樽前山ご来光登山と恵庭岳、11月16日-速報版-

千歳在住のizumisawaさんと今日恵庭岳の約束をしていた。
今日が393回目のSさんが当然加わり、他に14日の風不死岳パーティーの中からただ一人都合がつくと言うKさんも同行することになった。

ただ、今日の11時に樽前山へのゲートが冬季閉鎖されると言う事だから、恵庭岳の前に樽前山のご来光登山を加えた。
7合目の駐車場にはすでに3台の車が停まっていて、2組3名の登山者が私の前を歩いていた。
外輪山分岐で追いついて挨拶をすると、一組はご夫婦で、何とさとみさんとご主人だった。
山友のさとみさんとは、先月18日、楓沢から風不死岳に登った時にバッタリ会ったばかりだったので、この偶然には驚いてしまった。
もっとも、さとみさんは、今日が樽前山に気軽に登れる最終日だから、ひょっとしたら出遭う(^^;)かもと思っていたそうだ。

そんな驚きの出会いの後、恵庭岳の登山口でSさんらと合流し、予定通り西峰と本峰を登ってきた。

とりあえず、速報版として写真を6枚アップした。

樽前山東山頂上からご来光。すぐに雲に入ってしまった

雲間から海上に太陽の光りが輝いて

下山時、朝日を撮影中のさとみさんとご主人

恵庭岳の西峰(中央左)に向かう同行者

西峰の頂上で両手を挙げる同行者

恵庭岳本峰頂上の同行者
by tarumae-yama | 2015-11-16 16:22 | 樽前山 | Comments(10)
Commented by TOM at 2015-11-16 23:38 x
こんばんは!

先日の風不死、参加でき出来ず本当に残念です(泣)

きょうも登られてたんですね。それも樽前ご来光~恵庭岳を!
コチラからは恵庭岳が薄っすらとしか見えなかったんですが、
またまた素晴らしい景色が見れたんですね!
羨ましい限りですー。

Sさんの400回、いよいよカウントダウンですね。
祝・400回登頂記念登山会は、是非ぜひ仲間に加えて下さい!
Commented by tarumae-yama at 2015-11-17 12:57
TOMさん
先日の不参加は残念でしたが、悪天だったので結果的に良かったのではないでしょうか。

昨日の恵庭岳は、残念ながら雲が多く、その上霞んでいました。
下山する頃になって好転してきましたが(^^;)
それでもSさんと私以外は初めての西峰で、オコタンペ湖も支笏湖も見られ感動していました。

400回の時と言わず、また近いうちにご一緒出来れば嬉しいです。
Commented by こんばんは。 at 2015-11-17 18:56 x
御来光登山いいですね!

雲間からの太陽が海上に写ってる写真素敵です。
海上に浮かんでいるのは船でしょうか?
Commented by るるぶ at 2015-11-18 06:05 x
ありがとうございました。
新ルート、新名所?初めてづくしの山行、とっても楽しく感激でした(^O^)
ペースもあわして頂き各所でお気づかい(人-)謝謝(-人)謝謝です。
同行させていただいたみなさんにもよろしくお伝えください。
登頂ポーズがいつも万歳スタイル。。。次回は違うポーズで行きたいと思いいます(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-11-18 09:50
こんばんは。さん
ところで、「こんばんは。」というのはハンドルネームなのですか?

この日のご来光は雲が多くて期待どおりとはなりませんでしたが、それでも海上の輝きなど美しかったです。

海上に浮かんでいるのは、形が船のようには見えないかも知れませんが、どうやら船のようですね。
何枚か写真を見比べると、動いているようなので。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-18 09:56
るるぶさん
樽前山や三峰山など思いがけないところでバッタリお会いするのに、中々ご一緒する機会がありませんでしたが、先日の風不死岳と今回の恵庭岳では続けての山行でしたね。

恵庭岳は雲が多く霞んでいたため、羊蹄山も見えず、湖も本来の美しさには遠かったかも知れませんが、それでも初めての西峰から見る景色には感動したと思います。

また雪が積もった頃、スノーシューで支笏湖の外輪山など歩きたいですね。
Commented by zeropo7 at 2015-11-18 18:14 x
ごめんなさい、名前のところにこんばんはと入れてしまいましたー。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-18 21:10
zeropo7さん
今晩は。
多分ハンドルネームではないと思っていたので、どなたからのコメントだろうかと想像していました。

zeropo7さんは樽前山でのご来光登山は経験があったでしょうか?

それにしても、zeropo7さん達と登った10月22日の恵庭岳は本当に眺望に恵まれましたね。
その後3度登っていますが、1番良かったと思っています。
Commented by zeropo7 at 2015-11-19 05:15 x
おはようございます。

前回はハンドルネームの所にこんにちはと入れてしまったんですよね笑

10月22日の恵庭岳・西峰登山は本当に天気に恵まれた中でtarumaeyamaさんに案内して頂き、今でもワクワク、ドキドキを思い出します。

今年も沢山登りましたが、ダントツで今年一番の思い出の山に決まりました。

ありがとうございました。

ちなみに樽前山御来光登山はまだ経験してないので来年は行って見ようと思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-19 15:08
zeropo7さん
10月22日の恵庭岳は、本当に素晴らしい山日和でしたね。
その後頂上で温かで風のない日もありましたが、あれほど条件の良かった恵庭岳は年にそれ程ないかも知れませんね。

樽前山のご来光は、多分平日でも登山者がいると思います。
来年はぜひ経験してみて下さい。

今日も朝は素晴らしい天気でしたが、木曜日ですからきっとどこかに登っているのでしょうね。
ヤマレコを楽しみにしています。

<< 樽前山ご来光登山、11月16日 天気に翻弄された風不死岳、11... >>