楓沢から風不死岳、5月14日-速報版-

後日山友を楓沢に案内することになっていて、今日はそのための下見登山だった。
風不死岳北尾根の駐車場で登山の準備をしていた男性は、何と3月5日に徳舜瞥山に登った時、ホロホロ山の頂上直下で挨拶を交わした札幌のNさんで、その後私のブログを熱心に見てくれているらしい。

Nさんは、ソロなので駐車場から楓沢まで歩いて行くとのこと。
我々は4台の車のうち2台を北尾根の駐車場に置いておき、残りの2台で楓沢へ移動するので乗るように言った。
結局、Nさんは我々と最後まで一緒に行動をしたのだが、エベレストで雪崩に遭ったOBATAさんとは友人だというから山の世界は本当に狭い。

風不死岳の鎖場の上では、以前2度ほど山で挨拶を交わした江別のTさんとスライドしたし、風不死岳の頂上で昼食を摂っていた3名は、何とヤマレコでお馴染みのyo-さんと二人のお子さんだった。
yo-さんとは、Nさんと挨拶した同じ3月5日徳舜瞥山の頂上で会っているから、何とも今日は驚きの連続だった。

山報告は後日と言う事で、とりあえず今日は速報版として写真を6枚アップした。

左のまっくさんは楓沢は初めてとの事で、苔の回廊に感激の様子。隣は何時も一緒のSさん

昨年の晩秋にこの難所を整備してくれた人のお陰で随分と登りやすくなった。登っているのはM夫人

風不死岳のニセピークから、今日は支笏湖ブルーの支笏湖がとても綺麗だった。奥の羊蹄山もクッキリ

yo-さんに撮っていただく。左から一緒する事になったNさん、私、M夫妻、まっくさん、Sさん

頂上から樽前山。少し傾いた写真になった(^^;)

Sさんが昨日登ったという恵庭岳をアップで。その左の漁岳に私も昨日登っていた
by tarumae-yama | 2016-05-14 15:47 | 北海道100名山 | Comments(5)
Commented by TOM at 2016-05-14 21:56 x
こんばんは!

きょうの支笏湖も青いですね!
朝から昼過ぎまで仕事で恵庭に居たのですが、
山並みがクッキリハッキリ見えていました。

こう言う日に登りたかったですー。

Commented at 2016-05-15 05:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-15 16:24
TOMさん
昨日と今日の天気が逆だったならご一緒出来ましたね。
来週こそご一緒出来ると嬉しいです。

今日は奥様とどこに登っているのでしょう?
Commented by tarumae-yama at 2016-05-15 16:25
鍵コメさん

こちらこそ楽しみにしています。
Commented at 2016-05-18 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。