恵庭岳冬尾根、4月6日-速報版-

今日で恵庭岳402回目のSさんと、共和町からはるばるやって来たMご夫妻の4人で恵庭岳を登ってきた。
気温が高く、道道の区間ではアイゼンが埋まってスノーシューに切り替えるか迷ったけれど、尾根に取り付くと殆ど埋まる事がなくなった。
しかし、下山時は雪が緩んでスノーシューを持参したのは正解だったと思う。

頂上ロープ場のところの岩に氷がはり付いていて、3月27日に登った時より厳しかったけれど、Mさんがかなりそぎ落としたことで、全員登頂を果たすことができた。

とりあえず、速報版として写真を数枚アップした。
f0138096_16211428.jpg

中央左の岩塔が恵庭岳の頂上
f0138096_16212479.jpg

ルンゼを登るSさん。奥に羊蹄山が見える
f0138096_16213460.jpg

羊蹄山や尻別岳をバックに頂上で記念写真
f0138096_16214258.jpg

頂上のロープ場を慎重に下りるSさん
f0138096_16215199.jpg

西峰へ向かうM夫人。左端に本峰の頂上
f0138096_16221990.jpg

西峰への途中で昼食を摂っていると、ソロの男性がやって来て本峰の頂上を目指しているのが眼に入った。ルンゼを登りきったところに男性が見える。デジタルズームを最大にして
by tarumae-yama | 2016-04-06 16:34 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳市中央の野草-その2- 千歳市中央の野草-その1- >>