恵庭岳夏道、4月27日-速報版-

今日はSさん達と3名で恵庭岳に登ってきた。
今年初めての夏道がどのような状況か知りたかったのだが、まだ北東尾根から登れるなら、今月一杯は夏道を避けた方が良いと思う。

と言うのも、4合目から上はまだたっぷりの積雪で、しかもそれは腐れ雪のためズボズボと埋まりまくった。
たまらず、5合目の先でスノーシューを履いたが、それでも時々は埋まる。
スノーシューで深く埋まると、足を抜くのが大変だ。

北東尾根なら3時間かからず頂上に立てるけれど、今回頂上まで4時間弱かかった。
下山もすんなりとは行かなかったから、駐車場に戻ったときはヘロヘロで限界に近かった。

ただ、今日の眺望は年に数回もないという程素晴らしいもので、羊蹄山の輪郭がこれほど鮮明に見られたのは本当に驚きだった。

山報告は明日以降にするとして、とりあえず速報版として写真を8枚アップした。

羊蹄山やニセコアンヌプリなどがとても鮮明で感動的だった

ビューポイントから定番の写真

3日前、漁岳から見たオコタンペ湖の氷は解け出したばかりだったけれど、すでに殆ど解けていてコバルトブルーが美しい

すっかり雪がなくなった藻岩山の奥に、まだ真っ白な暑寒の山並みが鮮烈

腐れ雪にズボズボ埋まり大苦戦のコズさん。その前を行くSさん

第2見晴台から頂上まではつぼ足で

左下にコズさんを入れて支笏湖

夏道は砂防ダムを通るようだ。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2016-04-27 18:31 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by なお at 2016-04-27 23:54 x
今日はとてもいい天気でしたね。
私も今日は藻岩山ですが登ってきました。

藻岩山からも暑寒別などの山並み、恵庭岳なども見れてよかったです。

羊蹄山や支笏湖、きれいですね
Commented by tarumae-yama at 2016-04-28 09:09
なおさん
昨日は本当に素晴らしい天気と眺望でした。
あれほどスッキリとした羊蹄山を見るのは年に2,3回かも知れません。
頂上に初めて立ったコズさんは大感激でした。

なおさんが休みの水曜日でしたから、声をかけるつもりでしたが、スノーシューは苦手のようなのでやめました。

藻岩山の登山道はもう乾いているのでしょうか。
昨日の晴天に沢山の登山者で賑わったのでしょうね。

すっかり春山になってからお誘いします。
Commented by U at 2016-04-28 11:36 x
オコタンペ湖、一週間と経たないうちに、急激に解けましたね。

羊蹄山がハッキリと、また湖面の鏡に映る雲がとてもキレイですね。
しばし見とれてしまいました。
肉眼ではさぞや美しいことでしょう。
Commented by tarumae-yama at 2016-04-28 23:04
Uさん
24日の段階でかなり薄くなっていたので、その後の高温で一気に解けたようです。
同じ頃登っていないか調べたところ、2012年4月25日に漁岳に登っていました。
この時の写真を見ると、2012年は湖面がまだ出ていないけれど、氷の状態は先日に近いですね。
ただ、頂上の雪解けは2012年の方が進んでいるように見えます。

今回、Canonのコンデジで撮影したものですが、デジ一を持って行けばもう少し鮮明な写真をアップ出来たかも知れません。
<< 漁岳と北漁岳、4月24日-同行... 花の時期到来 >>