樽前山、5月27日

当初の予定より5日早く27日の金曜日に5合目のゲートが開いたから、早速週末の7合目駐車場は混雑する事だろう。
例年だと週末は午前7時くらいに満車になり、5合目ゲートで通行規制が実施されると思う。
なので、その前に駐車場に入るか、或いは昼頃から出かけると下山者の車が出た後にすんなり入れることが出来るのではないだろうか。
だが、登山ブームもあって今年は一段と混雑するかも知れない。

7合目の駐車場から樽前山東山の頂上までは、普通1時間もかからない手軽さだが、このコースで見られるウコンウツギやマイズルソウ、モウセンゴケなど27日現在では開花していなかった。

今、樽前山に登るなら、行きか帰りかのどちらかにお花畑コースを使うことを勧めたい。
もし、体力と時間にもう少し余裕があるなら風不死岳まで足を延ばすと、樽前山では見られないシラネアオイやムラサキヤシオツツジ、チシマサクラ?なども見ることが出来ると思う。
f0138096_18295365.jpg

f0138096_1830640.jpg


上2枚、イワヒゲ
f0138096_1831486.jpg

f0138096_18315718.jpg

f0138096_1832925.jpg

上3枚、コメバツガザクラ
f0138096_18321977.jpg

ウコンウツギ
f0138096_18322996.jpg

f0138096_18323861.jpg

上2枚、コマクサ。昨年見た東山の尾根上のコマクサは見つけられなかったけれど、昨年も駆除されたのに今年はむしろ例年より増えているように思う
f0138096_18325357.jpg

エゾイソツツジ
f0138096_1833249.jpg

東山斜面のヒダに残る残雪は殆ど消えた
f0138096_18331299.jpg

20名ほどの自衛隊員が外輪山を1周していた。行軍訓練だそうだ
f0138096_18332271.jpg

登り初めは雲が多かったけれど、急速に雲が取れて支笏湖ブルーが見られた
f0138096_18333267.jpg

霞んでいるが、中央に羊蹄山
f0138096_18334314.jpg

11時に5合目のゲートが開き、私はゲートを11時15分頃通過したが、すでに10台以上の車があった
f0138096_18335991.jpg

犬の名前はトレス?とか。10時半頃5合目のゲートまで来たが、11時にオープンとは知らず、5合目から歩いてきたそう
f0138096_18341536.jpg

札幌のSご夫妻とあれこれ話しをした。やはり今日ゲートが開くことを知らず8時頃登りだしたらしい。恵庭岳の頂上に興味を示していたから、次の山は恵庭岳か?
f0138096_18342990.jpg

下山中、木段の所でスライドしたのは何とこの樽前山で2度会っている栗山町のSさん。
彼はゲートが開いているのは工事関係者のためで、6月1日まで進入出来ないと思い込んだそう。それで5合目から歩いてきたと(^^;)
by tarumae-yama | 2016-05-29 07:07 | 樽前山 | Comments(2)
Commented at 2016-05-31 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-01 14:07
鍵コメさん
今の所天気予報はまあまあですね。
花も楽しめそうで、ワクワクしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 高校時代の仲間と旅行 恵庭岳、5月26日 >>