踏まなかったのだが、そこで同行者がくーたさんに会ったと。
そのくーたさんとは隣りの上富良野岳でお会いした。
M夫妻と今年3月13日、紋別岳から幌平山を縦走したときにくーたさんも参加している。
今日は、札幌からバイクでやって来たらしい。

最後は、富良野岳の頂上直下でカナリーヌさんとヤマチャンたちにお会いした。
M夫妻は、カナリーヌさんと銭函天狗岳などで会っていて今回が3度目の出会いだそうだが、私は初対面だった。
だが、お互いHYMLの会員で以前からブログを相互リンクしている。
今回、カナリーヌさんは、ヤマチャンをリーダーに三峰沢から富良野岳を5時間かけて登ったらしい。
そのヤマチャンとは8年前の3月、北海道新聞社から沢登りの本を出しているganさんと野塚岳を登った時に一緒している。
その後、洞爺湖の温泉でも偶然お会いしている。

樽前山でなら知人と出会っても驚かないけれど、久しぶりに遠征した十勝連峰の山で4組もの出会いには本当に驚いた。

上ホロカメットク山をバックに江別のHご夫妻

上ホロ避難小屋下の雪渓を行く同行者。最後尾が南幌町のSさん

上富良野岳で我々は昼食を摂った。左端にM夫人から差し入れのチョコを食べるくーたさん

富良野岳の頂上直下で。右から3番目がカナリーヌさんでそばに愛犬のルパン。左から2人目がヤマチャンで隣りがのりちゃんさんとか
by tarumae-yama | 2016-07-10 12:30 | 登山 | Comments(6)
Commented by TOM at 2016-07-10 13:58 x
またまた出会いがあったんですねー。
今回も素晴らしい登山だったみたいで...行きたかったなぁ。
献血の影響ですか!?2時間遅れとはかなりしんどかったんですね。
大事にして下さいね。

今週我が家は、銀泉台~黒岳を歩こうかなと思ってます。
久しぶりに白雲からゼブラを見たくなったので...

十勝岳~富良野岳縦走、お疲れさまでした!
Commented by くーた at 2016-07-11 00:25 x
昨日はお疲れ様でした!
体調は大丈夫でしょうか?暑さも重なってさらにお疲れと思いますので、無理せずお大事にしてくださいね。
それにしても久々の再会ができて嬉しかったです。
最近遠征されている様子も無かったので驚きでした。
またどこかで再会できることを楽しみにしています!
Commented by tarumae-yama at 2016-07-11 08:45
TOMさん
お早うございます。
土曜日が休めたのならご一緒出来たでしょうから、本当に残念でした。
予定より2時間も余計にかかりましたが、皆さん遅くなってもかまわないと言う事と今は日が長いことから、ヘロヘロになりながらも何とか歩き通すことが出来ました。

私も同行者がいれば次回大雪を歩きたいと考えています。
良ければメールでプランを教えてもらえませんか。
Commented by tarumae-yama at 2016-07-11 08:51
くーたさん
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
今年からは(写真の)家内を連れて大雪など遠征に出かけようと思っています。
体調を気遣っていただき、有り難うございます。
献血の事もありましたが、歳のことを考えなくてはならないのかも知れません。

くーたさんも暑いのが苦手なのですね。
また積雪期にご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by コズ at 2016-07-12 22:39 x
今晩は、体調は良くなりましたか?でもさすがデジカメさん
最後まで登りきりましたね!献血後で貧血になっちゃたのかな?疲れもでたのかしらねお大事にしてくださいね~色々な人と出会いもあり、良かったですね~カナちゃんにも会ったんですね~
デジカメさんは有名人だし、カナちゃんも有名人だしね~
山は狭いですね~
今時期の富良野方面いいですね!私も来週女子4人で1泊、泊まりで登りに行ってきます
Commented by tarumae-yama at 2016-07-13 08:48
コズさん
ご心配をおかけしてスミマセン。
多分、元気になったと思います。樽前山を歩いて回復ぶりを確認したいのですが、今家のリフォーム中で動けません。

カナさんと初めてお会いしました。
リンクをお互いに貼っていて、彼女の文章には惹かれるものがあり、何時かお会いしたいと思っていました。

富良野岳に行かれるのですね。
天気に恵まれると良いですね。

平日に登る時に、何時もお誘いしようかと思っているのですが、コズさんは予定がビッシリだろうと思い、中々声をかけられないでいます。
<< 十勝岳から富良野岳、7月9日... 十勝岳から富良野岳、7月9日-... >>