イチャンコッペ山、5月15日-速報版-

漁岳でひどく疲れたため一晩寝ただけでは回復ならず、昨日の楓沢から風不死岳の山行は私が大ブレーキとなって同行者に迷惑をかけてしまった。

今日も午前中は晴れるという予報だったけれど、3日連続の登山に疲労困憊となり、さすがに今日は休養日のつもりだった。
ところが、昨夜N君から「イチャンコッペ山に行きませんか?」との電話が。
彼とは2月下旬に漁岳から小漁山を一緒して以来なので、二つ返事で同行することにした。

9時半頃イチャンコッペ山の駐車場に到着するともう満車に近い状態だった。
先週もイチャンコッペ山の駐車場は大混雑で、恵庭岳の駐車場に停めた登山者もいたほど。
なぜこの頃イチャンコッペ山がこれほどの人気なのか驚くものがある。
まあ、16日に樽前山へのゲートが開放された後は、こんなに混雑する事はないと思うのだが。

ともあれ、N君と久しぶりにあれこれお喋りを楽しんだイチャンコッペ山だった。
例によって速報版として、写真を3枚だけアップした。
f0138096_1643751.jpg

写っているのは恵庭市のSさん。抜きつ抜かれつしながら同時に強風のイチャンコッペ山に到着。バックに恵庭岳、この日知人の車が恵庭岳の駐車場に停まっていたが、ヤマレコを見ると強風のため第2見晴台で引き返したらしい
f0138096_1644914.jpg

頂上にいた高校のワンゲル部の部員に撮影してもらう。左がN君
f0138096_165089.jpg

お返しにワンゲル部の部員と先生を撮るN君
by tarumae-yama | 2016-05-15 16:15 | 登山 | Comments(8)
Commented by positive51 at 2016-05-15 18:10 x
こんにちは、第2見晴台で撤退したpositive51です。
tarumae-yamaさんのブログを見て漁岳も考えていたのですがかなり苦労されたようなので恵庭岳にしました。今日は風が強かったですね。
イチャンコッペは笹狩りが広くされていて歩きやすそうですね。ダニも気にならないようなので風のない日にハイキングに行きたいです。
楓沢からの風不死岳も新緑がきれいでしょうね。
Commented by TOM at 2016-05-15 22:21 x
4日連続ですよね!?凄すぎます!

今時期のイチャンコッペ山って、駐車場が満車状態になるほど
混みあってるんですね。
やはり樽前山へのゲートが解放されないからでしょうか...

きょうは樽前山で修行してました。
たぶん20組くらいは入っていたと思いますが、3、4人と
スライドしただけで静かな山でした。
暴風でしたけど...(汗)
Commented by N君 at 2016-05-16 06:36 x
昨日はお疲れのところ、突然の誘いに乗っていただき感謝です。
腰の調子が悪く予定してた山をやめてイチャンコッペ山でのんびり歩くか!と決めて…
Tarumae-yamaさんは予定あるかな?なーんて、あの時間にお電話してしまいました(笑)
久しぶりにご一緒できてよかったです!
お写真ありがとうございます(^^)/
Commented by zeropo7 at 2016-05-16 08:02 x
tarumaeyamaさんこんにちは!

連続の登山、凄いPOWERです。

私は積丹岳の筋肉痛がまだ尾を引いています笑

楓沢、とても楽しみにしています。

お疲れ様でした。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-16 10:08
positive51さん
コメントを有り難うございます。
恵庭岳の駐車場にも沢山の車がありましたね。
いよいよ恵庭岳も夏山本番に突入でしょうか。
それにしても風が強かったですね。
恵庭岳なら岩塔に立つのが難しいほどの強風かもと想像していました。

positive51さんならまだ漁岳に登れると思います。
頂上にはキバナシャクナゲがありましたが、漁岳の頂上からその花が咲いているのを見てみたいですね。

イチャンコッペ山の登山道は、いま一級国道並みに快適です。
笹被りがなくて気持ちが良かったです。
タカラダニは登山道に何匹か見ましたが、マダニは大丈夫でした。

楓沢の苔はこれからもっと綺麗に見えるでしょうが、それでも中々良かったです。
木々の新緑には一寸だけ早かったかも知れません。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-16 10:19
TOMさん
コメントを有り難うございます。
まさかの4日連続の山になりましたが、まあ紋別岳とイチャンコッペ山は漁岳と比べると軽いハイキング程度の山ですから、凄いと言われる程の事もないです。
でも、歳が歳ですから、疲れがなかなか取れませんね。
実は、N君から電話があったとき、TOMさんをお誘いしようかと思ったのですが、多分予定があるだろうと思い連絡を入れませんでした。
樽前山だったのですね。

この週末は、お誘いします。
土日と今の所晴予報ですから、私は2日とも一緒しようと思っています。
なので、先週のような悔しい思いをしなくて済むと思います。
久しぶりにご一緒出来る事を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-16 10:28
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
積丹岳も素晴らしい天気でしたね。
写真をありがとうございました。

楓沢、恵庭岳とzeropo7さんも2連チャンの山になりますね。
今の所予報が良いので、ご一緒出来る事を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-16 11:08
N君
コメントを有り難うございます。
さすがにあのイチャンコッペ山の出だしの急登はしんどかったですが、ゆっくりしたペースだったので、下りは筋肉が解れていく感じでした。
久しぶりに二人きりで、あれこれ話が楽しかったです。

ヤマップには驚きました。
家庭サービスにも一層励んで下さいね、老婆心ながら。
名前
URL
削除用パスワード
<< 楓沢から風不死岳、5月14日 漁岳、5月13日 >>