楓沢から932m峰、6月5日-速報版-

私のブログにリンクしている「森ぶらりん」のmoriさんが行ってみたいという楓沢に、Sさんやヤマレコのi-tomoご夫妻の参加を得て5名で出かけて来た。

いろいろな花に出会えば嬉しいというmoriさんはピークに拘らない人だから、風不死岳や樽前山にも立ち寄らず、お花畑コースを経由して樽前山の7合目駐車場に戻った。
ただ、ピークハンターの私の希望で、932m峰の頂上には立ったけれど。

それにしても、今日は快晴微風という素晴らしい山日和だった。
もちろん、眺望も中々良くて羊蹄山もクッキリ望めた。

今日も驚きの出会いが3組もあったけれど、それらは山報告と併せて明日以降にアップしようと思う。
とりあえず、速報版として写真を7枚載せた。

楓沢を行く

932m峰への登り、バックに樽前山の溶岩ドーム

932m峰頂上で昼食中の二人にモデルになってもらった。Nさんとか

バックに東山の頂上部を入れてイワヒゲ

お花畑コースから、支笏湖と奥に紋別岳

イワヒゲを撮影中のi-tomoご夫妻

イワヒゲとmoriさん
by tarumae-yama | 2016-06-05 15:29 | 樽前山 | Comments(14)
Commented by M夫人 at 2016-06-05 16:05 x
今日和!
今日は天気が良くて樽前山の方も気持ち良さそうですね。
この時期のお花畑コースにはまだ行ったことが無いのですが、色んな花が咲いているようなので今月行けるのが楽しみです。
私は今日は旦那が夜勤明けで夜も夜勤なので近場の目国内岳に登って来ました。
シラネアオイの群生が綺麗でしたー!あんなに咲いている山だと知らなかったので何となく得をした気分になりました(笑)
お花畑コース、ご一緒出来るのを楽しみにしてます^^
Commented by TOM at 2016-06-05 20:03 x
こんばんは!
きょうはホントに残念です。せっかくお声掛けいただいのに...(泣)

お花畑コースはイイ感じに咲いてますねー。
イワヒゲが咲いているうちに行かなくては。
楓沢、緑がとても綺麗に見えるんですが、やはり今時期が
一番綺麗なんでしょうか...。

Commented by なお at 2016-06-05 20:27 x
今日、行かれていたんですね・・・

私は朝起きれず、オロフレ&来馬山から樽前山&風不死岳に変更して行ってきました。
歩き出してすぐにまっくさんにお会いしました。

樽前山1周も考えましたが、帰りに寄りたいところもあり断念しました。

今時期の楓沢、行ってみたいです。
Commented by ka-ma-s at 2016-06-05 21:02
こんばんは。
楓沢でしたか。
ヒュッテ付近に車停めてらっしゃいました?
赤い車発見してtarumae-yamaさんか!と思いましたが
お会いできずで残念です笑
今日は一日晴れていて何処から見ても支笏湖ブルーが綺麗でしたね。
僕も今時期の楓沢行ってみたいです笑
Commented by tarumae-yama at 2016-06-06 17:55
M夫人さん
目国内岳、しばらく登っていないので、竹の子採りを兼ねて登りたいと思っています。
シラネアオイが多いのですね。

樽前山のお花畑、今見頃を迎えています。
今度ご一緒するときはマルバシモツケも一面に咲いているかと思います。
初対面の方もいるので晴れて欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-06 17:58
TOMさん
快晴の天気だったので、余計参加出来なかったのは残念でしたね。
他に希望者がいるので、2週間後にまた計画しようかと思っています。
都合がつくようならぜひ参加して下さい。
その頃の苔が一段と美しくなっているかも知れませんね。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-06 18:01
なおさん
樽前山と風不死岳に変更したのですね。
お会い出来ず、残念でした。
実は、6時40分頃私の車を駐車場にデポしたとき、すぐ後ろからやって来たのはまっくさんの車でした。
彼はビックリしていましたが、少しお話をしました。

次回の楓沢、19日はどうでしょう?
Commented by tarumae-yama at 2016-06-06 18:11
ka-ma-sさん
私の車は、ヒュッテ付近ではなくて駐車場の丁度真ん中付近に停めました。
樽前山は凄い登山者でしたから、スライドしても分からなかったかも知れませんね。

楓沢、きっと気に入ると思います。ぜひ歩いて見て下さい。
Commented by 江別 T at 2016-06-06 19:13 x
昨日はありがとうございました。
自分一人ではあれほどスムーズに登山口まで行けなかったのではないかと思います。いつもはほとんど一人で山歩きをしているので、tarumae-yamaさんはじめ、sさん、moriさん、i-tomoご夫妻とご一緒でき、本当に楽しい山行きになりました。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by mori at 2016-06-06 19:40 x
tarumae-yamaさん、江別のTさん、昨日はお疲れ様でした!
私も普段は1人で山歩きをしているので、愉快な仲間達みたいな皆さんとご一緒できて、本当に楽しかったです。
(特に?おじさん達のだじゃれ合戦が面白かった!)
それと1人じゃ絶対に引き返していたと思う「熊の巣」みたいな糞だらけ地帯も、
グループで行けば安心安全だってことが、よく分かりました。
本当に皆さんにお世話になりました。ありがとうございました!
Commented by i-tomo at 2016-06-06 20:29 x
tarumae-yamaさん昨日はお疲れさまでした〜。
ようやくmoriさんにお会い出来てとてもうれしかったです!
天気も良くていい一日でしたね〜。
tarumae-yamaさんとご一緒したら、何も考えずにただ付いていくだけになるのでとっても楽なんですが、なんでも任せっきりになっちゃうので申し訳ないです。
ほんとうにありがとうございました!
Commented by tarumae-yama at 2016-06-07 10:37
Tさん
苔の回廊を終えてから登山道に合流するまでは、好きに歩ける分自分の位置が分からなければあの藪漕ぎは不安になるかもしれません。
現実に右往左往したと言う報告が幾つかありますね。

この間歩かれたという恵庭岳の西峰ならテープも踏み跡もあるので、一人でも不安はないと思います。

一人歩きも良いですが、沢山の人と歩くのも賑やかで楽しいですね。
またご一緒する機会があれば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-07 10:45
moriさん

楽しかったと言っていただき嬉しいです。
天気と眺望と花に恵まれたのが何よりでした。
今回はベテランのSさんとi-tomoさんがご一緒なので、私も随分と気が楽でした。

でも、あの沢山の熊の糞には緊張しましたね。
前回も同じ所を歩いたのですが、熊の糞には気がつきませんでした。

次回ご一緒する機会があれば、恵庭岳の西峰に、と思っています。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-07 10:50
i-tomoさん
お会いしたいと言っていたmoriさんとやっとご一緒する機会が出来て良かったですね。
色々と花などを教えていただき、私もmoriさんに一緒してもらい感謝でした。

秋の楓沢も良かったですが、光り輝く新緑の楓沢も中々捨てがたいものがありましたね。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。
<< 徳舜瞥山とホロホロ山、6月6日... スズランの花 >>