漁岳、5月13日-速報版-

漁岳にはこの15年間で20回以上登っているけれど、一度も妻と登っていない。
快晴の今日、今年最後のチャンスだろうと思い、(写真の)妻と登ってきた。

結果として頂上に立つことが出来たが、想像以上に雪解けが進み、藪漕ぎがあったので途中何度も引き返そうと思った。
そのたびにザックの妻から叱咤激励が飛んできた(気がする)。
歯を食いしばって登ったお陰で、頂上から素晴らしい光景を妻に見せることが出来た。

3年前の5月27日に登ったのが漁岳としては最も遅い記録だが、その時以上に苦労した。
小さな藪漕ぎが4ヶ所くらいなものだったけれど、進路上に笹やハイマツが盛大に露出していて今回大きく迂回したため、積雪期より3割以上余計に体力を使った感じがする。

足の他に指まで攣ってツムラ68を2袋も飲んで、ボロボロになりながらも何とか下山。
気温が高くて、下山時に自分の足跡が解けて不明瞭になっていたため、登りのルートを外して沢に入り込み、登り返しが本当に辛かった。

この週末は何とか雪を繋いで頂上に立てると思うけれど、来週末はもうかなり厳しいと想像する。
だが、恵庭山岳会が21日に頂上の標識を補修するために登る予定だという。

速報版と言いながら、明日アップしようと思っている山報告になったかも知れない(^^;)

妻と独占した漁岳頂上から。360度の大パノラマに妻も喜んだと思う

コバルトブルーのオコタンペ湖と支笏湖ブルーの支笏湖が感動的だった

羊蹄山やニセコ連峰もクッキリ!

すっかり雪の消えた頂上から、無意根山や余市岳など。北漁岳にはハイマツが出ていてもう行けない

GPSの軌跡。何ヶ所か下りでルートミスをして迷走した

by tarumae-yama | 2016-05-13 16:09 | 北海道100名山 | Comments(5)
Commented by mori at 2016-05-13 18:56 x
ほんと、支笏湖ブルーとオコタンペ湖ブルー(グリーン)が
きれいですね~♪ 見とれます。
奥様に励まされたかいがありましたね。
(でも、無理して遭難しないでね!)
Commented by tarumae-yama at 2016-05-14 16:04
moriさん
何時もコメントを有り難うございます。
苦労して登った漁岳から素晴らしいコバルトブルーのオコタンペ湖が見られ、それだけで感動でした。妻も満足したと思っています。
支笏湖ブルーは、実はそれ程でもなかったのですが。
今日、風不死岳から見た支笏湖は、実にきれいな支笏湖ブルーでした。

今日登った楓沢にmoriさんをお誘いしたいと思っています。
コケ類に興味はありませんか?

Commented by 楓沢 at 2016-05-16 21:17 x
楓沢は行ってみたい所の一つです。
もうちょっとして新緑の淡い緑色に染まった頃なんて
どうでしょうね~。(ぜいたく!笑)
今週末は出張で留守にするので、それ以降に行かれることが
あったら、教えてください!
Commented by mori at 2016-05-16 21:19 x
あれ?件名と名前を間違えました!
上のコメントはmoriからです。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-17 07:49
moriさん
私は29日に予定がありますが、それ以外なら今の所空いています。
何時でも都合の良いときに連絡して頂ければ計画します。
i-tomoさんも参加してくれると嬉しいですね。
<< 楓沢から風不死岳、5月14日-... 紋別岳、5月12日 >>