徳舜瞥山とホロホロ山、6月6日-ホロホロ山から下山編-

札幌からのKご夫妻は、「ホロホロ山で昼食を摂る。」と一足先にホロホロ山へ。
私も頂上でオダマキやチングルマの写真を撮って後に続いた。
頂上直下でスライドした札幌のAさんは、私のブログの読者?と言う事で、山以外の話しもあれこれと。

ホロホロ山に向かう尾根上は結構いろいろな花が咲いていて、撮影に時間を取られ35分で到着の予定が大幅に超過してしまった。

ホロホロ山から見る支笏湖は、曇り空になったせいで支笏湖ブルーとはいかなかったけれど、なじみ深い恵庭岳や紋別岳、風不死岳、樽前山などに囲まれてやはり素敵な景色だと思う。

先に着いていたKご夫妻に挨拶して、私は腰を落ち着ける事なく徳舜瞥山へUターン。
徳舜瞥山の山頂から羊蹄山など眺めながらのんびりと昼食を摂り、後は誰にも会わなかったこともあり一気に下山。

桜やキバナシャクナゲなど想定外の花々に出会え、満足のいく徳舜瞥山とホロホロ山だった。

山行記録
登山口08:47→徳舜瞥山10:17~10:37→ホロホロ山11:25~11:35→徳舜瞥山12:03~12:25(昼食)→登山口13:16
f0138096_2037598.jpg

登山道脇にはシラネアオイ。登山者と左端に徳舜瞥山
f0138096_20371633.jpg

奥にオロフレ山
f0138096_20372411.jpg

f0138096_20373261.jpg

f0138096_20374046.jpg

f0138096_20374878.jpg

f0138096_20375752.jpg

f0138096_2038544.jpg

f0138096_2038134.jpg

f0138096_20382158.jpg

f0138096_2038304.jpg

f0138096_20384066.jpg

f0138096_20385038.jpg

f0138096_20385860.jpg

f0138096_2039630.jpg

f0138096_20391796.jpg

花の名前は幾つかは分かるけれど、自信のない花が多いのであえて花の名前を入れず(^^;)
by tarumae-yama | 2016-06-11 05:38 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 来馬岳とオロフレ山、6月11日... 徳舜瞥山とホロホロ山、6月6... >>