恵庭岳、4月22日-速報版-

東北旅行から帰った日、ヘルスメーターの表示は出発前より2.5kgも増えていてビックリ!
と言う事で、早速ダイエット目的に恵庭岳へ。

今日が404回目の恵庭岳になるSさんが同行の上、今回は私が登った事のない北尾根を案内して頂いた。
北東尾根より距離が短い上に、大きな尾根をひたすら上を目指せば良いこのルートは分かりやすくて気に入った。

昔から結構登られているようで、ところどころ木に赤丸でペイントされていたり、古いピンクテープもあって驚いた。
もっとも、昨日のものと思われる熊の足跡にも驚いたけれど。

何れにしても、このところの気温の高さで雪解けが進み、北尾根も北東尾根も登れるのはもう時間の問題と思う。

なお、今回は出だしからスノーシューを履いたけれど、それでもところどころで埋まった。
ルンゼからはつぼ足で頂上に立ったものの、アイゼンを装着した方が良いと思う。

とりあえず速報版として写真を5枚載せた。

頂上のロープ場でスライドしたのはヤマップをやっているという札幌のgakuさん。車にスノーシューを置いて来てつぼ足で頂上まで登ったとのこと

ロープ場から一緒に下山し、第2見晴台でSさんからお裾分けのソーセージを持つgakuさんとSさん

オコタンペ湖の氷もすっかり薄くなり、縁は解けている。オコタンペ湖の奥に小漁山。羊蹄山は、肉眼ではかすかに見えるけれど写真では不鮮明

熊の足跡を撮影するSさん

登山口に向かう前の支笏湖。一寸霞んでいるけれど風は静穏だった

by tarumae-yama | 2016-04-22 16:24 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by TOM at 2016-04-22 21:12 x
こんばんは!

東北お花見旅行、お疲れさまでした!
5年位前に、平泉を見に行く弾丸ドライブを強行したことがあります。その時に弘前城に寄ったんですが、散った桜で埋め尽くされたお壕を見て感動したのを覚えてます。

って言うか、戻ってきてすぐに恵庭岳ですか!
凄すぎますよー。
Commented by ポッケ at 2016-04-23 11:36 x
恵庭岳、近いけれど何故か行かない恵庭岳
北尾根情報ありがとうございます
でも最近の暖かい日で、一気に雪解けですね!
Commented by M夫人 at 2016-04-23 11:45 x
桜のお花見旅行お疲れ様でした。
本当に綺麗な桜ですね。
出発時の天気は荒れていて心配しましたが旅行中は天気に恵まれたようで良かったです。
そして旅行から帰宅して次の日に恵庭岳に登る体力に脱帽です。
私も恵庭岳に登りたかったですー。次はご一緒させて下さい^^
あと私も函館のラッキーピエロとハセガワストアで有り得ない程暴飲暴食したので体重が激増しました(涙)明日明後日もプチ旅行なので更に激増予定です。
帰宅したら山に登らなきゃですね。
Commented by tarumae-yama at 2016-04-23 19:36
TOMさん
弘前の桜は綺麗でした。
平泉も見学の予定に一寸だけ入っていたのですが、結局寄らず終いでした。

帰宅した日も深夜まで起きていましたから、さすがに早朝からの恵庭岳はきつかったです。

TOMさんもボチボチと山を始めているのですね。
体力が大丈夫そうなら5月末の楓沢をご一緒しませんか?
Commented by tarumae-yama at 2016-04-23 19:43
ポッケさん
前回ポッケさんと恵庭岳に登ったとき、ここから引き返しても良いかい?と聞いた所が今回も最大の難所でした。
積雪期の登山はタイミングが重要ですね。

恵庭岳は、来月以降夏道ルートで花を楽しめると思います。
今度一緒するときはぜひ頂上まで行きましょう。
頂上には麓とは別の花があります。
Commented by tarumae-yama at 2016-04-23 19:50
M夫人さん
今回の旅は、本当に桜三昧でした。
函館も開花したようで、これからは道内もあちこちでしばらく桜が楽しめますね。
6月になっても、山ではまだ見られますね。

もう微妙かも知れませんが、26日に恵庭岳を北尾根から登りますか?ダイエット目的と言う事で。

函館では楽しまれたようで良かったですね。
私達は今回ラッキーピエロだけで、市内観光も途中下車することもなくひたすら高速を運転して帰ってきました。

Commented by zeropo7 at 2016-04-23 20:27 x
今晩は!

桜三昧の旅、お疲れ様でした。
沢山の綺麗なお花や美味しいお料理に沢山癒されたでしょうね。

恵庭岳北尾根コース行って見たいです。

それにしても2.5㌔増は、ビックリしますた。。
Commented by tarumae-yama at 2016-04-24 23:05
zeropo7さん
友人夫婦の誘いで、思いもしない東北旅行を楽しむことが出来ました。
(写真の)妻も弘前城址公園の桜の美しさに感激したのではと思っています。

26日にまた北尾根で恵庭岳に登るかも知れません。
多分、北尾根はそれで来シーズンまでお預けかも。
来シーズンにお誘いしますね。

私もヘルスメーターを見てビックリしますた。。