風不死岳北尾根、3月17日

北尾根の登山口は、しっかりとトレースがあってつぼ足で登れるのではと思っていたのだが、それは過剰な期待だった。
それに気温が高くて雪に足を取られそうだったので、登山ポスト前から全員スノーシューを装着した。

雪が締まっていたなら4合目辺りからシューをデポしてアイゼンに換装するつもりだったのだが、腐れ雪の為に実際にアイゼンに替えたのは7.7合目辺りだったろうか。

すでに気温がプラスになっている上に急登だから汗が噴き出たが、尾根上の想定外の強風がむしろ心地良かった。

振り返れば濃さを増してきた支笏湖ブルーの支笏湖と、その奥に紋別岳からイチャンコッペ山への外輪山が白く輝いてそのコントラストが素晴らしい。
空には一点の雲もない。

8合目から上ではアイゼンが大活躍をしたけれど、急斜面や細尾根の微妙な部分では安全を心がけ、より慎重に登ったため何度か軽い渋滞状況になり、頂上まで2時間半を要した。

しかし、風不死岳の頂からは快晴の下、360度のパノラマが広がり大満足だった。
その上オヤツの交換会が繰り広げられ、胸も胃も満杯状態。

緊張を強いられた下山も、8合目まで来ると一安心。
スノーシューを回収してザックにくくりつけ、後はアイゼンを付けたまま童心に帰って途中尻滑りを楽しんだ。

天気と眺望と仲間に恵まれ、大大満足の風不死岳だった。
写真の妻も大喜びしてくれたと思う。

山行記録
林道ゲート08:27→風不死岳頂上10:56~11:30(昼食)→林道ゲート13:03
f0138096_1091745.jpg

スノーシューを履いてスタート
f0138096_1092831.jpg

7.7合目辺りでスノーシューをデポしてアイゼンを装着
f0138096_1093716.jpg

夏道ルートは雪の張り出しがあって登れず、迂回しながら頂上を目指す
f0138096_1094691.jpg

中央に紋別岳、左端近くに先日登ったイチャンコッペ山
f0138096_1095773.jpg

9合目辺りだろうか?
f0138096_1010544.jpg

中央の雪庇の左側に幌平山。13日に紋別岳から幌平山まで写真で分かるように大小のピークを踏んで縦走した
f0138096_10101351.jpg

頂上直下から樽前山
f0138096_10102026.jpg

11時半、下山開始
f0138096_10102776.jpg

中央にホロホロ山や徳舜瞥山。その右に白老3山
f0138096_10103476.jpg

支笏湖と正面に恵庭岳、贅沢な光景が広がる
f0138096_10104259.jpg

下りの難所、景色を楽しむ余裕はない
f0138096_10105099.jpg

スノーシューの墓標?
f0138096_10105857.jpg

笑顔で尻滑りのM夫人
f0138096_1011520.jpg

同上、zeropo7さん
f0138096_10111213.jpg

f0138096_10112198.jpg

無事下山
by tarumae-yama | 2016-03-18 10:33 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by コズ at 2016-03-18 13:47 x
デジカメさん今日は!昨日はとてもお天気も良くて楽しかったです。ありがとうございました。写真もいっぱい撮ってくれ頂きありがとうございました。冬の風不死もいいですね~頂上も無風状態で最高でした1泊テント泊したいくらいです(笑)
スノシューの墓標もいいね、ドキっとしちゃたけど(笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-03-18 22:56
コズさん
コメントを有り難うございます。
これ以上ないという程の素晴らしい風不死岳でしたね。
この山は、支笏湖の展望台としては1級ですね。
途中の強風も、頂上では斜面を吹き上がる風が我々の頭上を通過するようです。
そんな経験を何度かしましたが、今回は全くの無風で、日射しがあってまるで春山でしたね。
恵庭岳の頂上でテント泊する人がいるくらいですから、風不死岳でも出来ますね。
スノーシューの墓標?、あれだけの数ですから案外面白い写真になった気がします。
Commented by naoto at 2016-03-19 13:27 x
お天気良くて楽しそうですね~♪
北尾根の急登で久しぶりに汗かきたいです。
しばしの我慢なので、みなさんの山行記録を指くわえて見守っています!
Commented by tarumae-yama at 2016-03-19 22:28
naotoさん
コメントを有り難うございます。
仕事が忙しいようですね。
この日の風不死岳は最高でした。
naotoさんの鯖寿司を思い出します。
そのうちご一緒出来るのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水芭蕉 風不死岳北尾根、3月17日-速報版- >>