積雪の恵庭岳、11月22日-山友からの写真-

今日恵庭岳の西峰と本峰に登った山友のSさんとH原さん、まっくさんから、山報告と一緒に沢山の写真がメールで送られてきた。
本当は私も参加するはずだったのだが、家庭の事情でどうしても無理だった。

悔しい気持ちを察してくれたのだろう皆さんからのメールは、少々落ち込んでいた私にはとても嬉しいものだった。

事後承諾だが、三人から送られた写真をブログで紹介させてもらおうかと思う。
ただ、写真には説明が一切なかったため私の記憶でコメントを入れた。だから、場所的に間違っているかも知れない。


それにしても、メールによればSさん達のすぐ後ろからついてきた男女2人組は、恵庭岳が初めてだったらしく、そのまま西峰まで一緒に登ったとのこと。
それはまだしも、西峰が頂上と思ったらしく、向かいの頂上岩塔に立つ登山者を見てあちらにも登れるのですか?と聞いたという。

(アイゼンも携行しなかったようだし)少々思慮の足りない山行と思うけれど、先行者がベテランで面倒見の良いSさんやH原さんだったのが彼らには本当に幸運だったろう。
f0138096_1744299.jpg

第1見晴台から頂上岩塔
f0138096_17444957.jpg

西峰と本峰の稜線上から、バックに本峰の頂上岩塔
f0138096_1745261.jpg

西峰の頂上で撮影するH原さん。左の二人は、初めての恵庭岳と言う登山者か?
f0138096_1745142.jpg

本峰頂上?から、支笏湖
f0138096_17452387.jpg

頂上岩塔のロープ場のH原さん
f0138096_17453731.jpg

本峰の頂上から、オコタンペ湖。上の6枚はSさんから送られて来た写真
f0138096_17412924.jpg

西峰と下にSさん
f0138096_17413893.jpg

西峰に向かう途中、バックに本峰の頂上岩塔
f0138096_17414784.jpg

恵庭岳の頂上で、まっくさんと右にSさん
f0138096_17415822.jpg

4合目付近、ここから倒木を避けるため登山道を大きく迂回する
f0138096_1742557.jpg

登り専用コースのロープ場。ロープが出ていてまだ使えるよう
f0138096_17422471.jpg

第1見晴台
f0138096_17423763.jpg

第2見晴台?から、頂上岩塔
f0138096_17424737.jpg

第2見晴台でアイゼンを装着するSさん。まっくさんは第1見晴台で装着したらしい
f0138096_17425749.jpg

樹氷
f0138096_174369.jpg

ルンゼ付近?から、オコタンペ湖
f0138096_17431938.jpg

同じ所?から、中央に西峰
f0138096_17432866.jpg

西峰と本峰の間の稜線上の広場?で撮影するSさん
f0138096_17434128.jpg

多分、上と同じ所から、バックに本峰の頂上岩塔。上の13枚はH原さんから送られて来たもの
f0138096_214633100.jpg

恵庭岳頂上
f0138096_21464519.jpg

頂上から下山するところ。手前にH原さん。その先にSさん。Sさんの前にいる二人が西峰を頂上と錯覚した男女2人組だろうか。上の2枚はまっくさん撮影

by tarumae-yama | 2015-11-22 18:08 | 北海道100名山 | Comments(12)
Commented by H原 at 2015-11-22 19:37 x
今日はご一緒できず残念でした。写真キャプション間違いありません、正確です、さすがですね。
Commented by ポッケ at 2015-11-22 20:33 x
当然ながらまた恵庭岳も積雪状態になりましたね

この日ような状態ですと登るのは、レベルが高いでしょうか?
 
愚問かとは、思いますが・・・・
Commented by なお at 2015-11-22 21:55 x
恵庭岳、さすがにこの雪はもう溶けそうにないですね・・・
樹氷、綺麗ですね~

昨日第2回YAMAPオフ会があり、恵庭岳の話題になりました。今は登れないよねって・・・

自家製干し柿、私も食べてみたいです♪
Commented by tarumae-yama at 2015-11-22 22:37
H原さん
今晩は。
恵庭岳、お疲れ様でした。
低温の上に強風が加わって大変だったと思いますが、案外晴れたようで良かったです。
今回は残念でしたが、Sさんの400回達成登山の時には是非ともご一緒したいと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-22 22:44
ポッケさん
今晩は。
多分ですが、12月に入っても中旬くらいまでならアイゼンがあれば登れると思います。
ポッケさんのレベルなら心配することはないと思います。
ただ、ラッセルするような積雪ならソロでは辛いですね。

残念ながら、火曜日は全て家内の付き合いでご一緒出来ませんが、Sさんがご一緒してくれるかと思いますので、仲介します。以前山を一緒したH原さんも休みなら喜んでお付き合いしてくれるかと思います。
なので、ポッケさんの都合のつく日を教えて下さい。

Commented by tarumae-yama at 2015-11-22 22:50
なおさん
今晩は。
恵庭岳の積雪は、さすがにもう解けない可能性がありますね。
でも、まだ10cm程度ならかえって歩きやすいですよ。
アイゼンを買った事だし、ぜひ恵庭岳に登ってみて下さい。

第2回YAMAPオフ会、勤務で難しいようなことを書いていましたが、参加されたのですね。楽しかったでしょう。

HG、随分興味を示す方が多くてすぐなくなりそうですが、なおさんも一緒する機会があれば、お裾分けがあるかも。
Commented by naoto at 2015-11-23 21:20 x
こんばんは。
本日恵庭岳に登ってきました。
日曜日、高速道路から光り輝く恵庭岳を眺め翌日の好天を祈りました。気持ちが通じたのか山頂は晴れ、無風でこの時期にしては恵まれた登山を楽しむことが出来ました。
山頂から漁岳、小漁岳、オコタンペ湖を眺めていましたが、早く縦走したいと思いました。そのタイミングが来たら是非ヨロシクお願いいたします!

本日はtarumae-yamaさんがご紹介するルートからアプローチしました。新規ルートの開拓ありがとうございました!
Commented at 2015-11-25 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamataro1111 at 2015-11-26 07:28
お早うございます。
北海道のニュースを観ていると真冬のようですね。。。

写真から観て一気に冬の山ですね。
霧氷がいい感じです。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-29 08:21
naotoさん
お早うございます。
コメントが遅くなって済みません。
恵庭岳の西峰まで行って来たのですね。
晴天に恵まれて良かったですね。

漁岳からオコタンペ湖への件は、来年2月か3月に実施したいと思っていますので、その頃都合の良い日をご連絡下さい。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-29 08:22
鍵コメさん
コメントが遅くなって済みません。
お気遣い、本当に有り難うございます。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-29 08:25
tamataro1111さん
お早うございます。
コメントが遅くなって済みません。
根雪は12月の下旬かと思っていましたが、最近の大雪でこのまま根雪になりそうな感じです。
標高が1000mもない紋別岳ですら登山口からたっぷりの積雪でした。
この山でも樹氷が綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< スノーシューで紋別岳、11月28日 山の行動食-その2- >>