人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳北尾根、12月14日

国道から北尾根登山口駐車場への登り坂は、積雪の深さは問題ないものの凍結していて4WDのエクストレイルでも尻をふりふりだった。
頂上直下でスライドした白老山岳会のMさんの車は上がれず、すぐ先の駐車スペースに停めたらしい。

今回、つぼ足で登れる事はヤマップの報告で分かっていたため、当初スパイク長靴を考えていたのだが、今シーズン購入したキャラバンのGK10ケブラーの履き馴らしを優先させた。

昨年も同じ頃登っているが、それよりずっと積雪が少なくて3.5合目付近まではところどころ登山道が露出していた。

傾斜がきつくなりスリップすることが何度かあったため、4合目標識直下で12本爪のアイゼンを装着。俄然登りやすくなった。

途中から何度も振り返り、スッキリクッキリの支笏湖や紋別岳に励まされ、更に高度を上げていくと朝日に照らされて神々しいばかりの羊蹄山が右前方に見えだした。
紋別岳の後ろには日高山脈も見える視界の良さ。
そして到着した風不死岳山頂から広がる絶景に叫びたくなるような高揚感!

興奮が冷め切らぬうちの下山は、雪が適度に締まっていたためアイゼンの爪の効きは抜群で、頂上直下の微妙なところの通過に何の不安も感じなかった。

山行記録
登山ポスト07:37→頂上09:24~09:36→登山ポスト10:41
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_1295815.jpg

中腹から右手に羊蹄山や尻別岳がクッキリと見えると頂上で見たいと気持ちが急かされる
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_121069.jpg

紋別岳の後ろに日高山脈
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12101449.jpg

尾根の樹林帯を抜けると素晴らしい光景が現れた
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12102263.jpg

中央付近に白老3山やホロホロ山、徳舜瞥山等もクッキリ
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12102927.jpg

樽前山の後ろにはキラキラ輝く太平洋
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12103773.jpg

頂上標識を入れて羊蹄山
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12104492.jpg

樽前山の溶岩ドームをアップで。バックの太平洋が黄金色に輝き、神々しいばかり
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12105212.jpg

製紙工場の煙突から真っ直ぐ上る煙
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12105950.jpg

左端にルスツのスキー場、右に尻別岳、更に右に羊蹄山
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_1211745.jpg

バックに恵庭岳
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12111578.jpg

陽を浴びて輝く雪の結晶を入れてバックに紋別岳
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12112261.jpg

同上
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12115730.jpg

エビの尻尾?
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12121125.jpg

白老山岳会のMさん。アイゼン、ピッケルスタイルが決まっている
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12122079.jpg

登山道の段差のあるところは凍っていて、アイゼンなしではスリップしやすい
風不死岳北尾根、12月14日_f0138096_12122773.jpg

無事下山。大満足の風不死岳北尾根だった
by tarumae-yama | 2015-12-15 12:48 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by なお at 2015-12-16 13:11 x
とってもいい天気の中での登山、羨ましいです。

羊蹄山や日高山脈、綺麗です。

冬の方が空気が澄んでいてきれいに写真が撮れるんですかね?

先日私は真狩まで登山ではなくパン屋に早起きして行ってきました。
Commented by zeropo7 at 2015-12-16 22:40 x
こんばんは。

晴天での風不死岳、素晴らしいですね!

写真も素敵すぎます。

連れてってもらった恵庭岳西峰を思い出します。。。

冬に風不死岳行ってみたいのですが駐車場はどうなのか気になっていました。

周辺の駐車帯に止められるんですね。

今年の冬は去年よりも勢力的に山に行きたいと思っています。。。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-17 08:49
なおさん
お早うございます。
日高山脈は、前日の方がクッキリだったかも知れませんが、
この日、羊蹄山や隣の尻別岳、ニセコ連峰が本当に鮮明でした。

含まれる水蒸気量は気温に比例するので、冬の方が視界が良いと思います。他にも理由があるかと思いますが。

中山峠を越えて買いに行くとは、本当にパンが好きなのですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-17 08:57
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
この日の風不死岳からの眺望は、これほど良いとは思いませんでしたから大感激でした。
10月22日の恵庭岳西峰の時も、素晴らしい眺望でしたね。
今日は木曜日、山の予定だったのではないでしょうか?
生憎の風雪模様ですね。

風不死岳の北尾根ですが、国道から駐車場まではすぐですが、除雪はされないので、20cm以上の降雪があれば車では無理だと思います。
その場合、登山口の入り口から200mほど先にある除雪されたスペースを利用する事になります。
数台は停められます。
下山後、時間に余裕があれば七条大滝へも是非。
名前
URL
削除用パスワード
<< LUMIX G VARIO 1... 風不死岳北尾根、12月14日-... >>