楓沢から樽前山、6月19日-同行者からの写真-

TOMさんとUさんから写真が送られて来たので、それをアップしようと思う。

それにしても、昨日は大変な一日だった。
就寝時、私の局所の袋にダニが食いついているのに気がつき、深夜怪しげな恰好で除去したのだが、(ダニの)頭が残った感じだった。
それで、朝一番に皮膚科へ行って診てもらった。
だが、幸いなことに取れていたようで、医師から頭は見当たらないと。
念のため感染予防の内服薬を4日分もらって様子を見ることになった。

12年前の来馬岳でも同じ所を喰われ、妻が笑いながらピンセットで取ってくれたことがあるが、今回はどうやら一昨日の楓沢か樽前山でやられたらしい(この日はダニ防止のスチックゼノールAを塗らないで登った(^^;))。

その後、埼玉と神奈川から兄夫婦が観光を兼ねて妻の墓参りに来るとのことで、大急ぎで家の掃除を済ませ、先日姉夫婦達と会食した同じレストラン「ハウベ」で、ジンギスカンの昼食を一緒した。

墓参りの花を買いに行く途中、信号待ちをしていたところを対向車線からワゴン車が赤信号を無視してかなりのスピードで突っ込んできた。
青信号で渡りだした女子高生が、そのワゴン車にはね飛ばされる瞬間を目撃した。
交差点の真ん中で動かない女子高生を目の当たりにして、私も身体が固まってしまった感じだった。

救急車に運ばれるとき意識はあったようだが、大怪我でないようにと念じた。

私は毎日の様に車を運転するけれど、決して模範的なドライバーとは言えないので、今回の事故を教訓に気を引き締めてハンドルを握ろうと思う。
f0138096_22552413.jpg

紋別橋から抜きつ抜かれつした恵庭のご夫婦のうちの奥さんが写っている
f0138096_22555886.jpg

下山時?、西山頂上直下で。上2枚はTOMさん撮影

f0138096_2222576.jpg

ギンリョウソウ
f0138096_22561120.jpg

登山道そばのコマクサ
f0138096_22562160.jpg

前を歩くTOMさん
f0138096_2256331.jpg

苔を撮っている私
f0138096_22564426.jpg

苔の回廊。上の5枚はUさん撮影

by tarumae-yama | 2016-06-22 06:44 | その他 | Comments(6)
Commented by なお at 2016-06-22 10:34 x
ダニですか~私はまだ食われたことないです。
いつも虫除けスプレーして登りますが、日曜日は忘れ
ダニに怯えながら登っていました。

先日のアポイから吉田岳の間でマダニが多いですね
と話しかけられましたが、全然分からず
飛ばしてアポイ岳山頂に戻りました。

ギンリョウソウは初めて見ました。
今時期咲く花なんですかね?ヤマップでも撮っている方を見ました。

私は最近毎日のように天気予報とにらめっこしてどこに登ろうか調べています。今日はホロホロ山行こうと思いましたが、
昨夜遅くなってしまい、断念してのんびりです。
Commented by U at 2016-06-22 12:19 x
ひゃ~~~ダニですか!!!
私は被害には遭いませんでしたが、
そんなところにまで潜り込むのですね…
犬は何度か喰われていますが、何度見てもキモチ悪いですね。
Commented at 2016-06-22 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-22 21:55
なおさん
コメントを有り難うございます。
日高の山はビックリするくらいダニが多いですね。
支笏湖周辺の山も、エゾシカが増えたために昔は聞いたことのないイチャンコッペ山や樽前山でもダニに喰われたという話を聞きます。

恵庭岳で見たことがありますが、樽前山でもギンリョウソウが見られるそうです。
それも7合目の展望台の近くらしいです。

今日は、水曜日だからなおさんはどこに登っているのだろうかと思っていましたが、仕事が忙しいのですね。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-22 22:01
Uさん
コメントを有り難うございます。
ダニは柔らかいところに潜り込むそうですから、お腹なども可能性があると思います。
わたしは首に食いつかれて病院で切開して取ってもらったことがあります。
山に行く回数が多いので、それだけ喰われる確率が高いのでしょうね。

ワンちゃんも気の毒ですね。
友人は愛犬にスチックゼノールAを塗って散歩に行きますが、効果があると言っています。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-22 22:02
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
私もあれこれ読者の方とお話が出来て楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、6月22日-速報版- 楓沢から樽前山、6月19日-樽... >>