人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、5月18日

苫小牧市のHPでは、樽前山5合目ゲートが開けられるのは5月30日(時間は未定?)とある。
昨年は5月25日14時だった(実際は当日の11時前には開放されたらしい)。
北海道の夏山シーズンは短いのだから、昨年より5日も遅い開放にはガッカリ。

ただ、今年は独り身の気楽さ?があるのでせっせと樽前山には通うと思う。
今回、お花畑コースを中心に開花状況を見た感じでは昨年より少し遅いかも知れない。
もしかしたら花が見られるかと期待したイワヒゲは、陽当たりの良い場所でようやく蕾が出始めたばかりだった。

花はコメバツガザクラとミヤマヤナギ位だったけれど、来月になればお花畑コースでは一面真っ白なマルバシモツケやエゾイソツツジが咲き乱れるだろう。

花にはまだ恵まれなかったけれど、快晴の下気持ち良く歩けた樽前山だった。
樽前山、5月18日_f0138096_10394871.jpg

樽前山、5月18日_f0138096_10395719.jpg

樽前山、5月18日_f0138096_1040587.jpg

私はお花畑から西山に向かったけれど、Sさんとなおさんは932m峰へ。中央付近に二人が小さく写っている
樽前山、5月18日_f0138096_10401397.jpg

932m峰をバックに左下にコメバツガザクラ
樽前山、5月18日_f0138096_10402316.jpg

バックは西山
樽前山、5月18日_f0138096_10403156.jpg

西山の尾根に取り付く二人。支笏湖や恵庭岳が少しだけ見える
樽前山、5月18日_f0138096_10403953.jpg

遠くに羊蹄山も
樽前山、5月18日_f0138096_10404722.jpg

西山の頂上は目前
樽前山、5月18日_f0138096_10405579.jpg

西山から東山に向かう途中、樽前神社奥宮で昼食。Sさんの頭の上に羊蹄山が見える
樽前山、5月18日_f0138096_1041516.jpg

東山から下りて外輪山分岐まで来ると、そこで休んでいたのはヤマレコのakiraEさんだった。風不死岳の北尾根から登ってきたが、膝に不安があるため風不死岳に戻らずこのまま樽前山に下りるか迷っていると言う。樽前山を下りるなら5合目から国道まで車に乗せて上げると言ったところ一緒に下山することに
樽前山、5月18日_f0138096_10411232.jpg

東山を下山中、マウンテンバイクを担いで登ってきたのは苫小牧市のUさんで、以前も樽前山で会っている。西山から錦岡コースで下りると
樽前山、5月18日_f0138096_10412093.jpg

樽前山、5月18日_f0138096_10412815.jpg

樽前山、5月18日_f0138096_10413651.jpg

樽前山、5月18日_f0138096_10414327.jpg

樽前山、5月18日_f0138096_10415222.jpg

樽前山、5月18日_f0138096_1042051.jpg

樽前山、5月18日_f0138096_1042949.jpg

花の名前には疎いので、写真のみ
樽前山、5月18日_f0138096_10421879.jpg

キタキツネ。この写真のみTG-850で撮影。他はパナソニックのGF7で撮影
by tarumae-yama | 2016-05-19 11:06 | 樽前山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、5月18日-Sさんから... 樽前山、5月18日-速報版- >>