恵庭岳西峰と本峰、5月21日

何時もの山友とヤマレコのi-tomoさん達と合わせて9名のパーティーで恵庭岳の西峰と本峰に登ってきた(21日が誕生日の写真の妻も)。
最高の天気と眺望で、西峰初登頂のmikuriさんとikenoyaさんは格別感動の様子だった。

登山口の駐車場が満車で、イチャンコッペ山の駐車場も混雑していたため、我々は昨年何度も使った迂回路コースの駐車帯を使った。

登山道は、登り下り専用コース上と第1見晴台を越えた先から残雪があった。
第2見晴台から先はまだまだたっぷりの残雪だったから、夏靴で大丈夫だがここの下りはせめて軽アイゼンを使った方が安心出来ると思う。

花は、スミレの他にサンカヨウやツバメオモト、シラネアオイ、ミヤマエンレイソウなどが咲き出していた。
1週間後には花の恵庭岳になっているのではないかと思う。

今日も恵庭岳に別な山友と登るため、今回速報版はなく、その分枚数が多くなった。
f0138096_2145360.jpg

頂上岩塔の下で撮影中のzeropo7さん
f0138096_215232.jpg

迂回ルートと以前のルートとの合流点近く
f0138096_2153459.jpg

サンカヨウとシラネアオイの群生地で撮影中のH原さんとi-tomoさん
f0138096_2154325.jpg

頂上岩塔をバックに第2見晴台で全員の記念写真
f0138096_2155259.jpg

今日のオコタンペ湖のコバルトブルーは一段と素晴らしかった
f0138096_216134.jpg

羊蹄山をアップで
f0138096_216872.jpg

岩塔の下でスライドしたのは2年前の11月30日、この恵庭岳で挨拶をした山岳一歩さん(左端)だった
f0138096_2162660.jpg

西峰への稜線上から、ここで支笏湖を眺めながら昼食を摂った
f0138096_2163497.jpg

同上、フキノトウが畑のようになっていた
f0138096_2164255.jpg

H原さんを盗撮?するzeropo7さんと後ろにMさん
f0138096_2165178.jpg

昼食場所にザックを置いて空身で西峰に向かう
f0138096_2165957.jpg

同上、中央左に西峰、その右奥に小漁山
f0138096_217840.jpg

西峰に到着直後に電池切れ。予備のバッテリーはザックの中(^^;)
f0138096_2171775.jpg

電池を交換し、本峰をバックにSさんとM夫妻。本峰に登山者が見える
f0138096_2172650.jpg

頂上のロープ場で余裕の笑顔のzeropo7さん
f0138096_2173467.jpg

ロープ場でスライドしたのはニセコのAご夫妻。いかにもアウトドア派という感じ
f0138096_2174410.jpg

ロープ場で同行者を撮影するH原さん
f0138096_2175263.jpg

頂上のM夫人
f0138096_2175986.jpg

頂上に立つ同行者
f0138096_218849.jpg

頂上岩塔の下を下山中
f0138096_2181760.jpg

第2見晴台から、奥に風不死岳と樽前山
f0138096_2182672.jpg

第1見晴台から支笏湖。支笏湖ブルーも素晴らしかった
f0138096_2183524.jpg

f0138096_2184230.jpg

f0138096_2185123.jpg

f0138096_21901.jpg

f0138096_219938.jpg

写真の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2016-05-22 06:15 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by ikenoya at 2016-05-22 08:01 x
昨日は天気が良く暑い中、
初めての恵庭岳&西峰に登れて大満足な一日になりました。
tarumae-yamaさん始め、SさんやHさんの心遣いが
とても嬉しかったです。この場を借りてお礼申し上げます。
今日も気温が上がるようなので気を付けて登って下さい。
またどこかの山でご一緒出来たらと思います!
Commented by 山岳一歩 at 2016-05-22 08:57 x
「北の山旅礼賛」の山岳一歩です。
tarumae-yamaさんやSさん、H原さんにも久しぶりにお会いできました。
写真掲載していただいてありがとうございます。
西峰にも行かれたのですね。
われ等はもう、余裕がありませんでした(笑)。
春に赴任してきた方と始めての山行で、恵庭の眺望を見せに連れてきました。大感激で以後も北海道の山を同行することになりました。
私のブログに掲載するのは夕方になろうかと思います。
パノラマ写真のすばらしいのが撮れました。
どうぞ覗いてやってください。

また、どこぞの山でお会いしまょう。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-23 12:35
ikenoyaさん
コメントを有り難うございます。
とても暑かったですが、快晴の下素晴らしい眺望が得られて本当に良かったです。
SさんとH原さんに同行していただけると、私は本当に楽をさせてもらえます。
2日続けての恵庭岳は、暑さもあってさすがに疲れました。

またご一緒する機会があれば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-23 12:38
山岳一歩さん
コメントを有り難うございます。
久しぶりにお会いしましたが、2年前よりずっと若々しくなっているのに驚きました。
同行者が出来て本当に良かったですね。
ブログを拝見しましたが、素敵な写真ばかりで楽しませていただきました。
中々ハードな山が残っているようですが、お互いケガのないよう気をつけながら楽しみたいですね。

またお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by M夫人 at 2016-05-23 14:47 x
恵庭岳西峰と本峰、この日も天気に恵まれて大満足でした!今まで何度か恵庭岳に登りましたが、全て天気が良かったので私は恵庭岳と相性が良いと勝手に思っています(笑)個人的に登りも下りもきついですが得る物が大きいのでまた登りたくなる山です。
風不死岳→恵庭岳→恵庭岳と連日登れるtarumae-yamaさんの体力には脱帽です。
私は昨日は尻別岳に登ってきました。うどが沢山採れましたよー!シラネアオイもハクサンチドリも咲いていて綺麗でした。
またご一緒出来るのを楽しみにしてます。
Commented by zeropo7 at 2016-05-23 15:13 x
こんにちは!

楓沢、恵庭岳西峰と2日間お世話になりました。
楽しかったです。
流石に2日目の恵庭岳は失速してしまい下りではずっと付いて頂き心強かったです。

世間話も楽しかったですね(^-^)/

3日目の昨日は子供と両古美山行ってきました。

ハードな2山のクールダウンになりました笑

残念な事にサングラスを紛失してしまい近々又探しがてら行って来ます(~_~;)

また宜しくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-24 10:25
M夫人さん
コメントを有り難うございます。
晴天の恵庭岳からの眺望は1級ですね。
中々ハードな山ですが、その分頂上からの眺望に感動します。
さすがに3日連続になりましたから、今日は身体が重いです。
歳を考えなくてはなりませんね。
尻別岳では色々楽しめたようで良かったですね。
来月の羊蹄山を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-24 10:28
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
楽しい2日間でした。
zeropo7さんも3日連続の山で凄いですね。
お子様と一緒の山はまた別の楽しみがありますね。
サングラス、戻ると良いですね。
またの機会を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳西峰と本峰、5月22日-... 楓沢から風不死岳、5月20日 >>