恵庭岳、12月8日-その1-

恵庭岳に行きたいと言っていたポッケさんと彼の休みに合わせて登ってきた。
もちろん、今回が399回目のSさんも同行してくれた。
恵庭岳400回登頂が当面の目標だったSさんは、ついに王手がかかるところまでやってきた。

前日の降雪は思ったほどでもなく、持参のスノーシューを使うことはなかったけれど、傾斜が付くとスリップしやすくて3合目の先からはアイゼンを装着。

4合目の手前から進んだ迂回ルートには、数日前に登ったと思われるうっすらとしたトレースが残っているところにエゾシカの足跡があり、それは登り専用コースの途中まで付いていて楽をさせてもらった(^o^)
まあ、エゾシカも登山者のトレースを使って省エネ移動したのだろうから、お互い様かも。

ともあれ、ポッケさんが最初に恵庭岳に登ったときは、天気に恵まれず第1見晴台で下山したと言っていたから、今回その第1見晴台から先はラッセルで苦労したものの、頂上岩塔下のオコタンペ湖を望むビューポイントまで登れたのは本当に良かったと思う。

山行記録
新登山口駐車場07:04→6合目08:45→第1見晴台09:22

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_8135870.jpg

登山口に向かう前、イチャンコッペ山の駐車場から日の出を撮影
f0138096_8143893.jpg

そこへやった来た車は、イチャンコッペ山に登るというソロの男性。挨拶をすると、何と7月8日恵庭岳でお会いした苫小牧のラーメン屋さんのTさんだった。仕事前に登りに来たと
f0138096_8144763.jpg

砂防ダム建設現場の上の登山道と合流する付近を進むお二人
f0138096_8145733.jpg

つぼ足で登るポッケさん
f0138096_815781.jpg

最初のロープ場の下でアイゼンを装着し、快調に進むSさんと後ろにポッケさん
f0138096_8151648.jpg

夏はすんなりくぐれた倒木も、積雪のために何度か匍匐前進をさせられた
f0138096_8152384.jpg

時間はかかったものの登り専用コースまでやって来た
f0138096_8153120.jpg

登り専用コースの途中で、奥にイチャンコッペ山や紋別岳が見える
f0138096_81538100.jpg

登り専用コースで苦闘中のポッケさんと登りきったSさん
f0138096_8154646.jpg

第1見晴台は目の前。膝下ラッセルで汗をかく
f0138096_815544.jpg

やっと第1見晴台に到着。左手に頂上岩塔が見える
f0138096_816289.jpg

第1見晴台から定番の写真
f0138096_816984.jpg

第1見晴台でHGを撮影。ポッケさんはもう殆ど食べ終えた
f0138096_816163.jpg

シケさん風にHGをもう1枚撮影。後ろでSさんもHGを撮影中
f0138096_8162342.jpg

第1見晴台に私とポッケさんはスノーシューをデポしていく事に
by tarumae-yama | 2015-12-09 08:44 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented at 2015-12-09 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポッケ at 2015-12-09 12:29 x
昨日はtarumae-yamaさんとSさんのお世話になりっぱなしで、申し訳ありませんでした。
 
早速写真も送っていただき、ありがとうございます
いつも一人なので、自分の姿が写っているのは
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・
Commented by tarumae-yama at 2015-12-09 22:31
鍵コメさん
今晩は。
では、よろしくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-09 22:35
ポッケさん
コメントを有り難うございます。
頂上岩塔の下まで行けたので、逆に無念さがつのります。
もう30分もあれば頂上に立てたと思います。
でも、今回は眺望が得られたので良かったのではないでしょうか。
また機会を作ってご一緒しましょう。
Commented by qquy3z6d at 2015-12-10 08:47
おはようございます。
1枚目の写真、心を打つ綺麗さです!
神様、あと1回で記念すべき回に?続報を楽しみにしています!
Commented by るるぶ at 2015-12-10 19:17 x
こんばんは。
素敵な景色ですね~。
ワクワクしちゃいました。
神様の記念日にお祝いに駆け付けたいです\(^_^)/
Commented by tarumae-yama at 2015-12-10 22:21
qquy3z6dさん
コメントを有り難うございます。
苫小牧沖からの日の出は感動的でした。
製紙工場?の煙突の煙も良い雰囲気でした。

近日中に400回目の登山があるようです。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-10 22:26
るるぶさん
コメントを有り難うございます。
4月12日の恵庭岳で、頂上岩塔からの下りで緊張したことを思い出したのではありませんか?

その12日に400回目の登山が決行されるそうです。
案内のメールを出しましたが、また不達になりそうな気がしてなりません。
参加出来るならメールをお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳、12月8日-その2- 紋別岳、12月6日-同行者から... >>