紋別岳、1月3日-速報版-

2016年の最初の山は紋別岳。
お馴染みのSさんとH原さんに、珍しく千歳のYさんが加わった。
更に、私のブログの読者で、この日が初対面だった札幌のyさんが一緒したいと。

駐車場で準備中は結構な強風だったのだが、頂上は意外にも穏やかだった。
恵庭岳から風不死岳方面は雪雲に覆われ、スッキリクッキリと言う状況では無かったものの、それでも頭上は青空が広がって気持ちの良い紋別岳だった。

頂上で写真を撮っていると、ソロの女性が登ってきた。
何と、山友のれいこさんだった。
同行者と新年の挨拶後、れいこさんも一緒に下山することになったけれど、2016年の1山目から驚きの出会いがあった山行となった。

とりあえず、速報版として写真を4枚アップ。

紋別岳頂上に到着

下山はれいこさんも一緒に

下山はコースを変えて、山スキーの滑走斜面を降りる

同上。れいこさんは支笏湖を撮っているのだろうか
by tarumae-yama | 2016-01-03 14:04 | 登山 | Comments(6)
Commented by y at 2016-01-03 16:57 x
今日は本当にありがとうございました。
綺麗な支笏湖と青空が見れ、皆さんとお会いできて、とても幸せな登山でした。今年もいっぱい、いいことありそうです!
Commented by くーた at 2016-01-03 20:40 x
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!
今日は年明け初山行にふさわしい青空だったようで何よりです。
紋別岳もまだずいぶんと笹が見えているのですね。
今年は本当に雪が積もりませんね、冬ならではのルートになかなか踏み込めないのが悩ましいですね(^_^;)
Commented by eikou711 at 2016-01-03 23:29
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年、紋別スタートですね~!青空が綺麗^^
どこも雪が少なくてびっくりです。西穂も例年より1メートル少ない雪だそうです。これから積もるのかなあ~
スノーシュー楽しみたいです!
Commented by tarumae-yama at 2016-01-04 11:49
yさん
マズマズの天気に恵まれ、冬山の厳しさもなくて楽しめましたね。
スノーシューに慣れたでしょうから、また機会をみてご一緒出来ればと思います。
Commented by tarumae-yama at 2016-01-04 11:59
くーたさん
新年お目出とうございます。
今年、ご一緒する機会がありそうでとても楽しみです。
新年早々いきなりハードな山行でしたね。
楓沢からの風不死岳は、夏道を通らず沢地形を進みニセピークの尾根に取りつくとかなり楽かも知れません。
風不死岳から北尾根に下った事があります。
2013年の3月14日のことで、ブログにGPSの軌跡をアップしています。
お薦めのコースです。

まだ少々雪不足ですが、紋別岳から幌平山への縦走も楽しいです。
今年何人かで歩こうと思っていますが、くーたさんには物足りないかも。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by tarumae-yama at 2016-01-04 12:05
eikou711さん
新年おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

年末年始、アルプスで楽しまれたようですね。
恵庭岳、昨年は実現しませんでしたが、この冬北東尾根から登る予定です。
希望されますか?
新調のMSRのシュー、恵庭岳なら大活躍かと思います。