楓沢から風不死岳、5月20日

5月14日に楓沢から風不死岳に登ったばかりだが、このルートを歩いてみたいという山友の休みに合わせて昨日また出かけてきた。

前回からまだ1週間も経っていないから、苔の緑が濃くなったという感じはなかったけれど、途中ヤシオツツジが咲いていたり、サンカヨウやシラネアオイがもう明日にでも咲こうかという状況になっていた。

苔の回廊で5名のパーティーに追いついたところ、その中に何と知人のさとみさんとminakayakさんがいた。
最近彼らと一緒に登る事はないけれど、相変わらず元気溌剌と言う感じだった。

今回は気温が高くて前回よりペースが遅かった。
このところ5月の北海道とは思われないほどの高温状態だから、まだ暑さに慣れていない身体にはきついものがあった。

山行記録
紋別橋08:09→風不死岳登山口11:05→頂上12:54~13:27(昼食)→北尾根登山口14:50
f0138096_2330826.jpg

f0138096_23301875.jpg

f0138096_23302677.jpg

f0138096_23303567.jpg

f0138096_23304434.jpg

f0138096_23305333.jpg

f0138096_233129.jpg

f0138096_23311045.jpg

f0138096_23311874.jpg

f0138096_23312759.jpg

中央後ろ姿がさとみさんとminakayakさん(左から4人目)
f0138096_2331351.jpg

f0138096_23314791.jpg

f0138096_23315598.jpg

風不死岳登山口で休憩タイム
f0138096_2332425.jpg

f0138096_23321263.jpg

樽前山をバックに頂上で記念写真
f0138096_23321982.jpg

jujucaさんから頂いたキャラメル。他にも同行者からゼリーやシュークリーム、ミニトマトなどあれこれ戴き、消費カロリーより多かったかも
f0138096_2332275.jpg

f0138096_23323546.jpg

今日は霞んでいて対岸の恵庭岳もぼやけている
by tarumae-yama | 2016-05-21 06:25 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by jujuca at 2016-05-21 11:55 x
お疲れ様でした。

そして、今頃は恵庭岳の山頂に立って
美味しい空気を吸いながらお昼ご飯を食べているのでしょうか?

昨日は大変お世話になりました
今思えば、自分が思う以上にもう少しこまめな水分補給が必要だったのではないかと思っております。
戻るに戻れない状況での体調不良は自分自身もキツイですけど
周りの人にもご迷惑をかけてしまいますね。
すみませんでした、以後気をつけます!

tarumaeyamaさんも、今週は連日山山の週間なので
気を付けて楽しんでくださいね!
Commented by tarumae-yama at 2016-05-21 22:04
jujucaさん
コメントを有り難うございます。
今日の恵庭岳、昨日とは大違いで素晴らしい眺望でした。
これから西峰も人気が出そうな気がします。

多分寝不足が大きかったのだと思います。
それに苔の回廊の砂はジワジワと足を疲れさせますね。

念のため今日は昨日以上にスポーツドリンクを持参しました。
それでも飲みきりました。

またご一緒する機会があれば嬉しいです
Commented by 夏山子 at 2016-05-22 22:37 x
こんばんは!
夏に帰省しましたら、是非私もこのコースをご一緒させていただければ幸いです。丸太を渡ったり、四駆走行だったりと楽しそう!

昨日は東京から1番簡単に行ける百名山の丹沢山へ行ってきました。久々のロング山行で疲れましたが、楽しかったです。tarume-yamaさんなら行かれたことあるかも?丹沢は、気楽にもハードにも行けるバリエーション豊かな山ですので人気があるのもわかります。まるで樽前山みたいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-23 12:46
夏山子さん
コメントを有り難うございます。
楓沢へご一緒する件、楽しみにしていますので帰省したときはご連絡下さい。
丹沢山には、2008年5月23日に登っています。
http://tarumaezan.exblog.jp/8171907/
蛭ヶ岳までのピストンだったので、水不足もあって大変疲れた思い出があります。
確かに日本100名山だけあって、この日も沢山の登山者に会いました。
Commented by 夏山子 at 2016-05-23 18:16 x
やっぱり!
早速拝見しましたが、蛭まで行っていたのですね!しかも、前後に両神山やら雲取山やら百名山がズラリ。

ひえええ。私はこんなにハードには行けません💦丹沢山で精一杯でした。

楓沢ではぜひぜひお手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m
Commented by tarumae-yama at 2016-05-24 10:37
夏山子さん
コメントを有り難うございます。
2008年は春も秋も天気に恵まれ、連日のように100名山に登っていました。
下山後、温泉に入り、食料を買って次の山のために移動し、車内から速度の遅いPHSの電波を使ってモバイルパソコンでブログをアップするという毎日で、睡眠時間が4時間未満という日が何日かありました。
今思うと、随分無茶なことをしました。
妻が体調を崩したのは、この無理がたたったのかもと自責の念にかられます。

楓沢の件、のんびりと楽しみたいと思います。
Commented by コズ at 2016-05-24 21:45 x
デジカメさん今晩は!楓沢ではお世話になりました~
苔の回廊に行けて大満足でした。本当に長かったです
海辺のような砂浜地獄・・・グッと来ました・・・私ももう少しで危なかったです(笑)風不死合流地点の下で休憩して遅くなりましたが又回復できて良かったです。でも頂上についたら、辛かった事を全部帳消しで忘れます。楽しかったです。デジカメさんも3日連続の山行お疲れ様でした~又ご一緒させてくださいね~
Commented by tarumae-yama at 2016-05-25 21:51
コズさん
コメントを有り難うございます。
苔の回廊は、初めての人には感動が大きいかと思います。
確かに砂浜地獄ですね、ジワジワと身体にきますね。
でも、紅葉のシーズンも素敵ですから、その頃またお誘いできればと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳西峰と本峰、5月21日 樽前山、5月18日-Sさんから... >>