イチャンコッペ山、5月15日

樽前山へのゲートが開放されたなら、イチャンコッペ山は週末といえども駐車場が一杯になることはもうないだろうと思う。
その樽前山の丸山側のゲートは、予定通り昨日開放されたらしい。
ただし、5合目のゲートが開けられるのは5月30日のようだ。

イチャンコッペ山にはスパイク長靴を履いて登った。
まだ、3,4ヶ所僅かに残雪があり、泥濘の部分もあったから、靴の選択は正解だったと思う。

スタート直後、早々とスライドしたカップルは夫婦なのだろうか、下山後「水の謌」でランチバイキングだという。
登山とバイキングのセットからまっきぃさんを思い出した。

その後も次々と下山者とスライド、皆さん凄い強風と口々に言っていた。
それでも、8日の恵庭岳頂上で経験したような強烈さはなく、頂上の笹を風避けに姿勢を低くして、N君や同時に到着した恵庭のSさんらと会話を楽しみながら昼食を摂った。

夏のイチャンコッペ山は笹被りがひどく、ダニの不安もあってこれからは積雪期まで敬遠したい山なのだが、恵庭山岳会の方が刈ったのか、登山道は広く笹が刈られていて今は快適な状況だった。

登山ポスト09:35→旧反射板ピーク10:53→頂上11:09~11:39(昼食)→旧反射板ピーク11:51→登山ポスト12:46

イチャンコッペ山の駐車場は先週も大混雑したらしい

幌平山の斜面をトラバースしたところのビューポイントから

旧反射板ピークは目前。N君と前を歩く恵庭市のSさん

旧反射板ピークから、恵庭岳と右に小漁山と漁岳

中央に先日登った漁岳。まだ登る人はいるだろうか?

頂上直下でスライドした札幌と恵庭からの3名パーティ。輝く若さが羨ましい

頂上標識が化粧直しされていた

旧反射板ピークまで下山して、スマホで動画を撮るN君。前方に恵庭市のSさん

旧反射板ピークから、私の大好きな光景が広がる。支笏湖ブルーの支笏湖でないのが残念

頂上まであとどのくらい?と尋ねてきた札幌のMさん母娘。N君も入ってもらい記念写真
by tarumae-yama | 2016-05-17 07:21 | 登山 | Comments(7)
Commented by kiichi at 2016-05-17 08:01 x
山頂付近でスライドした緑の者です。
山情報をネットで検索している際に「デジカメ持って野に山に」は何度か閲覧させて頂いていました。

支笏湖周辺の山をたくさん登られていてうらやましいです。
特に風不死の風景はとても素敵ですね!
僕は支笏湖周辺は冬に紋別岳を登った程度なので、これからのシーズン恵庭、漁、風不死にも挑戦したいなと考えています。
今後もブログを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-17 14:48
kiichiさん
まさか、コメントが入るとは思っていなかったので嬉しいです。
私のブログを見たことがあるとは光栄です。
大して役に立つとは思えませんが、何時も速報には心がけています。

もう漁岳は雪が消えつつあるので難しいかと思いますが、恵庭岳や風不死岳は支笏湖の展望台としては1級でお薦めします。

ところで、もう少し大きく撮ったものが1,2枚あります。
皆さんの笑顔が素敵です。
非公開コメントでメールアドレスを教えていただければ送ります。

これからもブログに時々遊びに来ていただけるなら嬉しいです。
Commented at 2016-05-17 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N君 at 2016-05-17 19:38 x
皆さん、結構スタート時間が早かったですね。
お子さん3人連れの方、ヤマップにアップしてましたよ(^^)
Commented by tarumae-yama at 2016-05-17 22:40
イチャンコッペ山の駐車場が満車状態と知っている登山者が早めに来たのかも知れませんね。ゲートが開いた以降の樽前山のように。
ヤマップであのファミリーの記事を私も見ました。
あの日、ヤマレコのユーザーも登っていて報告が上がっていました。
登山をする方は色々と発表手段を持っているようですね。
Commented by ka-ma-s at 2016-06-06 21:32
こんばんは。

再来週なんですがイチャンコッペを数人で登ろうとしてますが
まだ笹は大丈夫そうですね。
ダニに食われてしまってダニ恐怖症な人もいるので心配ですが、綺麗に笹苅りされているようですね。
夏に歩いたことがないので楽しみです。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-07 11:18
ka-ma-sさん
多分、まだ登山道に笹被りしている所はないように思いますが、この山の笹はなぜか他の山より生長が早いような気がしています。
私は服の上からスチックゼノールAをダニ予防として塗っています。
友人が散歩に連れて行く愛犬に塗っているそうですが、効果があると言っていました。
私も、絶対に付かないとは言いませんが、効果があるように思っています。
<< 樽前山、5月18日-速報版- 楓沢から風不死岳、5月14日 >>