人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭岳東峰、7月4日-速報版-

恵庭岳の頂上岩塔は崩落の危険があり、本峰や西峰を避けて今日、東峰に登ってきた。

隊長Oさんにガイド役をお願いし、シルバートリオのSさんとH原さんと私の4名。
全員恵庭岳には数え切れない程登っているけれど、東峰は初体験。
ガイド役の隊長Oさんでさえ、先日偵察に登って以来今日で2回目だという。

途中から雲に入り雨まで降ってきて、雨具を着用した。
そんな事で前途が思いやられたけれど、予報どおり雨は一過性ですぐに青空が出て来て、我々は東峰の稜線から支笏湖の水面の碧さに息を飲んだ。
それは全員が今まで観てきた支笏湖ブルーとは違うブルーで、私は積丹ブルーにそっくりという印象を持った。

東峰はとてもワイルドで、また誘われても多分遠慮すると思うけれど、今日の支笏湖には大感動だった。

速報版としてとりあえず写真を7枚とGPSの軌跡を載せた。

写真は順不同でアップ。写真の上でクリックすると大きくなります。
恵庭岳東峰、7月4日-速報版-_f0138096_16422060.jpg

強風を避け、東峰の下で枝に乗ってくつろぐSさん。奥に風不死岳と樽前山が見える
恵庭岳東峰、7月4日-速報版-_f0138096_1642303.jpg

H原さんと積丹ブルーの支笏湖
恵庭岳東峰、7月4日-速報版-_f0138096_16423914.jpg

崖にイワヒゲがビッシリ
恵庭岳東峰、7月4日-速報版-_f0138096_1642475.jpg

大沢の噴火口、奥に頂上岩塔。今日は噴煙が多い
恵庭岳東峰、7月4日-速報版-_f0138096_164255100.jpg

前日からの降水の影響か、沢は水が流れていて下りるのに危険なためロープを出した。下りているのはSさん
恵庭岳東峰、7月4日-速報版-_f0138096_1643275.jpg

東峰の先から頂上岩塔
恵庭岳東峰、7月4日-速報版-_f0138096_16431089.jpg

途中雨になり、雨具着用で鹿道を登る
恵庭岳東峰、7月4日-速報版-_f0138096_16432094.jpg

恵庭岳東峰へのGPSの軌跡
by tarumae-yama | 2016-07-04 16:53 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by TOM at 2016-07-04 21:11 x
こんばんは!

恵庭岳の東峰、凄い所のように見えますが...
噴気孔を通ったり沢を登ったりと、凄くワイルドな
ルートですね!
積丹ブルーの支笏湖、見てみたかったです。

レジェンドカルテットの皆さん、お疲れさまでした!
Commented by tarumae-yama at 2016-07-05 12:43
TOMさん
コメントを有り難うございます。
かなりワイルドな東峰でしたが、積丹ブルーの支笏湖には全員感嘆の声が出ました。

降雨後でなければ沢はもう少し楽だったかも知れません。
噴気口には写真撮影の為に近づきかましたが、ルートはそこまで寄りません。
でも、また行くかと聞かれると否定的かも。

週末の天気が気になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳東峰、7月4日-同行者... 想いでⅢ、「笑顔の素敵なあなたに」 >>