多峰古峰山、1月22日

登る前に多峰古峰山の最新情報を探したのだが、全然見つけられなかった。
唯一見たのが1月4日のもので、それも445mピークのすそ野で熊?のうなり声を聞いたから、そこから引き返したというもの。

それにしても、Sさんと待ち合わせた丸山の駐車場から先、国道沿いの雪の少なさに札幌のSさんはビックリしていた。私も千歳市内より少ない積雪には驚きだった。

平日の早朝だから、当然ゲート前の駐車スペースに停められるものと思っていたのだが、何とゲートが開いていて林道は綺麗に除雪されていた。
どうやら先で伐採作業が行われているらしく、仕方がないのでゲート近くの国道の路肩をスコップで除雪をし駐車スペースを作った。

土が出る程除雪された林道だから、スノーシューは林道を外れる地点まで使う必要がなかった。
そこから445mピークのコルを目指したのだが、雪が全然締まっていなくて笹の上に乗っているだけだから、そのコルにたどり着くまで大汗をかいてしまった。

その上少ない積雪のためにスノーシューの爪が笹に引っかかってストレスになった。
そんな状態だから、頂上直下の斜面でどれほどもがくかと不安だったのだが、ここは寒風に曝されたようで案外雪が締まっていた。

とは言うものの、つぼ足で登れる時期なら1時間強で頂上に立てるのだが、流石にラッセルが多くて2時間以上もかかってしまった。

時間はかかったけれど期待以上の晴天に恵まれ、誰にも会わない静かな多峰古峰山の頂上から素晴らしい眺望を満喫した。
低山だが、晴天なら多峰古峰山は、支笏湖の展望台として一級だと改めて認識した。

山行記録
ゲート前07:13→多峰古峰山頂上09:28~09:46→ゲート前10:55
f0138096_23385758.jpg

登山口に向かう前、朝日に照らされて赤く染まる恵庭岳
f0138096_2339754.jpg

ゲートが開いていて林道は除雪されていた。奥で作業をしている様子にゲート前に駐車出来ず
f0138096_23391540.jpg

ゲート近くで除雪し路肩?駐車
f0138096_23392318.jpg

右に445mピークを見ながら林道を進むSさん
f0138096_23393176.jpg

左上に朝日に照らされる多峰古峰山、ここからスノーシューを装着
f0138096_2339429.jpg

コルは目前だが、雪が締まっていなくてここの斜面は一番の難所となった
f0138096_23395215.jpg

途中から支笏湖ブルーの支笏湖と奥に恵庭岳、右にフラットな幌平山
f0138096_2340012.jpg

頂上直下から羊蹄山をアップで
f0138096_2340835.jpg

多峰古峰山頂上、左端に風不死岳
f0138096_23401693.jpg

中央に樽前山の溶岩ドーム。左端に932m峰、右端に西山
f0138096_23402491.jpg

太平洋がキラキラと輝いている
f0138096_23403279.jpg

支笏湖をバックに笑顔一杯のSさん
f0138096_23404033.jpg

右が切れ落ちた丹鳴岳をアップで
f0138096_23404851.jpg

樽前山をバックにSさん
f0138096_23405540.jpg

頂上直下から、白老3山
f0138096_2341565.jpg

下山時、笹が煩わしい。左端に多峰古峰山
f0138096_23411376.jpg

林道に出てスノーシューを外す。奥に多峰古峰山。左端に移動中の重機。オペレーターさんからどこに登ってきたの?と気さくな人だった。ここに車を停めることは可能か聞いたところ、遠慮してくれとのこと
f0138096_23412076.jpg

無事下山
f0138096_23413439.jpg

f0138096_23414540.jpg

上2枚はSさんから送られて来た写真
by tarumae-yama | 2016-01-23 00:02 | 登山 | Comments(2)
Commented by N君 at 2016-01-23 06:46 x
お疲れさまでした。
雪、少ないですね~。
こちらは、朝から降り出した雪が2時頃まで続き、結構な積雪になりました。
空沼とか漁岳に登った人の投稿も見ましたが晴れていたようで。
いい天気に恵まれていいなぁ…と見てました(^^)
Commented by tarumae-yama at 2016-01-23 21:54
N君
コメントを有り難うございます。
本当に支笏湖周辺は雪が少ないですね。
漁岳辺りはまだ多いとは思いますが。

何時も午前中の山ばかりなので、もう少しハードな山も登りたいです。
空沼から漁岳の縦走など、魅力的ですね。
また声をかけて下さいね。

N君達との多峰古峰山の時、頂上は風雪で厳しかったですね。
今回は2日間とも素晴らしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 多峰古峰山、1月23日-同行者... 多峰古峰山、1月22日-速報版- >>