紋別岳、4月4日

3日に納骨を済ませたので、昨日早速市役所にその届けを出しに行った。
葬儀社の担当者は、簡単に終えると言っていたけれど、残念ながらそうはならなかった。
と言うのも、墓地の使用承諾書なるものがあって、それは埼玉に住む長兄の名義になっていたため。

と言う事で今回受理されず、長兄との電話のやりとりの結果、承諾書を私の名義に委譲した上で改めて市役所に火葬許可証を提出することとなった。

担当の窓口は3階にあるのだが、そこから風不死岳などのスカイラインが実に鮮明で感動的だった。
昨日は山に行く予定は全くなかったのだが、そのスカイラインを見て急遽出かけることに。

とは言うものの、昼から登れる山は限られている。
風不死岳も可能ではあるけれど、2日に登ったばかりだし、イチャンコッペ山は近いうちに山友と登る予定がある。
恵庭岳と樽前山は日没までの下山は厳しい。となれば、もう紋別岳しかない。

今回、駐車場から頂上まで4849mのうちで、1400m位まではところどころ舗装路面が出ていた。
吹き溜まりやすいせいか、1600m辺りから一気に積雪が増える感じだが、頂上まで長靴でOKだった。
一応ザックにワカンをくくりつけて登ったけれど、下山時に多少埋まったものの、ワカンを装着しようとは全く思わなかった。

12時56分に登山ポストで記帳してスタート、頂上まで登りに1時間21分、下りは48分だった。

恵庭岳の後ろのスカイラインがクッキリ!

中央右に幌平山、紋別岳から幌平山への縦走はまだギリギリやれそうに見える

登りはショートカットして電柱沿いの尾根コースを使う。振り返ると樽前山や風不死岳がきれいだ

丁度ソロの男性が頂上から下り始めた

ソロの男性を入れて支笏湖

支笏湖と中央にホロホロ山

紋別岳頂上から、定番の写真

木の陰が作る縞模様が美しい。根明けも始まっている

青空に白樺が映える

登山ポストの付近。1400m位まではところどころ舗装面が出ている
by tarumae-yama | 2016-04-05 07:17 | 登山 | Comments(4)
Commented by N君 at 2016-04-06 08:10 x
おはようございます。
納骨、お疲れさまでした。色々と手続きがありますよね。これから自分も経験するのだと思いますが。

ハイペースで登られてますね。いつもいい天気で羨ましい。今度の日曜日も微妙な天気。今度の日曜日は久しぶりのスキーですが、どうなりますやら。
24日は羊蹄山を予定してるので晴れてほしい。昨年は晴れてはいるけど強風で撤退しております(T_T)
Commented by tarumae-yama at 2016-04-06 22:31
火葬許可証の手続きが終われば、とりあえず一段落かも知れません。
4日が四十九日で、なぜか昨日はとても疲れました。
高血圧なのに、昨日は随分と血圧が低かったです。

今年はハイペースかも知れませんね。
家にいると気持ちが塞いでしまうので、天気なら外に出るようにしています。
10日はスキーなのですね。
一緒に滑ったことがありましたが、30年も前の話ですね。

羊蹄山、滑落しないように気を付けて下さいね。
Commented by N君 at 2016-04-07 01:35 x
あー!一緒にスキーしましたよね!
自分が高校生の時ですね…30年前だぁ(^^;)
北大雪へ行った…のかなぁ(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2016-04-07 23:54
顧問のH先生も一緒だったような気がしますが、ひょっとするとそれは別な日の網走の呼人のスキー場だったかも知れません。

もうゲレンデスキーも山スキーもケガが恐くて滑れません。
<< 千歳市中央の野草-その1- 北尾根から風不死岳、4月2日... >>