山納め(?)の樽前山、12月24日-速報版-

今年の山納めのつもりで樽前山に登って来た。
夏と違い、ゲートから7合目登山口までの往復13kmの余分な歩きはさすがにきつい。
それでも、青空の下樽前山では珍しいほど風も弱く、東山の他に西山のピークにも立つことが出来た。

西山から下山途中、樽前神社奥宮で家内の健康祈願をしてきたけれど、クリスマスイブに神社で祈願すると言うのは一寸おかしかったかも。
まあ、神様とイエス・キリスト様の相乗効果を期待して。

例によって速報版と言う事で、とりあえず写真を6枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。

f0138096_15233739.jpg

f0138096_15234714.jpg

東山の斜面をアイゼンで直登し、ピッタリ頂上に飛び出した
f0138096_15235625.jpg

f0138096_1524787.jpg

西山の頂上から、溶岩ドームを
f0138096_15241567.jpg

左上に樽前神社奥宮が見える
f0138096_15242521.jpg

溶岩ドームの左に真っ白な西山
by tarumae-yama | 2015-12-24 15:29 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by y at 2015-12-24 19:20 x
樽前神社奥宮というのがあるんですね。
行かなくちゃ。夏に・・
相乗効果、私もお願いしておきますので。
お仲間さんの骨折も早く完治するといいですね。
Commented by tamataro1111 at 2015-12-25 06:29
お早うございます。
素晴らしい写真が撮れましたね。??
風紋が冬山らしいです。。。 ! !

さて。 少し早いようですが、今年はいろいろと
有難うございましした。来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-25 14:10
yさん
コメントを有り難うございます。
6月から7月にかけてタルマエソウなど花が一杯なので、その頃が1番お薦めです。
でも、コメバツガザクラやイワヒゲなど6月から沢山見られるので、毎月登られることを勧めたいです。
外輪山分岐から西山に向かう途中に樽前神社奥宮があります。
楽しい登山が一杯出来るよう祈願して下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-25 14:25
tamataro1111さん
何時もコメントを有り難うございます。
風紋、まだ見た目小さいですが、来月以降見応えが出てくるかと期待しています。
新年になったならまた登りに行こうと思っていますので、チョッピリ期待していて下さい<(_ _)>

こちらこそ色々有り難うございました。
お互い、良い新年を迎えたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山納め(?)の樽前山、12月... イチャンコッペ山と幌平山、1... >>