樽前山、4月1日

ゲートの先での伐採作業が終わったのか、ゲート前に駐車出来る状態だった。
近くの駐車帯にも車がなく、今日は私が樽前山の1番乗りらしい。

「ハリヤ」で漕ぎ出すと、5合目のゲートまでほぼ乾燥路面だったけれど、まだ僅かに雪が残っていた。だが、この残雪は多分2,3日中にはなくなるだろう。

5合目からヒュッテまでは、まだたっぷりと雪があったけれどつぼ足で全く問題なかった。
気温の上がった下山時もつぼ足で大丈夫だろう、私はワカンのまま下りたけれど。

ヒュッテから頂上までは、気温がプラスならワカンや(山岳用の)スノーシューでも登れると思う。
もちろん、アイゼンを装着した方が安全ではある。

今日は、ヒュッテ前から東山の斜面をトラバースして932m峰に登り、その後東山の頂上へ。
頂上からは夏道を使わずダイレクトにヒュッテまで下りた。

7合目の展望台で支笏湖を眺めながら昼食タイム。
5合目のゲートまで下りると、私の他にマウンテンバイクが2台デポしてあった。
考えることは皆同じようで可笑しい。
ただ、帰りは路肩の雪が溶け出し、そのためにタイヤが跳ね上げた泥水でザックが汚れてしまった。

それでも、さすがに自転車での下りは速い。
5合目のゲートから下のゲートまで僅か7分で駆け下りた。

ゲート前08:17→5合目ゲート(自転車をデポ)08:33~08:38→7合目ヒュッテ(ワカン装着)09:15~09:25→932m峰10:35~10:45→東山頂上11:30~11:35→7合目展望台(昼食)11:53~12:10→5合目ゲート(途中でSさんと立話し)12:56~13:11→ゲート前13:18

左端に932m峰。真ん中に風不死岳。932m峰は、雪解けで一部登山道が出ている

右下に多峰古峰山、その奥に先日登った白老岳など白老3山。左端近くにホロホロ山や徳舜瞥山

斜面は氷化していてスリップすると停まらないからしっかりワカンの爪を差し込んで。緊張の部分。溶岩ドームの頭が見える

雪解けが進んできた風不死岳と支笏湖ブルーが美しい支笏湖

東山頂上

風不死岳の奥に恵庭岳の頂上岩塔が見える

東山頂上から、溶岩ドームと左に西山

東山から下り出すと、登って来る二人組とその間にソロの下山者が

東山斜面の奥に風不死岳

7合目の展望台で昼食の準備をする下山者。札幌からのOさんでヤマレコをやっていると

3月13日に紋別岳から幌平山まで外輪山を縦走したけれど、左端にその幌平山、右端に紋別岳

展望台から、左端に932m峰、右端に風不死岳

5合目ゲート付近にデポしていたマウンテンバイクで下山する札幌のOさん
by tarumae-yama | 2016-04-02 06:23 | 樽前山 | Comments(8)
Commented by y at 2016-04-02 06:44 x
3枚目の写真、とても氷が綺麗ですが命がけですね!
山の雪解けももうすぐですか?樽前山、待っててねという気分です。
電動アシスト自転車いいですね。
Commented by mori at 2016-04-02 12:41 x
もう自転車に乗れるくらい、山の雪もとけてきたんですね。
昨日はお天気が良くて、良い山日和だったのでは?

ザゼンソウのところで紹介していただき、ありがとうございます!
「・・・と思われる公園」は多分当たっていると思います。
っていうか、1つくらいしかないですよね。(笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-04-02 23:02
yさん
写真で見るより氷化していなくて、強く押しつけるとしっかりワカンの刃が刺さります。ポールの先もスノーバスケットまで刺さるので危険という程でもありませんでした。
それでも、ピッケルを持ってこなかったので、スリップすると大怪我になるかも知れず、その点は集中して登りました。

5月末のゲート開放が待ち遠しいですね。
それまで何度か電動アシスト自転車で登ろうと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2016-04-02 23:06
moriさん
5合目のゲートまで路面が出ているのは、伐採作業のために除雪されていたためだと思います。
まあ、伐採作業がなくてもゲートを閉めたまま除雪はされるので、この時期自転車で5合目まで行けます。
昨日の樽前山は春の陽気で楽しめました。

ザゼンソウの咲く公園、ニリンソウも楽しみですね。
Commented by なお at 2016-04-04 09:54 x
素晴らしい天気に景色ですね。
自転車で行けるのなら私も積んでいきたいところですが、氷化している斜面は怖くて歩けなさそうです。

今月は休日出勤がなさそうなので、日程があればご一緒したいです
Commented by Miyamoto at 2016-04-04 12:10 x
こんにちは!
自転車欲しくなりました。
気持ちの良い日だったのですね。
とてもキレイな景色です。
3月は樽前に行けず、今年のツキイチ樽前
もう終了してしまいました…。
気をとりなおして、4月にいきます!
Commented by tarumae-yama at 2016-04-04 21:42
なおさん
多分、今月中に5合目からヒュッテ間も除雪が入ると思います。そうすればますます自転車は有効ですね。
7合目から夏道を通ってなら氷化している斜面を歩かなくても頂上に立てると思います。
まあ、簡易アイゼンがあれば安心出来ると思いますが。

今月は何曜日が休みなのですか?
メールで都合のつく日を教えていただければ、Sさん達と調整します。
Commented by tarumae-yama at 2016-04-04 21:47
Miyamotoさん
この日は天気に恵まれ、自転車も気持ちが良かったです。
山でスライドしたのは2組3名でしたが、自転車組は私を含め5合目ゲートに3台ありました。
自転車を使うとあの長い道道歩きが随分と楽に感じます。

そう言えば、Miyamotoさんは毎月1度は樽前山に登ると決めていたのですね。
今時期は尻滑りが楽しいです。
<< 北尾根から風不死岳、4月2日 樽前山、4月1日-速報版- >>