樽前山、5月18日-速報版-

Sさんと、水曜日が休みのなおさんの3人で樽前山に登って来た。
16日に国道沿いのゲートが開放されたから、5合目まではアッという間に到着。
そこから7合目のヒュッテまで砂利道歩きが40分ほどあるけれど。

我々は、お花畑コースから932m峰と西山、東山のピークを踏んでヒュッテに下りた。(私だけ932m峰には行かなかった。)

お花畑コースではコメバツガザクラがそろそろ見頃になって来た。
だが、932m峰・西山、・東山への分岐標識周辺の群生が見事なコメバツガザクラは、まだ1,2分咲きといった印象。

登山道の状況だが、東山7合目の上にある展望台付近に僅かに残雪が見られたのみで、夏靴で全く問題なかった。

スタート時点でわずか4台だったけれど、下山時は20台ほどの車が5合目ゲート近くに停まっていた。
週末の混雑ぶりが目に浮かぶようだ。

とりあえず、速報版と言う事で写真を5枚アップした。

西山と東山への分岐標識付近から、コメバツガザクラを前景に左奥に羊蹄山が見える

お花畑コースのコメバツガザクラ

西山のピークから東山に向かうSさんとなおさん

東山の頂上でジャンプをするなおさん。なおさんがヤマップに投稿するということで撮影

西山・東山分岐標識付近で見たキタキツネ。樽前山には今まで150回以上登っているけれど、初めての事にビックリ
by tarumae-yama | 2016-05-18 16:20 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by TOM at 2016-05-18 17:37 x
こんにちは!

Sさんとなおさんと三人で樽前山だったんですね!
きょうは風もなく穏やかだんじゃないですかー?
実は、昨日の夜、急に代休取ることになり...
っで、先ほど風不死に登ってきましたー。
樽前山にするか迷ったんですけど、日曜に登ったしなーっと思い風不死にしたんですよー。
素直に樽前山にしておけば...(泣)

Commented by tarumae-yama at 2016-05-18 23:52
TOMさん
代休で風不死岳だったのですね。
分かっていたならご一緒したと思いますから、残念でした。
風不死岳の北尾根から樽前山に向かった男性に外輪山分岐で会いました。風不死岳に戻るのに膝に不安があるので樽前山に下りると言うので、5合目から私の車で国道まで送りました。
ヤマレコのユーザーでしたよ。

22日にご一緒出来るのを楽しみにしています。

<< 樽前山、5月18日 イチャンコッペ山、5月15日 >>