天気に翻弄された風不死岳、11月14日

2年前に本州から千歳に転居したSさんご夫妻を恵庭岳に夏からお誘いしていたのだが、お互いの都合と天気の関係で実現しないまま、とりあえず初登という風不死岳に登ることに。
この日参加出来るという山友を誘い10名ものパーティーになったのだが、前日の予報より実況はずっと悪く、登りの途中から早々と雨が降り出し、下山時の樽前山分岐標識からは本降りとなり、それまで面倒がって着用しなかった雨具をたまらずザックから取りだした。

先日の雪は、ニセピーク近くから消えずに残っていたけれど、それも今日の雨で溶けただろう。
明日の11時にゲートが冬季閉鎖されるという事もあるのか、風不死岳でスライドした登山者は4組7名、下山後の登山者名簿には、風雨の樽前山に向かったのだろう30名以上もの名前があった。

山行記録
7合目駐車場07:06→風不死岳登山口08:00→頂上08:56→風不死岳登山口10:07→7合目駐車場10:54
f0138096_1116685.jpg

分岐標識から風不死岳に向かう一行。雲が低い
f0138096_1116148.jpg

同上
f0138096_11162118.jpg

風不死岳登山口で最初の休憩
f0138096_11163073.jpg

f0138096_11163738.jpg

f0138096_11164474.jpg

ニセピークに到着
f0138096_11165211.jpg

風不死岳頂上は強風。M夫人は相変わらず明るく元気一杯
f0138096_1117070.jpg

キノコを撮影するまっくさん
f0138096_1117723.jpg

下山時の風不死岳登山口付近
f0138096_11171584.jpg

樽前山分岐標識まで戻って来た。カメラのレンズに水滴が着いていて写真が不鮮明
f0138096_11172446.jpg

本降りの中、駐車場に到着
f0138096_11173998.jpg

スタート前の記念写真撮影
f0138096_11175167.jpg

風不死岳の登山口で
f0138096_1118619.jpg

鎖場で
f0138096_11181486.jpg

頂上で記念写真。私のメガネは水滴が一杯
f0138096_11182459.jpg

ニセピークの下で風を避けておやつタイム。今回もMご夫妻からロールケーキが。その他同行者からお菓子などが回ってきて、消費カロリー以上の摂取カロリーになったかも(^^;)
上5枚、H原さん撮影
f0138096_11184935.jpg

風不死岳登山口で同行者を撮影中のH原さん
f0138096_1119086.jpg

中央右に千歳のSご夫妻
f0138096_1119121.jpg

頂上にて、強風でKさんの髪が凄い事に。上3枚、まっくさん撮影
by tarumae-yama | 2015-11-15 11:39 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by eikou711 at 2015-11-15 20:54
土曜日はありがとうございました。
初✩風不死岳の洗礼に(笑)また、登る~!と思えるほどいいコースでした。晴れていたら綺麗な景色だろうな~と思いました^^
次は、白い景色と青空で登ります!

なかなか他の方々とお話ができませんでしたが、お山仲間ってどこいってもいいな~って思いました。
ありがとうございました。

最後の写真、ほんま、強風ぶりが発揮されております(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-11-16 19:35
eikou711さん
コメントを有り難うございます。
風不死岳は生憎の天気でしたね。恵庭岳も中々タイミングが合いません。
どちらの山も天気に恵まれたなら支笏湖ブルーに感動すると思います。

しつこく12月も恵庭岳や風不死岳に登りますので、都合がつくならまたお誘いします。
その時は皆さんとワイワイお喋りしながら登れたらと思います。

今朝の樽前山も中々の強風でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山ご来光登山と恵庭岳、11... 風不死岳、11月14日-速報版- >>