あの日から一月

妻が逝って今日で丁度一月が経つ。

家で涙することは少なくなって来たものの、生身の妻にもう一度逢いたい!という気持は募る一方だ。
例え病に伏していても体温を感じ、願わくば笑顔を見たい、と。

偶然の一致なのか、今日仏壇が届いた。
妻の希望どおり、家具調の明るい色合いだから気に入ってくれたなら嬉しい。
f0138096_1326463.jpg

仏具もセットしてもらいとりあえず1枚。パンが好きだった妻には明日からご飯ではなくパンを供えようと思う
f0138096_13261286.jpg

KOKIAの「ありがとう」のCDを注文したとブログに書いたけれど、CDが届いたのが逝く前日の夜だったため、妻に聴かせることが出来なかった。月命日の今朝、臨終の8時40分の前に届くよう、妻の携帯に「ありがとう!!」とメールした。妻にメールするのは退職以来初めての事で、四十九日が済めば妻の携帯を解約しようと思う。
写真は、KOKIAの実姉のバイオリニスト吉田恭子のCDを山友のN君が届けてくれたもの。これから毎晩じっくり書かせてもらおうと思う
f0138096_13262516.jpg

同じ市内に住む幼友達が夫人を伴い、たびたび花や総菜などを持って顔を見せてくれる。有り難くも嬉しい。
先日、彼が自ら捏ねた蕎麦を食べに来てとのことで、昼食をご馳走になりに行ってきた。息子さん達と一緒でお喋りも肴にとても美味しかった。友人宅で撮影
by tarumae-yama | 2016-03-16 13:59 | 登山 | Comments(6)
Commented by maatota at 2016-03-16 22:32 x
パチパチパチ・・・良いのを選ばれましたね。
クーさんもきっと喜ばれていらっしゃいますよ。
「クーさんのイメージ」っぽい気がします。
「もう」なのか、「まだ」なのか、一か月なのですね・・
クーさんの写真と一緒の登山も、喜ばれていらっしゃると思いますよ。
クーさんの分も、健康で楽しまなくっちゃ、ですねっ。
Commented by at 2016-03-17 12:47 x
外出先で義母に似た人を見かけた気がし、ふと義父の気持ちが想像され、泣いてしまいました。買い物もあったのに自分が何をしたいか全く分からなくなり、そのまま帰ってきました・・

春ですね!今年の自転車デビューしましたが、山歩きと使う筋肉等が違うみたいで、結構辛いです(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2016-03-17 22:10
maatotaさん
今晩は。
コメントを有り難うございます。
予算をかなりオーバーしましたが、喜んでくれると思いたいです。
私もこの一月が「もう」なのか、「まだ」なのかと一寸混乱しているような状況です。

今日も登って来ましたが、気温が高くて春山の気分でした。
暖かくなって妻も喜んでいるでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-17 22:13
yさん
今晩は。
コメントを有り難うございます。
お義父さんも辛い年月を送っているのでしょうね。
一緒に山に行けたら良いですね。

この2,3日は気温が高くて自転車も気持が良いでしょうね。
私もそろそろ自転車の手入れをしようかと思います。
Commented by N君 at 2016-03-18 08:40 x
おはようございます。
先日、お伺いしましたが、やっぱり寂しいですね。
お邪魔したときは、いつもニコニコされていた奥様を思い出します。

CD、聴きこんでくださいね~(^^)
Commented by tarumae-yama at 2016-03-18 13:01
N君
コメントを有り難うございます。
わざわざCDを届けてくれて有り難うございます。
妻がいたならお菓子も出たはずですが、お茶だけで申し訳なかったです。
今度はしっかり用意しておきます。
CD、一寸音が繊細という印象を受けましたが、綺麗です、音も顔も。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紋別岳から幌平山縦走、3月1... イチャンコッペ山、3月14日 >>