樽前山、6月30日-速報版-

今朝、食事も摂らず、市の定期総合検診を受けてきた。
肺がんと大腸がんの結果は後日郵送されるのだが、会場で測定された身長は昨年より低くなっていた。
昨日、床屋で髪を夏バージョンにして思いっきり短くしたのが響いたのだろう、多分。

聴診器を胸に当てた医師は、心臓から雑音が聞こえると。
以前、心臓肥大と言われたし、まあ69年間休みなしに動いているのだから、心音が聞こえないと言われたならともかく、雑音くらいでは狼狽えない。
妻がいない今、もう何時死んでも良いと思っているから、少々のことではジタバタしない(と思う)。

検診の後、埼玉からの兄夫婦を空港まで送った。
妻の墓参りと観光目的と聞いていたが、実のところ札幌で義姉の静養を兼ねていたらしい。
先日、そのことを姉からの電話で知った。
だが、療養の効果はなかったのか、21日に義姉に会ったときより元気がないように見えた。


樽前山とは無関係の話が長くなった。
千歳は終日曇りでうっとうしい天気だったけれど、支笏湖のライブカメラを見ると、何と快晴の下恵庭岳が実にクッキリと映っていた。

それで、急遽昼からザックとカメラを持って樽前山に登りに出かけた。
山頂に立つと、苫小牧沖から千歳方面は一面の雲海だった。
だが、支笏湖はきれいな支笏湖ブルーだった。

お目当てのタルマエソウはそろそろ見頃かと思っていたが、まだまだ数日以上かかりそうで、ひょっとするとピークは来月の中旬になるのかも知れない。

今日も平日なのに駐車場から溢れた車がヒュッテの下まで路肩駐車していた。

28日に登った恵庭岳の報告がまだだが、今日の樽前山を先に速報版としてアップした。
f0138096_18422886.jpg

ナナカマドの紅葉を前景に
f0138096_18423772.jpg

溶岩ドームをバックにタルマエソウ。ドームの左に羊蹄山が見える
f0138096_18424924.jpg

雲海と支笏湖。奥に紋別岳
by tarumae-yama | 2016-06-30 18:52 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by ぶるまま at 2016-07-01 09:35 x
ご無沙汰しております。
検診お疲れ様でした。心臓の雑音?普通は心配しますが
山でのtarumaeyama-sanを知っているので(笑)
大丈夫!と思っていますよ。

平日のお天気にイライラしながら夏日の中!
通勤しています。
山歩きの服装で通勤できるなら少しは楽なのに・・・。

「タルマエソウ」見に行きたい!!!と思っていますが
なかなかスケジュール調整、車調整がつかなくて
ストレスになりかけていますよ(笑)
まずは月初のお仕事が落ち着いたら!
また、ご一緒して下さいね~☆
Commented by tarumae-yama at 2016-07-01 23:24
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。

歳が歳だから大丈夫ではないと思いますが、見た目は元気です。
その後、登っているようですね。
9日か10日、遠出して花の100名山を計画しています。
都合がつくならメールを下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 緊張の恵庭岳、6月28日 樽前山(932m峰)から風不... >>