オコタンペ山、漁岳、小漁山からオコタンペ湖、2月28日-オコタンペ山編-

今回行程の長かった山行報告を一度にアップするにはまとまった時間が取れないため、3回くらいに分けさせていただこうと思う。

晴天の日曜日、オコタン分岐近くの駐車場は、様茶平や漁岳、恵庭岳等に向かう登山者の車で一杯だったらしい。

N君のカラフルウエアのグループ4名に我々地味な男性軍5名の合同パーティは、7時過ぎにオコタンペ山を経由して漁岳を目指した。

先行者や前日にオコタンペ山に登ったという報告者のトレースがあって、我々はオコタンペ山まで楽をさせてもらった。
とは言うものの、N君のグループの一人が体調不良のため、道道から尾根に取りついた直後に下山したいと。
漁岳初登頂になるるるぶさんが、それなら付き添って一緒に戻ると言い出した。

結局、ザックの荷物の幾つかをSさんと私とで分担し、男性軍最年少のN君がザック本体を担いで進むことになった。

そんなハプニングがあったけれど、素晴らしい天気と眺望に励まされ、概ね計算どおりの時間でオコタンペ山の頂上に到着。

先行のソロの男性は、1週間ほど前念願の漁岳から小漁山を経由してオコタンペ湖へ下りたnaotoさんとは知人だという札幌のIさんで、私のブログも見てくれているらしい。
そのIさんに全員の記念写真の撮影を厚かましくお願いした。

山行記録
オコタン分岐ゲート07:13→オコタンペ山08:47~08:52→漁岳11:13~11:35→小漁山12:58~13:06→オコタンペ湖展望台15:37→オコタン分岐ゲート16:23

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1344535.jpg

快晴の天気にテンション高くスタート
f0138096_1345222.jpg

道道から尾根に取りつく前の記念写真
f0138096_13451195.jpg

チイままさんと愛犬マロン
f0138096_13451865.jpg

f0138096_13452647.jpg

N君とH原さん
f0138096_13453386.jpg

急斜面にジグを切って登る
f0138096_13454557.jpg

まっくさん(左)と、私にチイままさんのザックを担ぐよう命じられたN君。顔は笑っているが身体は悲鳴を上げている?
f0138096_13455257.jpg

f0138096_13455927.jpg

最後尾はチイままさんのサブザックをくくりつけて登るSさん。右端にオコタンペ山頂上部
f0138096_13461118.jpg

f0138096_13461939.jpg

ハート型の白いオコタンペ湖と左上に支笏湖
f0138096_13462747.jpg

正面にイチャンコッペ山と右に紋別岳
f0138096_13463688.jpg

オコタンペ山頂上に到着。笑顔で迎えてくれた札幌のIさん
f0138096_13464448.jpg

まっくさんと小漁山を指すSさん。驚きの薄着スタイル
f0138096_13465542.jpg

GPSの軌跡

by tarumae-yama | 2016-02-29 14:05 | 登山 | Comments(18)
Commented by mori at 2016-02-29 20:24 x
きれいな青空ですね~。
真っ白いシラカバ(ダケカンバ?)のよく映えること。
青空の向こうで奥様にこにこ笑って見ていらっしゃいますよ~。
Commented by まっく at 2016-02-29 21:46 x
後半は曇るかと思いましたが、すごい天気でした!
やっぱり雪山と青空は最高ですね。
でも今日は体が・・・(´▽`*)
Commented at 2016-02-29 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-01 00:15
moriさん
コメントを有り難うございます。
この日は最高の天気に恵まれ、とても厳冬期の登山とは思えませんでした。
寒がりの妻も楽しんでくれたかも知れません。
Commented by くーた at 2016-03-01 00:16 x
お疲れ様でした!
久々の長距離行がとても良い天気に恵まれたようで何よりです。

今週末は日曜に天候が崩れるようですね。例の件はやはり土曜開催になりそうですね・・(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2016-03-01 00:18
まっくさん
コメントを有り難うございます。
漁岳ピストンの予定なのに急遽小漁山経由でオコタンペ湖へ下りてしまいましたが、最後まで天気に恵まれて良かったですね。
私も、今日は身体が重いです。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-01 00:23
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
お会い出来て嬉しかったです。
今度はぜひ漁岳まで足を延ばしてみて下さい。
3月になれば長靴でもOKかも知れません。

