徳舜瞥山、ホロホロ山、オロオロ山、3月5日-その2-

天気は上々だし、予定より早く徳舜瞥山に到着したので、ホロホロ山へ行くのはもう最初からの計画だったかのように、頂上で記念写真の後全員でホロホロ山へ。

急斜面を下りきった先で、ホロホロ山方面から駆け足で下りてきたHさんとスライド。
私はドタキャンしたためにお会いする機会がなかったのだが、森夫妻は2月20日の山行で一緒しすでにHさんとは顔見知り。
全員で記念写真を撮りHさんと別れたのだが、ぶるままさんも膝に不安を覚えたのか、引き返して徳舜瞥山で我々を待つと言う。

そんな事で、我々は4名でホロホロ山に向かった。
頂上には先行の男女ペアがいて挨拶をすると、白老山岳会のNさんと同行者だった。
Nさんは私のブログをよく見ているらしく、最近の山行や記事の事などで盛り上がった。
オロオロ山へ行くかどうか迷っていたようだが、我々が行くというと決心がついたようで、頂上からは6名でオロオロ山へ。

昨年は、四季彩街道のトンネル付近からホロホロ山とオロオロ山に登っているのだが、雪解けが進みホロホロもオロオロもハイマツ漕ぎで体力を奪われた。
今回は、尾根上のハイマツは殆ど埋まっていて、コース取りは自由自在だった。
先頭のMさんの判断にまかせ、昨年より随分と短い時間でオロオロ山の頂上に立った。

ホロホロ山より標高が低い分、支笏湖などの眺望の見事さは少し減じられるかも知れないけれど、徳舜瞥山とホロホロ山の鞍部の奥に羊蹄山やニセコ連峰の山並みが望めるロケーションはとても新鮮だ。

この素晴らしい光景を、妻と写真でではなく一緒に並んで見たかったとしみじみ思う。

駐車場07:10→徳舜瞥山09:24~09:34→ホロホロ山10:07~10:12→オロオロ山10:37

我々が徳舜瞥山到着直後に姿を現したIさん。我々全員の記念写真を撮ってもらった。この後我々に続いてホロホロ山に向かった

徳舜瞥山の急な尾根を下りきったまっくさんとぶるままさん

ホロホロ山へ向かうMさんと夫人。右端にオロオロ山

Hさん(右端)と徳舜瞥山をバックに記念写真。斜面にIさんが小さく写っている

ホロホロ山の頂上部をアップで。ピークのすぐ左に登山者が見える

雪庇の近くを通ってホロホロ山へ向かう同行者

ホロホロ山の頂上直下から。素晴らしい光景が広がる。徳舜瞥山頂上近くの円内にHさん、その下の円内はぶるままさんか?

頂上で帰り支度をしていた白老山岳会のNさんにシャッターを押してもらう。Nさんと同行のKさんも一緒に

ホロホロ山の急斜面をキャアキャア叫びながら尻滑りするKさんに、M夫人も大笑い

徳舜瞥山と右のホロホロ山をバックにオロオロ山に向かうNさんとKさん

オロオロ山の頂上部に近づくに従いコルの奥に羊蹄山が見え出してきた

オロオロ山頂上にて

顔出しNGのNさん(左)。前方に素晴らしい光景が広がる

オロオロ山頂上部で、Nさんの撮影

by tarumae-yama | 2016-03-07 06:58 | 登山 | Comments(4)
Commented by N君 at 2016-03-07 08:27 x
お疲れさまでした。
最高の天気でしたね!
日曜日は最悪の天気でした(笑)
どこへも行かず(ToT)

今シーズン、徳舜瞥へは行かずに終わりそうです(T_T)
来シーズンにかけます(^^)/
Commented by zeropo7 at 2016-03-07 13:20 x
お疲れ様でした。

頂上でお会い出来て嬉しかったです!

食事中にもかかわらず、写真撮影やオヤツまでお気遣い頂き、冷やしラーメンになってしまいましたね、すみません。

私達はホロホロまでしか行きませんでしたがオロオロから見る徳舜瞥山とホロホロの羊蹄山サンドイッチ、素晴らしいですね。

次回はオロオロまで行ってみます。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-07 22:38
本当に素晴らしい天気と眺望でした。
風も弱くて、あれほど暖かな頂上は一寸経験がありません。

雪の徳舜瞥山は、もう今シーズンスケジュール的に無理ですか?
Commented by tarumae-yama at 2016-03-07 22:42
zeropo7さん
ひょっこり皆さんが頂上に顔を出したのでびっくりでした。
あの日は素晴らしい天気と眺望でしたね。

オロオロ山は雪の状態が良ければホロホロから1時間程度でピストン出来る手頃な山です。
二つの山の間から見る羊蹄山も素敵です。
<< 徳舜瞥山、ホロホロ山、オロオ... 徳舜瞥山、ホロホロ山、オロオ... >>