イチャンコッペ山と幌平山、12月20日-同行者からの写真-

ブログの相互リンク相手のくーたさんに会ったイチャンコッペ山だったけれど、知人のブログを見ると、その日恵庭岳や風不死岳の北尾根、紋別岳に登っても彼らとスライドする賑やかな状況になったらしい(特に風不死岳は、殆どが顔見知りの9名のパーティーとのこと)。

更にネットサーフィン中、お会いしたことはないけれどコメントをいただいた方も紋別岳に登ったとあった。

今年は暖冬少雪のせいか、それとも登山ブームの広がりのせいなのか、冬山シーズンに入っても山報告が一杯だ。

先日のイチャンコッペ山と幌平山の同行者から写真が送られて来たので、今日はそれをアップしようと思う。
毎回律儀に送ってくれる同行者の写真は、今回間に合わなかった。

と言うのも、幌平山からの下山中に笹にスノーシューの爪が引っかかったのか足を負傷し、痛み止めの薬を飲みながら30分以上かけて駐車場に戻ったのだが、ご本人も我々も軽い捻挫だと思っていたところ、何と骨折していたとのこと。

手術をし年内には退院出来るらしいのだが、リーダーとしては、笹が埋まっていない事をもっと懸念すべきだったと悔やんでも悔やみきれない。

読者の皆さんも、雪山の楽しみが暗転しないよう十分お気を付け下さい。
f0138096_1043444.jpg

f0138096_10431438.jpg

f0138096_10432223.jpg

f0138096_10433121.jpg

f0138096_10433976.jpg

f0138096_10434824.jpg

f0138096_1043585.jpg

上の7枚は、i-tomoさんから送られて来たもの
f0138096_10443417.jpg

この写真は、れいこさん撮影
by tarumae-yama | 2015-12-23 10:53 | 登山 | Comments(6)
Commented by なお at 2015-12-23 13:40 x
骨折されていたんですね~
グキッと音がしたと言っていたので心配しておりました・・・

私も笹に引っかかるし、慣れていないせいもあり、スノーシューは内側に傾き捻挫しそうだったので、早く外してよかったです。

私は寒がりなので寒さを心配していましたが寒くなくてよかったです
Commented by Shingetu616 at 2015-12-24 11:13
先日はありがとうございました(*^^*)

骨折だったんですね…残念です。
早い回復をお祈りします。
Commented by TOM at 2015-12-24 12:35 x
先日はまたまたご迷惑をかけてしまい
申し訳ありませんでした(T_T)
本当にお恥ずかしい限りです。

最近調子に乗ってることへのご先祖からの警告
と思い、回復に努めたいと思います。
(私を骨折させるご先祖は鬼だったのかも…)

回復したときはまた連れ行って下さい!
あまり調子に乗らないようにしますので…

それにしても骨折は痛いですね(ToT)


Commented by tarumae-yama at 2015-12-24 17:43
なおさん
コメントを有り難うございます。

一寸右足を庇いながら歩いている感じに見えたので、捻挫と思っていたのですが、グキッと音がしたとのこと。
ご本人は骨折かもと思いながらも、心配をかけまいとして捻挫らしいと言ったのですね。
骨折しながら30分以上も歩いているので、そのことが回復に響かなければ良いのですが。

雪山をやる気があるなら、是非山岳用のしっかりしたものを買って、スノーシューに慣れて下さいね。
なおさんならすぐマスターすると思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-24 17:45
Shingetu616さん
コメントを有り難うございます。
ご本人から夜メールが来て、骨折と知らされました。
痛みをこらえながら歩いていたのですね。

すっかり良くなってまた山に行けるようになったなら、皆さんと快気祝い登山を計画しなくてはなりませんね。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-24 17:48
TOMさん
コメントを有り難うございます。
今回の事故は本当にお気の毒でした。
色々大変でしょうが、一日も早いご快復をお祈りしています。

そして、これに懲りずにまたご一緒出来れば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山納め(?)の樽前山、12月2... イチャンコッペ山と幌平山、1... >>