樽前山、6月2日-速報版-

東京で増えた体重を落としに樽前山へ。
10時半頃7合目の駐車場に到着すると、平日なのに満車で路肩にも3,4台の車が停まっていてビックリ。
ヒュッテの管理人さんの話では、火山活動調査に来た官公庁の車が殆どとのことだった。

今日はお花畑コースから風不死岳の登山口近くまで行き、そこから932m峰、西山、東山と歩いてきた。
お花畑コースはウコンウツギが満開で、イワヒゲもピークに近いかも知れない。
エゾイソツツジは3分咲きだろうか、それでもこの花は斜面一杯にあるから、3分咲きといえども中々見応えがあった。

他のコースは、まだまだ花には早すぎるけれど、今、お花畑コースは結構楽しめると思う。
それにしても、今日は出だしから小雨と強風で寒かった。

例によって、速報版としてとりあえず写真を6枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_15464388.jpg

お花畑コースから外輪山に出ると青空が広がった。溶岩ドームの上に飛行機雲
f0138096_15465241.jpg

東山をバックにイワヒゲ
f0138096_1547133.jpg

お花畑コースで、支笏湖をバックに満開のウコンウツギとエゾイソツツジ
f0138096_1547954.jpg

右下にコメバツガザクラを入れてイワヒゲ
f0138096_15472125.jpg

コマクサが蕾を持っていた。この週末には咲くだろうか
f0138096_15473110.jpg

東山の外輪山分岐で、強風のために引き返すか東山に登るか迷っていたご夫婦がいた。私が先頭で風上側に立つから一緒に行こうと。東山の頂上で足を広げ耐風姿勢の札幌のTご夫妻

by tarumae-yama | 2016-06-02 16:00 | 樽前山 | Comments(3)
Commented by 札幌のT夫妻 at 2016-06-02 23:18 x
本日は、「背中を押していただき」ありがとうございます。初めての1,000m級の山で、体験した事のない強風に少し恐怖を感じてしまっていました。ご一緒してくださり心強かったです!おかげさまで、教えてくださったお花畑と湖と山々の絶景に酔いしれながら無事に下山する事ができました。あの強風もとても楽しい思い出となりました。また是非、お会いできる日を楽しみにしています!
Commented by tarumae-yama at 2016-06-03 11:56
Tさん
コメントを有り難うございます。
樽前山は結構強風の日があります。
あの程度の強風なら大丈夫と判断して頂上までご一緒する事にしました。
東山からお花畑のコースはお薦めです。
花も多くて満足されたことと思います。

外輪山の分岐で撮った写真などもあります。
ご希望なら送りますので、非公開コメントでメールアドレスを教えていただければと思います。
Commented at 2016-06-03 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、6月2日 ツムラ68 >>