徳舜瞥山、ホロホロ山、オロオロ山、3月5日-最終回-

オロオロ山での眺望に満足し、帰途についた。
ホロホロ山の頂上からオロオロ山に向かうとき、尻滑りを楽しんだ急斜面の登り返しがきつくて途中何度か立ち止まって息を整えた。

ホロホロ山にザックをデポしていたので、早速担いでぶるままさんの待つ徳舜瞥山へ。
ここでも、最後の急斜面がしんどかった。

時間は丁度昼前後と言う事で風も穏やかな徳舜瞥山の頂上で昼食を摂ることにした。
そこへ登ってきたのが、ヤマレコでは有名人のyo-さん、zeropo7さん、jujucaさんのトリオだった。
少々のお喋りと合同の記念写真を撮った後、トリオは雲が増して来たホロホロ山に向かった。
その間、3分がとっくに過ぎたらしく、カップラーメンの麺がすっかり伸びて冷やしラーメンになってしまった(^^;)

頂上では我々より先に到着していた男女のペアが休憩していたけれど、そのうち女性がジャンプしているところを男性がスマホで撮り出した。
ヤマップでは活発に活動している事を帰宅後知ったが、何度かジャンプをやり直した成果が出て、タイミングの良い女性本人の写真がアップされていた。

そんな賑やかな徳舜瞥山の頂上から名残を惜しみながら下山開始。
まだ登って来る登山者何名かと挨拶を交わしたけれど、今日のこれ以上望みようのない素晴らしい天気と眺望に皆さん笑顔が弾けていた。

ところで、我々は全コーススノーシューのみだったけれど、傾斜のきついところや徳舜瞥山・ホロホロ山間などはアイゼンを使った方が安全で早いかも知れない。
我々は両方持つことの重量増からアイゼンを置いて来たが、特に危険と感じる事はなかった。

山行記録
オロオロ山10:44→ホロホロ山11:16→徳舜瞥山11:55~12:26(昼食)→登山口駐車場13:45

オロオロ山からホロホロ山に向かって下山開始

ホロホロ山の急斜面から、奥に支笏湖や恵庭岳、風不死岳、樽前山などが見える

ホロホロ山頂上直下の急斜面に取りつくM夫妻

白老山岳会のNさんと同行者も一緒に徳舜瞥山へ向かう

ニコちゃんボードを背にするMさん

少しアップで、前方に羊蹄山やニセコ連峰がクッキリ見える

yo-さん、zeropo7さん、jujucaさん達と記念写真

ホロホロ山に向かうトリオを写す。太平洋側から雲が入って来だした

我々も下山開始

頂上でジャンプしていたヤマップのまりさん。ニコちゃんボードを使っている

続いてニコちゃんボードのM夫人

勢い余って前転

下山中スライドした札幌のご夫婦を撮らせていただいた。札幌からのこうちゃんさん?(お名前を失念<(_ _)>)と奥様。笑顔が一杯で楽しそうだ

モンスター群の中を下る

高度が下がり前方の羊蹄山も頂上部が見えるだけになってきた
by tarumae-yama | 2016-03-08 07:32 | 北海道100名山 | Comments(13)
Commented by jujuca at 2016-03-08 12:06 x
お会いできて良かったです!

本当に素晴らしい天候でしたね。
ホロホロへ向かう途中、一瞬怪しい雲が通りましたが
ホロホロ山頂では晴れて とても気持ちの良いお昼を堪能できました。

冷やしラーメンがしばれラーメンにならずに済んで良かったです(笑)

お疲れ様でした!
Commented at 2016-03-08 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっく at 2016-03-08 19:07 x
早朝のモンスター群や、山頂や縦走中の眺望も最高でした。
支笏湖や羊蹄山が、あんなに近く見えるのも驚きでした。
最初は目を疑ってしまったくらいです(´▽`*)

2週続けての快晴、ビックリです。
Commented at 2016-03-08 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-09 17:55
jujucaさん
コメントを有り難うございます。
zeropo7さんから徳舜瞥山に登るとメールで知らされていたのですが、オロオロ山まで行っている間に先に下山して会えないかもと心配していました。
ホロホロ山では雲が取れてくれて良かったですね。
最高の山日和になりましたね。
冷やしラーメン、お腹が空いていたのでそれなりに美味しかったです。
もう5分早く到着したならチャーシューをご馳走できたのに、残念でした。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-09 17:57
コメントを有り難うございます。
お約束の写真、昨日送っています。

また、どこかの山でお会い出来れば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-09 18:00
まっくさん
コメントを有り難うございます。
本当に2週続けて晴天と眺望に恵まれましたね。
まっくさんは晴れ男ですね。
この週末も晴天であれば嬉しいですが、土曜日にするか日曜日まで延ばすか迷っています。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-09 18:02
コメントを有り難うございます。
喜んでお供をしますので、遠慮なく声をかけて下さい。
晴れていれば遮二無二頂上まで連れて行きますよ。
もうHGはないですが。
Commented at 2016-03-12 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-12 09:39
コメントを有り難うございます。
ヤマップを見ると、彼女はいつもジャンプしていますね。
でも楽しそうで、見ていて微笑ましかったです。
鍵コメさんも沢山の山友がいて楽しそうです。

今度、ご一緒出来る機会があれば嬉しいです。
Commented by こーちゃん嫁 at 2016-03-19 17:15 x
樽前やまさんこんにちは♪徳舜瞥山の下山中にお会いしました札幌の夫婦です。
素敵な写真撮って頂きありがとうございました<(_ _)>山の写真は撮っても、2人での写真は無いのでとても嬉しかったです。それも羊蹄さんと共にいい思い出です(^o^)丿
Commented by tarumae-yama at 2016-03-19 22:35
こーちゃん嫁さん
今晩は。
コメントを有り難うございます。
私のブログを見たことがあるとのことで写真を撮らせていただきましたが、弾けるような笑顔が印象的でした。
お似合いのご夫婦ですね、妻を亡くした後だけにとても羨ましく思いました。
ところで、同じような写真ですが、もう1,2枚あります。
ご希望ならメールで送ります。
良ければ非公開コメントでメルアドを教えて下さい。

それにしても、あの日は素晴らしい徳舜瞥山でしたね。
Commented at 2016-03-20 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 徳舜瞥山、ホロホロ山、オロオロ... 徳舜瞥山、ホロホロ山、オロオロ... >>