ついにネズミを捕獲したのだが・・・

殺そ剤や粘着シートをセットし捕獲作戦を始めてほぼ1週間、ついにネズミを捕まえた。
昨日16時頃、車庫をのぞくと大きなネズミが粘着シートの上でもがいていた。
キーキーと鳴き声を上げていたから、死ぬのを待って処理をしようと車庫のドアを閉めた。

早速日産に電話を入れ、捕獲したことを伝えてホースの修理依頼の予約をした。

ところがところが、今朝ネズミを処分しようと車庫のドアを開けたところ、肝心のネズミの姿がない。
どうやらシートに食いちぎられた跡があるから、逃げられたらしい。

粘着シートの箱の裏には、特長として、「一度捕らえたネズミは強力な粘着力により逃げられません」と鼻高々に謳ってあるけれど、ネズミの必死さが優ったようで悔しいと言うより感心してしまった。

ただ、5個セットした殺そ剤の袋が一つ見当たらないから、それを食べているのならどこかで死んでいるかも知れない。
今はそうであって欲しいと切に願っている。

だが、ひょっとしてネズミ騒動はまだまだ続くのかも知れない。
f0138096_946535.jpg

綺麗に並べた粘着シートがズレてネズミが出入りしたときの砂利がシートに乗っている。上の円内がネズミの出入り口らしい。下の円内で大きなネズミがキーキー鳴きながらもがいていたのだが、シートを食いちぎって逃げたらしい。シートの端がなくなっている。写真の上でクリックすると大きくなります
f0138096_9351878.jpg

6日前にシートをセットしたときの写真。もう一度このように残りのシートでセットしようと思う。2,3日ネズミの出入りした雰囲気がなかったので、コメントでアドバイスしてくれたじんさんのとおり、ヒマワリの種をコップに入れてシートの上に置いたのがネズミの誘い出しには良かったようだ
by tarumae-yama | 2016-03-29 09:58 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by シケ at 2016-03-29 23:58 x
お久しぶりです。
ネズミの被害がひどい事になってますね。
30年くらい前に住んでた家がネズミ屋敷で
ワンシーズンに11匹捕獲した事があります。家の中で。
ほとんど夫が手で捕まえてましたが(かじられると危険)
デカい奴はチュークリンという粘着シートで捕獲しました。
でもデカい奴はそんなのにくっついてても
全然弱りませんで結局は水攻めか撲殺でした。
結構凄惨なので薬でヤラレてくれるとイイですね(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2016-03-30 08:37
シケさん
コメントを有り難うございます。
愛車をまだ車庫に入れられないでいます。

昨日友人と話をしてきたところですが、私達が子供の頃ネズミが天井裏を走り回っていました。
その頃はネコが大活躍してくれていたように思います。

御主人は手で捕まえていたのですか。
それは一寸恐いですね。

粘着シートで捕まえても全然弱らないのでは、弱りましたね。
撲殺するのは気の小さい私には不可能ですから、殺そ剤を食べてどこか目に付かないところで死んでくれたならと思います。
Commented by mori at 2016-03-30 21:43 x
私が子供の頃、実家の父もネズミ退治してましたねー。
金属製のかごにかかると、「絶対についてくるな」と言って
近くの沼へ行っていました。
沼へ行って何をしているのか聞いたら、ついてくるなと言ったわりに父が説明しかけて、母に怒られてたっけ・・・。
猫ちゃんは、うちの夫が言うには、ネズミの頭だけ飼い主の枕元に(!)置いていくらしいですよ。
お世話になっているお礼のつもりらしい、とのことです。
(ホントか?!)
Commented by tarumae-yama at 2016-03-30 22:53
moriさん
コメントを有り難うございます。
昔は家の中でネズミの走り回る音や糞を見ることは当たり前でしたね。
今は機密が良いからネズミも入りにくいのでしょうか。

車庫に出入りしていたネズミはその後大人しいです。
きっと用心しているのでしょうから、餌などもう少し工夫してみようかと思っています。
Commented by 夏山子 at 2016-03-30 22:57 x
こんばんは。
私の実家は、買っていた猫が死んでまもなくネズミが出るようになりました。

父は、ネズミ取りのカゴで捕まえて溺死させてました。ナンマンダブナンマンダブ…

やっぱり猫の力は大きいんですね。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-31 14:51
夏山子さん
コメントを有り難うございます。
やはり、ネズミにとってネコは天敵なのでしょうね。
いろいろな方のブログを拝見すると、ネコもいろいろのようですが・・・。
私も今度捕まえたなら、撲殺より溺死を選択すると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白老岳と北白老岳、3月28日 白老岳と北白老岳、3月28日-... >>