またお会い出来れば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-01 00:37
くーたさん
コメントを有り難うございました。
20日の時より天気が良かったかも知れません。
この日は当初漁岳のピストンの予定でしたが、思い切って小漁山まで足をのばしました。

6日の縦走の件ですが、メールを出そうと思っていたところです。
今の所5日の方が良さそうですが、まだまだ先のことなので予報が変わる可能性が大だと思っています。
5日はくーたさんの他にも仕事という同行者がいるため、6日1本で考えています。
6日が悪天でダメならその後のくーたさんの都合のつく日曜日でも良いのですが、もう笹が出て来て難しいかも知れません。
Commented by N君 at 2016-03-01 09:45 x
冬はやっぱり白と青がいいですね!

上田さんの件では皆様に大変お世話になりました。
あの場面では帰った方がよかったのでしょうけど、上田さんも調子を戻して元気に歩き素晴らしい景色を観ることができたのです。
同行の皆様、ありがとうございました。
Commented by infiniti_q45_213 at 2016-03-01 09:53
助け合いで全員登頂素晴らしいです。

青空の下、気持ちの良いロングコース
とてもうらやましい限りです!

28日の最高のグッドコンデションから、
29日の私のお休みは数年稀に見るレベルの
バッドコンデションでがっかりでした 涙

2/8のトクホロ以降、条件が合わず
今季計画していた山行計画が1つも
実現できていません…
Commented by ちーまま at 2016-03-01 10:17 x
初めての貧血ヘタレしてしまい皆さんにご迷惑おかけしてしまい申し訳なく昨日は閲覧で失礼いたしました。素晴らしい景色を眺められ感謝感謝しております。メンバーの皆さんありがとうございました。また、御一緒できますようよう食生活改善して頑張ります。
Commented by M夫人 at 2016-03-01 12:08 x
お疲れ様でした。
青空と雪のコントラストが綺麗ですね。
奥様も綺麗な景色を見れて喜んでいると思います。
皆様もとても楽しそうでこちらまで笑顔になります。
今週は四連休あるのでこの位晴れた日がずっと続いてくれたら良いのですが。
Commented by naoto at 2016-03-01 23:10 x
素晴らしい晴れ模様ですね!
いい時に縦走できましたね。
我々のパーティーは支笏湖を挟んだ樽前山で、同じく晴れの景色を眺めていましたよ。その道すがら、札幌のIさんとすれ違いました。Iさんとは樽前山でたまたまお話したのがきっかけで接点を持つようになりました。お元気そうな笑顔がいいですね。

次回山行でご一緒出来る機会をうかがっております。
その時が来ましたらよろしくお願いいたします!
Commented by tarumae-yama at 2016-03-02 17:57
まっきぃさん
コメントを有り難うございます。
最初はどうなるかと思いましたが、空身で登っているうちに回復してロングコースを完歩出来ました。

まっきぃさんは3週連続の悪天だそうで、お気の毒ですが、そのうち天気のパターンが変わって晴天の山行になると思います。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-02 17:59
ちーままさん
コメントを有り難うございます。
漁岳から先はザックを担いで進めたので良かったです。
漁岳ピストンの予定がロングコースになってご迷惑をおかけしましたが、晴天と素晴らしい眺望に免じて許して下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-02 18:02
M夫人さん
コメントを有り難うございます。
この日は素晴らしい天気でした。
妻も大喜びでした!??

おなじ時刻にイワオヌプリからお互いに羊蹄山を眺めていたのですね。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-02 18:07
naotoさん
コメントを有り難うございます。
同じ日、樽前山に登っていたのですね。
Facebookの写真を見ると、私が最近買ったNorthEagleの同じシューを持っている女性が写っていて驚きました。

中々ご一緒する機会がありませんが、今度naotoさんから都合の良いときに声をかけて頂ければ嬉しいです。

Iさん、にこやかな方ですね。
オコタンペ山でシャッターを押してもらいました。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-02 18:11
N君
コメントを有難うございます。
突然の予定変更でロングコースになりましたが、晴天と眺望に励まされ全員無事下山で良かったです。
チイままさんも良い経験をしたかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< オコタンペ山、漁岳、小漁山か... オコタンペ山、漁岳、小漁山から... >>