ガスの樽前山、6月24日

22日に樽前山でお会いした江別のTさんから、白花のコマクサが群生している斜面があると教えて頂いた。
それで、昨日双眼鏡と望遠レンズを持って樽前山に向かった。

なるほど、今まで私が全く知らなかった所に沢山咲いていた。
それも、登山道から目線を移せば容易に見つけることが出来る所だったのでビックリ。

環境省によるコマクサの駆除は、悪天のせいで延び延びになっているらしい。
そんな事も原因してか、いま樽前山のコマクサはすでに数カ所以上で見ることが出来る。

眼の良い同行者が、22日にお花畑コースで一株咲いているのを見つけた。
昔、この場所に植えたのがコマクサの最初と記憶しているが、駆除されてもう十年以上も見た事がなかったから驚いた。
また誰かが植えたのだろうか?
もっとも、この株はすぐに駆除すると聞いた。

だが、コマクサの駆除が追いつかない状況に関係者は苦慮していると思う一方で、大雪山まで行かなくても札幌近郊で高山植物の女王と言われるコマクサが見られることを、密かに喜んでいる登山者がいることも事実だと思う。
f0138096_10514959.jpg

f0138096_1052386.jpg

f0138096_10521291.jpg

f0138096_10522190.jpg

上4枚、タルマエソウ
f0138096_10523020.jpg

7合目の駐車場で、トレランが趣味という神戸からの女性と一緒になった。法事で実家のある札幌へ来ていると。初めての西山まで行くとのことで途中まで同行することに。私は行かなかったが途中東山に向かって戻って来た神戸のKさん
f0138096_10523925.jpg

途中で白花のコマクサを撮影するKさん。この後西山へのルートを説明して別れた
f0138096_10524840.jpg

初めて見る場所のコマクサ。白花の方が多い
f0138096_10525737.jpg

別なところで咲くコマクサ
f0138096_1053876.jpg

ガスで煙るお花畑コース
f0138096_10531640.jpg

エゾイソツツジの群落
f0138096_10532486.jpg

この辺りはエゾイソツツジよりマルバシモツケが多い
f0138096_10533314.jpg

奥に支笏湖が霞んで見える
f0138096_10534242.jpg

真っ白なマルバシモツケが瑞瑞しい
f0138096_10535147.jpg

モウセンゴケ
f0138096_10535890.jpg

展望台付近で下山してきたのは、何と1月27日に紋別岳を一緒した札幌のyさんだった。お父さんと一緒だったが、悪天のため途中で引き返してきたそうだ
f0138096_1054738.jpg

木段の所で挨拶されたのは、以前紋別岳でお話をした苫小牧のFさんだった。yさんもFさんも顔出しはNGなので後ろ姿を撮影。それにしても、またも平日の樽前山で複数の出会いに驚いた
by tarumae-yama | 2016-06-25 11:21 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by y at 2016-06-25 15:26 x
帽子から滴り落ちる雨の雫にがっくりしながら引き返してきましたが、Tarumae-yamaのさんの明るい声と笑顔で心が晴れになりました。
デジカメの充電も忘れ写真も1枚しか撮れなかったので、今日の記事はとても楽しみました。
コマクサ、女王の魅力たっぷりですね。
次は、懐かしい皆さんが22日に登ったコースを晴れの中、花の写真も沢山撮りながら歩こうと思います!
またご一緒させてくださいね。
Commented by じん at 2016-06-25 18:15 x
山もあいにくの天気ですね。
でも花がソフトフォーカスがかって幻想的に見えます。

こちら十勝もずっと天気が良くなく農作物もあまり成長していません。日照時間も少ないせいか気分まで憂鬱です^^;
暑いのは苦手ですが太陽が恋しくなります。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-25 21:24
yさん
コメントを有り難うございます。
7合目の展望台でお会いしたときはビックリでした。
でも生憎の天気でしたね。
外輪山に出るとメガネに水滴が付き、風もそこそこあって身体が冷えました。
下山後、お花畑コースを歩いたのかと思いました。
今度外輪山を回るときは晴れて欲しいですね。

またご一緒出来れば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-25 21:30
じんさん
コメントを有り難うございます。
すっかりご無沙汰しています。
新聞に出ていましたが、雨が多くて日照不足が気になりますね。
ご両親もヤキモキしているかと思います。
山梨の知人のぶどう園は、高温のために病気になって収穫は期待が持てないそうですから、自然相手の仕事は過酷ですね。

山の花もこれからはどんどん高山に移っていくので登山も大変ですが、頑張って撮ってきますのでまたブログに遊びに来て下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、6月22日-同行者か... 樽前山、6月22日 >>